明日に意識を向けてみる。

【10月21日のお話】
私が取り入れたいマインドフルネスや禅、アドラー心理学では『今』を非常に大切にしています。ですが、明日に意識を向けることで、今の自分が動けるようになったりもします。

バナー_ニートの日常

空気が乾燥してきたせいか、先週あたりからいきなり指先がカッサカサですw
うっかり目とかこするとめっちゃ痛いですw

こうなる前にケアしなきゃなぁって毎回思うのですが、気づくともはやニベア先輩でも間に合わないくらいカッサカサになってます。
秋冬からだけじゃなくって、【お年頃】になったら年中やるべきなのだろうか。

ただ、日焼け止めもそうなんですけど。
クリーム状のものを塗った状態で何かを触るのが嫌なんです。
べたべたがついてしまいそうで。

ハンドクリームも夜寝る前に塗って、手袋はめて寝る感じ。
なので、その1回のチャンスをサボってしまうとさらにケアが追い付かなくなります(苦笑)

カッサカサで固いので、もうかかとケアグッズを指先に使った方が治るのではないかと思っている今日この頃ですw
100均とかの買ってみて試してみようw

バナー_本題

『どうやら私は』シリーズで、私のストレスとその解消法を探っていきました。
解消法は今のところ毎日実行できており、最近まで悩んでいた悪循環のループから脱出できています。

朝起きれるようになったし。
朝活も復活できてるし。

『今は掃除をすることを最優先とし、それ以外はとりあえず追求しないこと』
最優先を最優先にするために。

その緩みが原因でもあるのですが、夜の家事は相変わらずサボりがち。
洗い物を溜めたり、シャワーを翌朝に浴びたり、洗濯物も朝したり。

・・・これ実は、実家に居る時の10年近いルーティンだったりします。
すっかり板についたやり方なのでそこから抜け出すのも一苦労が必要なんですけど、今の生活だと夜のうちに済ませられる環境だし、夜のうちに済ませた方が楽なので出来ればそうしたいのです。

夜やってしまえば朝が楽。
でも、夜は面倒くさくなっちゃうから『朝やればいいか』って思っちゃう。
なんとか間に合うし、『朝の自分よろしくっ!』ってことですね。

そんな『今楽したい』夜の自分が動けるように言い聞かせる魔法の一言を発見しました。
それは

『明日の自分のために』
です。

それを自分に言うことで、
●明日の朝出勤前にバタバタしなくてよくなる。
●充実した朝活が出来る。
●朝活が充実すると1日中余裕をもつことが出来る。

上記のメリットを思い出すことが出来て、
『やるかー。ダラダラと無駄な時間を過ごしてる場合じゃないわー』

と、のっそりとですが動くことが出来ます。

途中で力尽きることもありますが(笑)
それでも、夜のうちに一つでも片付けば朝に余裕が出来ます。
その時はそれで良し、です。
何もせずに終わるより断然マシ。

今までは自分を律することばかり考えてましたが、肩の力を抜いて取り組むことによって得られる行動力もあるんだなぁって実感しました。
厳しくしすぎると反発心も起きるもんです。
ちびっこ然り、校則然り。

飴と鞭の加減を間違えたらいかんと言うことですね。
上手に使い分けて、上手に自分を動かしてやりましょうw

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です