守るために嫉妬する、攻撃的になる、嫌いになる。

嫉妬する自分ってとっても醜いから、そこから目を背けたいから相手のことが嫌になって、嫌いになって、だから攻撃的になる。自分を守るためにその人を嫌いになりたかった。

バナー_ニートの日常

お久しぶりです(;^_^A
更新頻度をあげたいといいながら、2月は全く更新できませんでした;;
足をお運びくださったみなさま、すみません。

銭湯のバイトで独り立ちをしたり、今回の本題ですが醜い自分と向きあったり。
ちょっと色々と気持ちに余裕が持てませんでした。

銭湯バイトの方はとりあえず『一人で出来るだろうか(;゚Д゚)』のプレッシャーからは脱し、今はなんとかやれてます。
相変わらず余裕はないけれどw
回数こなして慣れてくしかない・・・となんとか頑張ってます。

頑張った先で無理だと思ったら素直にごめんなさいします←
や、『とりあえずやってみる』って、私はそういうことでいいと思ってます。
じゃなきゃ何も出来なくなっちゃいますもの。

後者の『醜い自分』と向き合った結果、なんとか納得できて解決したのでそれをまとめてみました。
同じ苦しみを味わっている方の、何かのヒントになったらうれしいです。

バナー_本題

職場になんだか無性にイライラしてしまう人が居ました。

そういう人とは関わらない方が身のためなので(相手にも嫌な思いをさせないで済む)距離を取るのですが、どうやら今回のイライラは相手との相性問題だけではなく、『個人的な引っ掛かりがそれを増幅させているな』ってどこかで感じました。

個人的な引っ掛かり・・・ようは嫉妬ですね。
そんなことでイライラするなんて完全に八つ当たり。
もしかしたらその引っ掛かりを解消できれば、相性自体は悪くないのかもしれない。

そう思って自身の原因を探って1か月・・・。
長く苦しい戦いでした(;’∀’)

結論から言うと、キングコング西野さんが以前【ドリームキラーはなぜ生まれるのか】でおっしゃられていた
『折り合いをつけて捨てたものを輝かせてる人がいる。捨てたことが間違いだったと思わされる』
が完全一致していたのです。

※ちょっと長いのでwまとめ版は以下です。

私が過去に痛い目を見て、今後同じような目に合わないように捨てた・もしくは変えた自分をその人は持っていた。
それはその人の持ち続けられる強さなのかもしれないし、年下の方なので若さなのかもしれない。

・・・や。ここにも嫉妬が入ってますね(苦笑)
きっと強さなんだと思う。後者は私の負け惜しみだ。

本当は私も捨てたくなかった。変わりたくなかった。
でも変わらざるを得なかった。私が弱いから。
『嫌な思いをしたくないから仕方ない。』となんとか自分を納得させてようやく捨てた。

だからね、その人の発言や行動を見てとっても悔しかったんですよ私は。

でもそれすら認めたくないから、この感情と向き合う際にも一生懸命その人のことを悪く思うんです。
自分を守るためにその人を嫌いになりたかった。
だって嫌いになった方が楽ですもん。その人のせいに出来るから。

多分嫉妬ってそういうことで。
自分の弱い部分と向き合いたくないから、環境や人のせいにして恨みや妬みに変化する。
嫉妬する自分ってとっても醜いから、そこから目を背けたいから相手のことが嫌になって、嫌いになって、だから攻撃的になる。

『それは環境や人が悪いんじゃなくって、自分の中に原因があるんだよ』ってちゃんと自分で納得できたら嫉妬から解放されてかなり楽になりました。
そしてその部分でその人にイライラすることもなくなりました。

●自分を正当化すること
●なんでもかんでも人のせい・環境のせいにすることが楽だということ
今回はたまたまですが、これらに気づけるいいきっかけとすることができました。

人のせいにしている自分に気づいたら、自分の弱点を知るいいチャンスなのかもしれません。
すっごい苦しむけど(苦笑)
でもいい経験をさせていただきました。その方に感謝です。

※『全員を好きになれ、嫌いになるのは自分が悪い』と言いたいわけではないことを補足しておきますw
だって人間だもの。
私も結局、その部分を除いてもその人とは合わないなって結論に至ってます(苦笑)

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です