自分らしさの探し方。

【6月19日のお話】
それなら僕と踊りませんか?あなたは、あなたらしくいていい。

バナー_ニートの日常

昨日行動力の女神とお会いしてきました・・・!
相変わらず素敵なお方で舞い上がってしまった(笑)
ちょっとまた自分の話に夢中になりすぎたな;;反省。

女神のお話は相変わらず刺激的で、私の好奇心を掻き立てるものばっかり!
メモ帳持っていけばよかったって激しく後悔。
帰宅後殴り書きですよ。

女神のお話をヒントに気づけたこともあったので、まとまり次第ここに書きたいと思います♪
新しく気になることも増えたんで(←)それも整理したいなぁ。

今日は午後から日雇い派遣、夜はキンコン西野さんの『お金の話』を聞きます。
西野さんのお話にワクワクが止まらなくなることを見越して、明日はバイトお休み貰ってありますw
何か思いついたり閃いたとしても、安心して夜更かしできるw

本当は今日西野さんのお話のために1日フリーで居たかったのですが、うっかり操作ミスってお仕事申し込んじゃった上に速攻で採用いただいちゃって(苦笑)

こういうときってなんでスムーズに通るんですかね(笑)
でも半強制くらいじゃないと私の重い腰は上がりませんから・・・ちょうどいいと言えばちょうどいい。

夜のお話を楽しみに日雇いのお仕事頑張りまっす(;^ω^)

バナー_本題

今日のお話は6月15日の『迷ったときはワクワクを探し、ワクワクに従え』から派生した内容です。
お付き合いいただければ幸いです。

『自分らしさってなんだろう』って、結構な方が1回は悩まれることだと思います。
私は過去数えきれないくらい悩みましたw

今の私が分かっていることは
『自分が選んできた全てが【自分らしさそのもの】』ということ。

私だったらニートでいること、自由でいること、独身でいることをはじめ
八方美人でいること、すぐ眠ってしまうこと、効率の悪いこと、他人軸に流されやすいことなどなど、良いも悪いも全て『自分らしい』ことです。

『他人軸に流されやすい』っていうのは一見自分らしくなさそうだけど、その選択権は紛れもなく自分が持っており、不本意だったとしても自分がそういう選択をしていることは事実。

でも『自分らしさ』に悩むのって、他人軸に流されてしまったり、迷ったり、見失ってしまうから発生する悩みなので、上記で書いたことは解決策にならないし、絶対求められてないお返事ですよね。
それは『自分らしさ』に悩んでいるときの私自身からもクレームが来そうです(笑)

『それを選んでるのは自分なんだ・・・よなぁ。。。』
と言い聞かせたり無理に納得しようとするのではなく、
『何に対して悩んでいるか』『何に対して違和感を感じているか』が重要なのです。

それはあなただからこそ浮上する悩み。
超絶甘党の私が甘いものをやめられない悩みは、甘いものが苦手な人には全然関係ない話。
逆に、甘いものが大好きだけど小量しか食べられない人にとっては、私の悩みは贅沢な悩みに変わったりするのです。

その悩みに隠れている違和感だったり対象だったりに『自分らしさ』は隠れています。

『いやいや、違うんだよね。知りたい『自分らしさ』っていうのはさ、もっとこう前向きで明るくなれるような感じでさ。悩みなんか吹っ飛ぶような元気になれるようなものを探しているわけよ』

と過去の私は言うでしょう。
それはなぜかと言うと、『自分らしくいる方のイメージ』がそれだから。

『自分らしくいる方』って、自信を持ってたり、堂々としてたり、キラキラしてたり、とにかく毎日が楽しそうな感じがしませんか?
だから、自分も『らしさ』が見つかればそうなると思ってる。
今の自分は『らしさ』を見失ってるからそうじゃないんだって。

そうなるにはやっぱり『ワクワク』に従うことです。

他人軸に流されることに対して微塵もワクワクしないのであればやめればいいし、少しでもワクワクする(その『他人』がついていきたい人だと思えたりとか)のであれば、気にせず続ければいい。

私がワクワクするのは、自由であることと規格外であること、新しいことを考える時、何か新しいことを始める時。
逆に、縛られてるとき、強制されてるときは全くワクワクしません。

自分らしさを見失ってたなってときは、大体が縛られてるときや強制されてるとき。
頑固だったり意地っ張りは良くないと思ってるので試しに取り入れては見ますが、やっぱりワクワクしないことが多い(苦笑)
ワクワクしないのに頑張って続けようとするから、だんだん見失っていってしまう。

キラキラした自分らしさを知りたいのなら、ワクワクすることを探そう。
ワクワクすることをどんどんやろう。
そして、ワクワクしないことを減らしていこう。

『自分のことは自分が一番わかってる!』
ってよく聞くセリフですけど、一番わかってないのも自分だったりしませんか?

それは目に見えにくいから。
そして自分以外のことはすぐ目に入るから。
だから影響されるし、流されるし、見失う。

だったら目に見えるようにすればいい。
わかりやすく表現したり、気づきやすくすればいい。

どんな些細なワクワクでも、それに従ってれば勝手にキラキラした『自分らしさ』が見つかり、そして勝手に『自分らしく』なっていけるのです。

自分の心が求めるものが、マジョリティだろうがマイノリティだろうが関係ありません。
私は私らしくいていいし、あなたはあなたらしくいていい。
他人がとやかく言うのは羨ましいからであって、あなたが変とかダメとかそういうのでは決してありません。

自分らしくって最高だ!
自分らしくって自由だ!

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

ありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です