まずは自分を好きにならないと・・・

【1月13日のお話】
恋愛でも人間関係でもよく聞くのが『まずは自分を好きにならないと・・・』今までそれの意味がよくわからなかったけど、私なりの解釈が出来たので書いてみます。

バナー_ニートの日常

お久しぶりです!
そして今更ですが、あけましておめでとうございます。

2020年はたくさん足をお運びくださりありがとうございました。
働きに出てから更新頻度がガクッと落ちてしまいました;;
アイキャッチもサボりっぱなしですし;;

頻度は落ちても更新することは続けますので、2021年もお付き合いいただけたらありがたいです。

仕事してるとなかなかこう・・・いい気づきに出会えないのです。
よく言えば仕事に集中してるんですけどね。
気持ちに余裕がなくなって、視野が狭くなってしまってるというのが本当のところ。

今私は朝のバイト・日雇い派遣・銭湯バイト・・・と3か所でお世話になってるので、その環境をうまく利用して新しい気づきに出会えるよう・・・

や。
日本語おかしいけど『気づき』に気づけるよう、心にほんの少しでも余裕を持てるようになりたいと思います。

とは思ってるものの、新年早々余裕のなくなるイベントがございましてw

先日ついに、銭湯のバイトで1人立ち!
作業の方の不安は一切ありません。
イレギュラーに対応できるかどうか、メンタルが持つかどうかの面でとってもとっても心配しているのですw

1か月は立ちましたが・・・土日祝日のみなので、12回目の出勤で1人立ちですよ・・・。
もうちょっと甘えていたかった(苦笑)

長くなるのでこれはまた後日語るとしましょうw
とりあえず心に余裕を持てるよう頑張りまっす!

バナー_本題

よく聞きません?
『まず自分自身を好きにならないとー』から始まる、恋愛だったり人間関係のお話。

●自分を嫌いな人を他人が好きになるわけない
●人に好きになってもらいたいならまず自分自身を好きにならないと

これ、私はいままで全く理解できませんでした。

自分嫌いです!を全面的に出してて、声もかけにくいようなオーラをまとっているならともかくですが、私はそういう人にはお会いしたことないし。
自分のことなんか好きじゃなくたって、人間関係はいくらでも構築できるし。
(↑私がそうですしね)

自分のことは好きじゃなくても、友達とか仕事仲間とか好きな人はいくらでもいる。
みんなで楽しくワイワイやれてる。だから自分自身にどう思おうが関係ないじゃんって。

でもそれは私が浅いおつきあいをしているからなのかも・・・と思ったのです。

人を好きになることはあっても、私は恋をしたことがない。(気楽だし興味もないけど←)
ライバルでもあり親友でもある!みたいな熱くて深い絆で結ばれてるような人もいなくって。

理由はいろいろありますが、今回行き着いたのは
『もしそういう人が現れたとして、それでも私は全てをさらけ出すことはできないだろうな』
ということでした。

嫌われてしまうかもしれない。
面倒くさいと思われるかもしれない。
受け入れてもらえないかもしれない。。。

さらけ出せない理由としては、月並みですがそういった恐怖が隠れているから。
ではなぜそんな恐怖を抱えてるのかというと、そもそも自分自身に対してそういった感情を持っているからなんだなと。

自分自身ですら受け入れられない部分を人が受け入れてくれるだろうか。
無理。絶対嫌われてしまう。だったら嫌われないように隠しておくべきだろう。

って。

自分が取り繕ってうわべだけしか相手に見せてないのに、そんな深いおつきあいが出来るわけないですよね。
だから、まずは自分自身を許すこと・受け入れることが必要なんです。
【かもしれない】の恐怖から脱出するにはそれしかない。

もしかしたらその部分の許容を相手に求め、恋や友情に多くを求めてしまう方もいるかもしれませんし、それでいいと思ってる方もいるかもしれません。

でもそれは一時的なものに過ぎない。
うまくいけば【いいキッカケ】にはなるかもしれないけど、そこを埋められるのは結局自分自身だけなんです。

・・・ここまで書いといてなんですが。
そもそも私は、自分のどこが許せないのか、何をさらけ出すのが嫌なのかもわかってなかったりします(苦笑)
でも確実に言えるのは、今の自分にもし恋人ができたとしても、私は多分素直に甘えられないしケンカすることもできない。

自分とたくさん向き合ってきたつもりだけど、まだまだ奥底に隠してる部分があるみたい。
私って案外闇深いのかも・・・なんてw

少しずつ気づけていけたら、許していけたら。
今のままの自分では出会えない人と出会え、たどり着けない場所に行けるんだろうな。
って思います^^

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です