【ニートの疑問】大切なひと時なのに

【10月27日のお話】
何やるにも、どこに行くにも、誰と一緒でも、必ず片手にはスマホがあります。その状況を見ると違和感を感じるのですが、自分だって気づけばスマホばっかり見ています。なんでかな?

バナー_ニートの日常

久しぶりの投稿になってしまいました(汗)

サボっていたことには変わりないのですが(苦笑)
なんていうんでしょう・・・
自分を中心に優先事項を組み立てて行った結果、あぶれてしまったのがブログでした←

落ち込んでいたり、病んでいたり、そういったマイナスの類ではありませんのでご安心を(^^)

毎日100点満点とはいきませんが、あの気づきを得てからは、以前よりも全然生き生きしてると思います!
その証拠に部屋がきれい・・・!
掃除機サボらずかけております。それだけでかなりストレスフリー♪

そして
●自分が大切にしたい時間ってなんだろう
●幸せだと感じる時ってどんな時?
と言うところにもアンテナを貼りだしたところです。

先日、朝食を食べに行こうと思って家を出て、自転車で信号待ちをしていた時のこと。

信号待ちしてる車の運転席になぜか目が行ったのです。
運転手さんは待ってる間に慌ただしく菓子パンを頬張ってらっしゃました。
多分朝ごはんかな。

『自分はよほどのことが無い限り、そういう風に朝ごはんを済ませんのはちょっと嫌だなぁ。。。』
と、瞬時に自分に置き換えて考えてしまいました。

どうやら朝ごはんは、私にとって特別なものみたいです。

バナー_本題

朝ごはんだけじゃないかもしれない。
私はご飯が好きなのかもしれない。
・・・かもしれないじゃなくって好きです(笑)

おいしいものを食べるのも、普通のご飯を食べるのも好き。
というか、味音痴なので極端にまずくなければ、なんでもおいしくいただけます。

家でのご飯はタッパーや鍋のまま食べたりすることが多いのでw
あまりきれいに盛り付けたりとかはしませんし、雑な感じですけど、毎回楽しみにしています。

ただね。そんな時でも片手にスマホがあるんです。
そんなに好きなら食べることだけに集中して楽しめばいいのに・・・って思うんですけど、食べながら動画とか見ちゃう。
そしてそのままダラダラと見続けてしまう・・・。

周りを見てもそう。

友達やカップルでご飯を食べに来てるのに、お互いが見つめるのはお互いの顔では無く自分のスマホ。
電車に乗ってても、犬の散歩をしていても、どこか観光地へ来ていても、見つめる先はスマホの画面です。

いったい何のために会ってるんだろう。
何のために出かけてるんだろう。
その貴重な時間は二度と帰ってこないのに、それを分かったうえで何故スマホから目を離せないんだろう。

私たちはなんだかすっかり支配されてしまっているようで。
今はインターネット社会だし、スマホがあれば何でもできる。
ですが、みんなでスマホにくぎ付けになる姿はちょっと異様で、もう少し距離を置いた方が良さそうだなって思わせます。

それでも手放せないのは、スマホのワナにハマってしまっているからかもしれません。
一説によると、人間の脳はある時期からあまり進化してないそうですからw
スマホの方が1枚も2枚も上手になってしまっているのですね(苦笑)

世界の情報はその小さな画面に全て収まってるかもしれませんが、実際の世界はそんなサイズでは収まりません。
スマホと少し距離を置いて、現実の世界にもう少し注目して、もう少し楽しまなくっちゃ勿体ないよなぁって思ったのでした。

・・・というか、少し不便なくらいがちょうどいいんじゃないかって思いますけどね。
(ガラケーに戻したいけど・・・生産終了ってこマ?)

どうせこの先どんどんスマホやネットは進化する。
このままでは私たちはどんどんのまれてしまう。
そうなる前に、上手な付き合い方を身につけましょう。

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です