短所は角度を変えて有効活用

【12月11日のお話】
短所って『自分って駄目だなぁ』とか『こんなんじゃいけない』って否定しがちですが、否定せずに受け入れる。角度を変えてみたら案外長所だったりするかもしれません。

バナー_ニートの日常

台車押しの派遣先で、先日仕事中に歩数計を使用した方がいらっしゃいました。
休憩中に教えていただいたのですが、なんと20km以上歩いていたそうですw

確か夏にいらっしゃった方も1万歩余裕で越えてたって言ってたから、大体そのくらいは歩いてるんでしょうねw
健康的www

そんな職場で6月下旬から月の半分を過ごしている私ですが、15kg増えてます←

月曜断食で10kg落ちましたが
●仕事後にカロリーを求めすぎてしまったこと
●自己管理<誘惑
●食べる量が増えた
が原因です;;

最近『なりたい自分』が高まってきたので、ダイエット再開する(苦笑)
そんな職場なので運動量はきっと問題ないから、食生活の方で徐々に調整していきます。

ちなみにNEWSの『♪チンチャうまっか』のMVを見て、またまっすーになりたい欲がすっげー高まったのですw
だって服かわいすぎなんだもん。

あー、髪染めたい←
※黒髪歴一週間www

バナー_本題

『なりたい自分』の中に『負けず嫌い』って言うのがあります。

負けず嫌いって良くないですか?
競争心は夢活や自分の成長に必要です。
自分一人で頑張り切れないとき、仲間の存在はもちろんですが、ライバルの存在も大きいと思うんですよね。

私は自分に激甘なので、そういうライバルが欲しいのです。
負けず嫌いの人ってライバル見つけるの上手そうだと思うし。
あと平和主義者(自称w)なので競争とかしたくないし。

そんな私ですが、血液型や星座占いで『負けず嫌い』って必ず出てきます。
上記の感じだから一番ピンと来てません。
悔しいとかあんまり感じたこと無いけどなぁ、どっかに置いてきてしまったんだろうか・・・って。

いやいやそれが、私ちゃんと持ってたことに気づきました!

人に対して『いいなぁ』って思うことはたくさんあります。
そしてその中でも実はプラスとマイナスがあって。
プラス側はリスペクトになり、マイナス側は嫉妬になる。

マイナス側に転んだ際に私は『嫉妬は良くない』『嫉妬は醜い』と自分に言い聞かせ、リスペクトする方向に無理矢理持っていこうとしていました。

この嫉妬こそ私の負けず嫌いの部分だったんだ。
試しに嫉妬深い人の特徴を調べたら一番最初に『負けず嫌い』って出てきたよw
(※リンクは男性向けメディア『Smartlog』様の記事です)
私ちゃんと悔しがることが出来てた・・・!

この嫉妬を競争心に変えたら、この感情と前向きに付き合える。
そう思ったらなんだか嬉しくなっちゃいました♪

短所って否定しがちだけど一度正面から受け入れてそして角度を少し変えてみる。
角度を変えると前向きに捉えることが出来る。
長所に変換することだってできる。強みになる。

あれ?もしかして人って短所なんてないんじゃない??(笑)
そんなことを思わせてくれた気づきでした。

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です