どうやら私は・・・その1

【10月14日のお話】
最近気づいた自分のこと。『どうやら私は・・・』シリーズです(笑)その1は私のストレスの根っこの部分に気づけたお話。原因を【ストレス】の一言で片づけてませんか?

バナー_ニートの日常

前回の更新から早いもので一週間近く経ってしまいました;;

その一週間で起こった出来事は
●電動アシスト自転車の充電忘れて痛い目見ること2回
●お財布落としてがま口壊す(多分お金の扱いがひどいから罰が当たった)
●図書館の本を読み終えずに返却
●食べすぎてお腹を壊す
●食べすぎて起き抜けに胃が膨張
●行きたかったセミナーの申込日を忘れる。(定員に達したため申し込み終了)

大きいことはこんな感じ。
細かいことも併せるともっと色々あって、『何やってるんだ自分は・・・』ってしみじみ思いました。

自分のくらし方についてこうやって思ったのは実は初めてかも・・・と思ってます。
仕事関係で思うことはしょっちゅうだけどw

・・・書き起こしたら本当にひどいですね(苦笑)
ウソみたいだろ・・・。たった一週間の出来事なんだぜ・・・。

バナー_本題

帰宅後無気力になるから、ハードルを下げて行動を起こしやすくしようと試みたけど失敗に終わりました。
どうやら帰宅後無気力になる原因は、家事などのハードルの高さでは無いようです。

【ストレス】の原因であると思われる生活費問題。
せめて赤字脱出はしないと・・・。どうやったらいいだろう・・・。
と、求人広告を見たり、固定費削減方法を調べることばかりやってました。

しかし欲しい情報がなかなか手に入りません。
お腹は空くので、ご飯食べながらスマホ→気づいたらもうこんな時間!
って感じで過ごす日々でした。

このままじゃだめだ。
この悪循環から抜け出すにはどうしたらいい?

自分でぼんやり考えても、浮かんでくるのは生活費のことばかり。
ヒントを求めていくつか誘導瞑想にも取り組んでみたのですが、集中力を欠いていたようでなかなか誘導されません(苦笑)

しかしようやく出会ったこの動画


なんとか誘導され、そこで言われた言葉は
『何やってるの?あなたの最優先は何?』でした。

【生活費/時間/猫/ブログ/家事/食/自分】
私はこんなにぼんやり考え事を抱えていることに気づきました。

自分の最優先ってなんだろう・・・。
すると翌朝起き抜けに・・・『眠いけど起きなきゃ』とか思う前の、本当に起きた瞬間にw

『生きてる気がしない。。。』
と無意識に思ったのです。

ハッとしました。
これだ!私のストレスの根本!
ようやく見つけたみたいで、胸の中でストンと何かが落ちたのを感じました。
(↑本音にハマった気づきを得られると起きる感覚)

今の私は生活費の心配事ばかり。
お金をどうやって作ろうか・どうやって支出を減らそうかばかり考えていました。
(最近の記事に大きく影響が出ていますw)
こんなに悩むならいっそ仕事を増やして不安を消してしまうのが早いのではないか・・・と【大赤字システム】の餌食になろうともしてました。

生きるためには生活費は不可欠で、しかもその心配や不安が尽きることは無くて、だからお金のことしか考えられなくなって、『収入を得る・増やす』という行為に魅了され、惑わされ、気づかぬうちに一番大切な【自分】を見失う。

今の私はお金の奴隷だった。
自分のために過ごせてない。お金のために生きている。

そんな状態だったことに気づいたのです。

そこに気づけばあとは簡単。
お金の奴隷から抜け出して、自分がちゃんと『生きてる』って思えることをすればいいだけです。

【ストレス】って便利な言葉だからついつい使っちゃうし、一言で表すのは簡単です。
しかしその中にも細かいカテゴリーはもちろんあって、さらにそこからもっともっと深いところに原因があって、それに見合った解消をしないといけません。

当たり前だと思われてしまいそうですが、当事者は意外と気づいてないもの。

ストレス解消法が分からない・色々試したけどしっくりこない、と言う方はきっと【ストレス】という言葉に対してしか向き合えてないのかも。


【ストレス】という一言で片づけないで。
あなたをそうさせてる原因が必ずあります。
そしてそこには解決するためのヒントも必ずありますよ。

★今回の参考として、過去の記事のリンクを貼ります。
大赤字システム】・・・8月1日更新
大赤字システムの仕組み】・・・8月2日更新

・・・こう考えてたのにすっかり惑わされてしまった。
お金って怖い(苦笑)

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です