笑顔になってほしい。ただそれだけ。

【6月18日のお話】
承認欲求とか関係ない。笑顔になってほしい。笑顔でいてほしい。

バナー_ニートの日常

今日は2月に受けたNPO法人運営セミナーで出会った、行動力の女神と会います♪

行動力の女神はその名の通り非常に行動力溢れる素敵な女性です。
去年のNPO法人運営セミナーに参加し、今年にはもうセミナーの講師側になった方。
すごくないですか!??

ご本人も立ち上げたいNPO法人があるらしいのですが、今は運営の勉強もかねて既存の法人に勤めてらっしゃいます。

お話されていた内容もとても魅力的でしたし、とにかくその行動力と夢への熱い想いに一目惚れし、名刺交換させていただき、その後在職されてる法人の事務所にお邪魔したり。

ありがたいことにLINEを交換させていただいてて、こないだ久しぶりに連絡が・・・!
『状況報告しましょう♪』とのことで、今日お会いできることになったんです( ;∀;)

報告するほど私は動けてないためちょっと恥ずかしいのですが(笑)
久しぶりにそのパワーにあやかりたいと思います!

もうね、お会いできるだけでもそのパワーにあやかれるような方なのですよ。
今ちょっとスタミナ切れてきたので(早い)勝手に補充させていただこうっと。

目指してる方向は違えど、頑張りあえる仲間がいるととっても心強いです。
このサイトも、あなたのそんな場所になれることを目指しています。

バナー_本題

旧ブログでこの話に触れたことがあります。
ざっくりまとめると、

●私は人に笑ってほしい
●笑ってほしいから自虐ネタに走る
●自虐ネタを話すために自虐ネタを作る
●笑ってもらえると自分の存在が許されてる気がする。
●笑ってほしいだなんて言ってるけど、結局は自分の承認欲求の塊だった。最低。

という話。
承認欲求じゃなく、ヨコシマな理由なく、人とちゃんと付き合いたい。
自虐をわざわざ作るなんてことしなくても笑ってもらえるようになりたい。

と書きました。

でも思うのです。
うだうだ理屈を述べてるけど、やっぱり私は人が笑ってくれるとホッとするし、笑ってくれるととっても嬉しい。

私の自虐で笑ってくれる。
笑顔で挨拶してくれる。
買い物したら(たとえ営業スマイルだったとしても)笑顔でありがとうと言ってくれる。

バイト先の人が笑顔になってくれたり、テイクアウト弁当を買ったお店の人が笑顔になってくれたり。
それがとても嬉しいのです。

承認欲求から来てる欲望の塊だろうが何だろうが、私は嬉しいと感じてる。
そして、もっともっと笑顔になってほしいと願ってる。

だから、承認欲求だなんだは気にしないことにしました。
だってシンプルに嬉しいから。

たとえそれが承認欲求に縛られてる行為だったとしても、私の欲望からくる感情だったとしてもんなこたぁ知ったこっちゃありません。

そんな難しいこと知らなくていいし、気にしなくていいし、考えなくていい。
シンプルに嬉しいと感じることに従うだけ。

思えば私の野望たちも、突き詰めればみんな笑顔になってほしいからなのかもしれない。
私の活動理念、『一は全、全は一』だって、

ひとりの力が世界を変える。
みんながもっと輝けば、世界はもっと輝く。

なので、ポイントは結局笑顔だということ。

私がブログを書いて、一瞬でも笑顔になってくれるなら書き続けよう。
散歩ついでのごみ拾いで、一瞬でも笑顔になってくれるのなら拾い続けよう。
夢活の実績を読んでくれたあなたが、一瞬でも笑顔になれるなら私は頑張り続けよう。

人の笑顔にはそれだけのパワーがある。
語弊が生まれるかもしれないけど価値もある。
笑顔って本当に素敵。

四六時中って訳ではないですが。
私は挨拶するとき、人と話すときは笑顔でいることを心がけてます。
妹には『その顔癖になってるのかな。たまに引くわw』と言われたけど(笑)

今はマスクで顔の半分が隠れてしまっているので、目に意識を向けてます。
意外と目が笑ってないってありますから(苦笑)
今のところ『へらへら笑ってんじゃないよ』『薄気味悪い』と言われたことはないので問題もなさそうですw

笑顔でいると声をかけてもらいやすい気がします。
笑顔でいると空気が和む気がします。
笑顔で入れると元気になります。

だからみんなにも笑顔になってほしい。
みんなに笑顔になってほしいから、私は笑顔でいます。
笑顔って伝染するんです。
コロナの伝染力なんか遥かに強力に。

『欲』っていうと聞こえは良くないですが、その欲がもたらす結果が良ければ別にどうでもいいよねって思ったのでした。
月並みですが『笑う門には福来る』って言いますし。
『終わり良ければすべてよし』もとい、『結果よければすべてよし』

笑顔とその効果に終わりなんてありません。

もちろんこの話は『笑顔』に限らずです。
結果オーライだったらどんな欲望を持ってたって、その欲望を相手にぶつけまくってたっていいじゃありませんか(∩´∀`)∩
それは決してヨコシマなものではありません。

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

ありがとうございます!励みになります♪


Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です