自信を無くしてしまったときは・・・

【10月29日のお話】
気を付けていたにもかかわらず、ミスをしてしまった。そんな時って落ち込むし自身も無くなりますよね。このままじゃスランプに陥ってしまいそう・・・。そうなる前にこの言葉。

バナー_ニートの日常

ああなんてご飯がおいしいんだろう←

今年ほど秋の味覚がおいしいと感じたことが、実はないのです。
かぼちゃなんて、食べられるようになったのが去年でして(笑)

お米・かぼちゃ・サツマイモ・くり
もう今はこれらにくぎ付けですね。見つけたらついつい食べちゃう。
でもうちんちのお米はまだ新米じゃないんですw
半年くらい前に買った奴で、次炊くときに新米になるかな。
味覚音痴だから味の違いの分かるだろうか(苦笑)

でも白米が本当においしい。
昨日も今日も、『味噌うめぇ~』って言いながら1回で1合食べてますからね←
(コンビニとかで暴食・衝動買い防止で、家にあるものだったら量の制限はしなくてOKにしてます。)

お菓子や菓子パンの暴食よりはマシだろうけど・・・。
また太りそうな悪寒しかしないニートなのでした☆

バナー_本題

先週の水曜日、久しぶりに台車押しの仕事でやってしまったのです。
乗せてあった缶の飲料ケースを落としていくつか傷物に・・・!

幸い使えないほど傷ついてしまったものは無かったようで不幸中の幸いでしたが、自覚のないミスだったのでこの後非常に作業するのが怖かった。

台車が良くなかったのか、それとも乗せ方によるものなのかわかりませんが、非常に進みが悪かったのです。
ケースもほどほど乗っていたし、これは危ないぞって慎重に運んでたんです。
それが気づいたら上3ケースが落ちている。
(そして何故か1ケースはキャッチしていたw)

床も、たまに溝があったりなんかして危ないのですが、私が落とした場所は何もないフラットな場所。。。

自覚のないミス・・・。
原因が分からないのです。

持ち方が悪けりゃ持ち方を改善する、力加減が悪けりゃ加減を改善する・・・とか、原因が分かっていれば改善策も思い浮かびます。

しかし今回は細心の注意を払って運んだつもりでミスしました。
じゃぁ自分は失敗しないためにはどう注意したらいい?
それも分からなくなってしまいました。

その日はそれ以上のミスをせずに何とか終了。
でも不安はつきません。
明日も大丈夫だろうか、明後日は?来週は??

不安に囚われてしまっていては、大丈夫なものも大丈夫じゃなくなるし。
この気持ちが更なるミスを呼んでしまうだろう・・・。
だから気持ちを切り替えなければ・・・。

そこで出会えた言葉が。
『いいからいいからぁ。【ほ。】を信じてぇ。』

【笑う犬の冒険】というお笑い番組が20年くらい前にありまして。
その中の『テリーとドリー』というコントの中で使われるセリフをもじったもの。
でもこれを心の中で思うと、肩から指先になにやら熱いものを感じるのです。
腕の神経が荷物を運ぶことに全集中するかのように。

『大丈夫』『自分はやれる』
と言う言葉よりも軽いノリであること。
不安がってる自分を無理矢理鼓舞するのではなく、自分の名前を敢えて言うことで、第三者的になれること。

これで不安による緊張が解けるのか、その後の仕事も順調に取り組めてます。
それ以来、危なそうな台車を押すたびに

『いいからいいからぁ。【ほ。】を信じてぇ。』
と心の中で言い聞かせるようにしています。

犬とか猫とか、動物って、不安な気持ちや怖がってる気持ちのまま触れ合おうとするとうまくいかないんです。
経験された方もいるかなぁ。
動物が気持ちを察してしまい、ビビっちゃう。時には攻撃してくるときなんかもあります。

これって自分自身も一緒なんだなぁって。
おっかなびっくりやるから、うまくいかない。
だからある程度堂々と、自分を信じて取り組むことがうまくいくための秘訣なんだろうなぁ。

と、実感したエピソードでした。
不安なことがあったら、是非お試しあれ。

★今回の参考
●テリーとドリーの動画
今でもおもしろいw知らない方は見てみてください!

笑う犬の冒険 スーパーベストVol.1 さよなら小須田部長 [DVD](※Amazonスポンサーリンク)

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です