それはトラウマか、心の傷か。

【12月10日のお話】
トラウマは過去の経験のことで、心の傷は現在進行形。あなたは過去を引きずっているのか、癒えてない傷があるのか。過去とは距離を置いて、傷は癒していきましょう。

バナー_ニートの日常

こないだの土日に銭湯のバイトデビューを果たしました。
お掃除係担当なので、お客さんとの接点の少ないもくもく作業系だと思って油断してたのですが、フロアよりも行動範囲が広い分めっちゃお客さんと関わる仕事でした(苦笑)

接客業はスーパーやコンビニで経験済みだし、挨拶や会話程度の接客なら全然苦ではないのですが・・・さすが娯楽施設・・・めっちゃくちゃ接客大切にされておるーΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いらっしゃいませのトーンがホテルとかショップ店員さん並みのやつですw
どうにもガラじゃないのでこっぱずかしい限りだし、そういうイントネーションで言ったこと無いので、どこにアクセントつければいいかが定まらず、変な感じになるときもあるw

仕事の内容は基本的に同じことを繰り返す感じなので覚えやすいのかなぁ・・・とは思いますが、接客の方の心配がはるかに大きいですね(苦笑)

まぁとりあえず慣れるまでは頑張りますん。

人はめっちゃくちゃいい人ばかりでした♪
人間関係大事よね。

バナー_本題

最近とある誘導瞑想の動画をYouTubeで見つけました。

自分のリミッター解除のヒントになるかなぁと思って。
この動画では過去のトラウマと向き合い、幸せな人生を手に入れるために潜在意識を前向きに書き換える感じの誘導瞑想です。

初めてやった時は思わず泣いてしまいました(苦笑)
トラウマと距離をとることが出来てると思ってたけど・・・。

私にとって大きなトラウマは2つ。
そのうちの1つは20代前半に味わった、当時の職場のお局様から受けた洗礼です。
おかげで今でもあのタイプは苦手です。

でもその出来事があったから、(当社比ですが)私は人に優しくなれたと思います。
その出来事が無ければ私は天狗のままだったし、『自分は正しい!』と自分の意見を今よりも相手にゴリゴリ押し付けてたと思います。

頑固なのは変わりませんけどw
あの時天狗の鼻をへし折ってもらわなかったらと思うと正直恐ろしいです。

同じ経験は二度とごめんだし、二度と関わりたくないけどw
あの出来事があったからダメな部分を矯正できた。そして成長することも出来た。
だからあの経験自体には感謝してます。

ただきっと心の傷は癒えてなかった。
だから涙が出てきてしまったんですねぇ。

正直に言いましょう。当時は辛かったですよ。
5年近く、挨拶も仕事の話も全部無視。
もしかしたらあんなに【あなた嫌い】を全面的に出されたのは初めてだったかもしれません。
それまで持っていた自信をすべて失ったと言っても過言ではないくらい、【拒否される】ということの恐怖を味わいました。

さて。
嫌われる勇気』にてトラウマについて言及されています。
トラウマなど存在せず、過去の出来事に甘え、自分を守るという目的のためにそれを必要としている・・・というのは私の解釈ですがw

過去にどんな経験をしていたとしても、過去と関わりなく、その後の人生は歩んでいけるはずなので、過去に意味付けをする事自体がナンセンスだ。
(ブログ『ココロの皮むき』様より抜粋させていただきました)

とのこと。
●当時の経験に対して感謝の気持ちを持ててること
●ある程度の距離をとれてること
・・・を考えると私の場合は、過去を引きずっている『トラウマ』というよりかは、現在進行形の『ココロの傷』なんだろうなと言うことが分かりました。

この傷を癒すには自分が一体どんなことに傷ついたというのかをもっと明確に、もっと細かく自覚する必要があるんだろうなって思います。

きっとこの傷を癒すことが出来たら、私はまた成長できる。
ただここはちょっとデリケートゾーンなので(苦笑)
優しく丁寧に扱っていこうと思いますw

じっくりしっかり傷を癒して。
強くなるんだ。真の強さを手に入れるんだ・・・!

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です