心配事ってしょせんその程度

【6月21日のお話】
冷静になると案外鼻で笑えちゃうくらいものじゃないですか?(苦笑)


バナー_ニートの日常

ついにやってしまいましたー。

6月は気持ちのアップダウンが激しく、食生活が乱れたまま元に戻せずにいるのですが、昨日暴食の末に胃薬を飲むという史上最大にもったいないことに手を出しました。。。

なんか結構ストレス抱えてるみたいで。
人生山あり谷ありとはよく言いますが、今の私は日々山あり谷あり。
酷いときは30分前後の自分の気分が天と地ほどの差があったりして、自分のアップダウンについていくのがしんどいときも(苦笑)

ついていこうとするからダメなのか。
そこで傍観できるようになっていないと。。。

怖くて体重計にも乗ってないのですが(苦笑)
もういい加減ちゃんとリセットします。
就活と夢活していくには、そういう勿体ないことや無駄なことに時間を割く余裕は無くなるのだ・・・!

私の本気度や覚悟の見せ所・・・!
今一生懸命【効率のあげ方】やら【1分で○○】やら、【副業サラリーマンの時間術】やらを合間に調べてはインプットしています。

しっかり実行していかないとね・・・!
そのうち『失ったものカウントダウン表』を部屋に貼りだそうと思ってます。
これで危機感をあおる作戦・・・!

頑張れ自分頑張ろう自分!

バナー_本題


6月11日に『その本音に全てのヒントが隠されている。』というお話をさせていただきました。

『逃げちゃダメだ』と感情に蓋をするのではなく、何から逃げたがっているのかを明確にするためにまずはその蓋を外し、原因が分かったら『逃げるな』と言い聞かせる。

という記事でした。

それからずーっと、『私は何から逃げたいんだろう』という自問自答を繰り返し、ひとつずつ化けの皮を剥がしていきました。

いやー、分厚い分厚い(笑)

まずは在り来たりなものがたくさん出現。
『失敗したら』
『莫大な借金でも抱えてしまったら』
『周りに迷惑をかけてしまったら』
でもこれらはタテマエだと分かっていたので、さらに一歩。

私が抗えない・抗いにくい【睡眠】や【食欲】に関しても、もしかしたら現実逃避の一種なのかもしれないなぁと数日前に気づきます。

そう、私って嫌なことがあると起きてるのが辛いからすぐ寝ちゃうんですよ。
そして最近のストレス発散は食べることになっている。
なので『あ、現実逃避してるんだわ』と。

そこからさらに自問自答して3日目の昨日。

『睡眠と食は生きていくうえで【必要不可欠】なもの。』
『「致し方ない」ということにしたがってる』
『何かの【言い訳】にしたがってる』

何に?
・・・誰に??

『そうか。野望を叶えられなかったときの【言い訳】として、睡眠と食を利用するつもりなんだ。
『これだけ大口叩いてるくせに叶わなかったらすっごくかっこ悪いから、いかにもそれっぽくするために「叶わなかったのは致し方なかった」って口実作りだった。』

『頑張ったけど疲れてて』とか
『頑張ったけど体調が・・・』とか。

私は今まででいくつもの夢を持ってきました。
それに向かって挑戦して、少しだけ足を踏み入れることが出来て。
それでも叶えられたことは無くって。

今回掲げてる野望も、もしかしたらこのまま叶えられないんじゃないかって思ってる。
また今までの繰り返しになってしまうのではないかと心配してる。
だから逃げ道や言い訳を周到に準備して・・・

【出来なかったときの周囲の目】から少しでも自分を守るために。
私が本当にビビってたのは【周囲の目】でした。

命を懸けられないのも、人生を捧げられないのも、本気になりきれないのも全部それ。
・・・私意外と気にしぃなんですよw
だからいつも敢えて言い聞かせちゃってるんです(苦笑)

昨日読んでた『効率がすべて』という本に、『思考は現実化する』のナポレオン・ヒル博士の以下の言葉が一部抜粋されており、それを読んだ時に気がつけたのでした。

↓以下抜粋です。
*******************

負けると思ったらあなたは負ける。
負けてなるものかと思えば負けない。

勝ちたいと思っても、勝てないのではないかなと思ってしまったら、あなたは勝てない。
負けるのじゃないかな、と思ったらあなたはもう負けている。
というのも、成功は人の考えから始まるからだ。すべてはあなたの心の状態によって決まるのだ。

*******************

しかしなんてつまらないものにビビっていたんだろうと、思わず鼻で笑ってしまいましたよね(笑)
だって失敗したときの人の目を気にするなんてw

正直他の人にとって、私の野望がどうこう・・・なんて
全然関係ないし興味もないじゃないですかw
プライドの高いビビりの特性が思いっきり出た心配事だなぁと。

だから『逃げるな』なんて強い言葉は必要なかったんです。
『そんなものから逃げなくっていいw
そんなこと考えなくっていいwww』
って軽く笑って声かけてやればよかったんです(笑)

まぁでも全然大したことない心配事だったので良かったです。
自分の生活やニャン達のことについての心配事では無かったということは、やはり私は基本『根拠のない自信』は持ち合わせているようだw

それでいい。
進んでいくにはそれくらいじゃないと進んでいけないから。

と、いうことで。
私の野望への一本道にかかっていたモヤを晴らすことが出来ました。
今は割と視界良好です!

この視界良好のうちに、冒頭で書いた『失ったものカウントダウン表』や、キンコン西野さんの『シナジーマップ』を作成して、しっかり自分の見るべき方向・進むべき道を明確化していきたいと思います!

どっかに籠ってじっくり集中して思考整理したいなぁ。
昨日『神社は?』ってアドバイス貰ったんです。めっちゃよさそう・・・!
近所に椅子のある神社はあっただろうか(笑)

★今日の参考として、
●『効率がすべて』
・・・著者:井上裕之様公式サイトの記事は【こちら】から。
●ナポレオン・ヒル博士の『信念の実現』
・・・『株式会社エス・エス・アイ』様の記事は【こちら】から。
●キンコン西野さんの『シナジーマップ』について
・・・解説ブログ『キラクダ。』様の記事は【こちら】から。

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます♪
励みになります!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です