情報収集は戦う準備

【6月22日のお話】
丸裸でも、無駄な装備をしまくるのもよろしくない。
私たちの相手は世界だ。

バナー_ニートの日常

昨日紹介しました『効率がすべて』という本に、
『ここ3日間で無駄だと感じた時間を排除しよう』
と書かれていたページがありました。
その無駄な時間を有効な時間に変換できれば、かなり時間を増やすことが出来るとのこと。

もうね・・・無駄ばかりですから私は(笑)

とりあえずさっと思いついたのは
●食べすぎて苦しむ時間
●PCデスクを探してネットサーフィン
●人間関係に悩む時間

どれもこれも『え?まだやってんの??w』って思われてしまいそうなものですが、そうなのです。まだやってるんです(苦笑)

PCデスクのネットサーフィンは、また新しい案が浮上したのでそれを調べてたんですけど、結局没になり、代わりにいい机ないかなーって2時間くらい探してしまったのでした←

悪い癖っていうのは、いくら対策を思いついてもそう簡単に抜けないものです・・・。
簡単に抜けないから苦労して努力して、そうやって成長していくのです・・・。
・・・なんか偉そうにまとめた(笑)

上3つをメモに書き、『無駄無駄無駄ァ!』でおなじみの漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の画像を検索して、無駄無駄してるところを印刷して、そこにメモを貼ってみました。

『無駄無駄無駄ァ』って無駄な時間を無駄無駄してもらってます(笑)
一応無駄な時間と思ったことを書いたメモには、自分なりに一言冷静になれるツッコミも書いてみました。


可視化したいことがいっぱいあって、壁が紙まみれになってきたw

人間関係については後日記事にしたいなって思ってます。
さて、これでどのくらい無駄に対する意識改革が出来るでしょうか・・・!

バナー_本題

現代社会は情報が溢れ返っています。
とっても大切な情報から、とってもどうでもいい情報までw

私は最近テレビを見るのを辞めました。
4月はコロナのことや対策のことをちゃんと理解しなくちゃなぁと、毎日朝と昼のニュースを見てたんですけど、なんか毎日同じこと言ってるし、誰がどうとか責任がうんぬんとかあまり興味のないことばっかりだし、暗い話ばかりで気が滅入ってきたし。。。

あれ?テレビって情報発信と言うより、視聴者の感情操作のツールだっけ??
って思って辞めました。
たまに大好きな『ザ・ノンフィクション』見たくなるけど、まぁいいか・・・という程度。
調べたらFODでやってるみたいなので、どうしてものときはそっちで見ようかな。

現代人が1日に受ける情報量は江戸時代の人の約1年分というのを耳にしたことがあります。
平安時代の人の一生分?とかなんとかも(笑)

ツールの発達はもちろんですが、なんでこんなに情報過多なんだろう。
って疑問に思ったのですが、答えは簡単ですね。
ツールの発達によって世界の流れも速くなったから。

情報伝達にかかるタイムロスが大幅に減少して
その分『何か』を動かす時間を増やせたから。

セミナーや誰かから何かを教わる時には、必ずと言っていいほど『情報収集』というキーワードが出てきます。

私たちが戦う相手はいろいろあるけれど、最終的には世界。
世界のことを知るためにも、また取り残されないためにも情報収集が必要なんだと気づきました。
ついていけなくなっても戦えないし、丸裸でも戦えない。

かといってすべての情報に目を向けるのは、私たちの脳みそがオーバーヒートしてしまう。
不要な装備は邪魔なだけです。

ここでもまた取捨選択が重要になりますね。
必要な情報はどんどん集めて、その濃度を濃くしていく。
不要な情報は一切断つ。
もしくは視野を広めるため、趣味程度に楽しむためならいいと思います。

私は何を始めるにもまずは検索して調べてみたり、本を読んでみたりしてます。

例えば最近は『副業サラリーマンの時間術』や『効率』の系ことを重点的に。
やり方が分からないから、誰かの実績を真似したくって調べます。
そして、自分が取り入れられそうなことから実践します。

せっかく情報収集しても実践しないのでは意味が無い。
ノウハウコレクターで終わってしまってはいけません。
ある程度収集出来たところでどんどん実践に移しましょう。

この『事前の情報収集』も
『ビビってるからそういう回りくどいことやってんのかな』
って、ちょっと思った時期もあるんですが、これで戦えるのであればいいんじゃないかと考えられるようになりました。

それに今はあまりにも知らない状態で進もうとすると
『ggれ!』って怒られちゃいますから(笑)

世界はさらに早くなるのだろうか。
それとも少しスピードが緩まる時が来るのだろうか。
さらに早まったとして、人間の脳みそはついていけるのだろうか(笑)
ついていけなくなったら、その時はSFの世界が現実になるのかなぁ。

個人的にはもうちょっと情報少な目で、スピードものんびりだとありがたいんですけど。
だって早く過ぎちゃうのってなんだか味気ないというか、勿体ないというか。。。

まぁそうも言ってられませんね(苦笑)

私の情報収集ツールは茨城新聞、SNS、YouTube、本、ウェブ検索。
ジャンルもツールもちょっと偏り気味だけど、これが今の私の取捨選択の結果。

3月に信徒七誓会という、千葉県成田山で法話を聞ける会に参加しました。
その時の和尚さんの言葉で締めさせていただきます。

『命は短い。見聞を広げ、経験を積みなさい。』

★本日の参考
・成田山新勝寺『信徒七誓会』詳細は【こちら】から。
※コロナ対策で当面開催中止だそうです。
・現代人の受け取る情報量や脳疲労、回復方法など『@DIME』様のライフハック記事は【こちら】から。

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます♪
励みになります!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です