4月振り返り

【4月30日のお話】
4月を振り返って、反省と成長と目標。




4月も今日で最終日。
あっという間ですねー。4月の終わりというだけでなく、2020年の3分の1が終わってしまったという・・・!
年々早く感じていくよー怖いよー(笑)

子供のころは1年ってとっても長く感じていたのに。
なんででしょうねぇ。
あの頃のように時間を長くのんびり味わいたいのですが・・・もう無理なのかな(苦笑)

いや、きっと過ごし方を変えればのんびり過ごせるはず!
先日行った情報断ちの日もとい『何もしない日』はとにかく時間が経つのがゆっくりで、いつも以上に1日を楽しめましたから。

きっと何も背負わず、何にも縛られず行動することが、時間を味わうポイントなんでしょう。
家事の習慣化がしっかり身についたらまたやります!
『何もしない日』

習慣が身につくのって大体どのくらい必要なんでしょう。
私、たとえ1年やってた習慣だったとしても瞬時に崩れちゃうので(笑)

あ、でもヨガと500円貯金と早起きはなんとなく続いてるか。
間お休みしたり、苦戦したりするときはあるけど。
好きなことや自分にとっていいことはちゃんとハマるってことですね。

家事の習慣化もいいことなんだぞー!(言い聞かせw)
翌日に持ち越さないし、やった後は自分も家もスッキリするし。
持ち越さないから時間の自由度も上がりますしね。

夜ごはんの後はついつい腰が重たくなりがち&猫が寝始めると掃除機かけにくい・・・のでw
前回の改良で
ごはん→掃除機→お風呂→洗濯&片付け→流し掃除→洗濯干し→お風呂掃除→終了☆
だったのを
掃除機→お風呂→洗濯・ご飯&片付け→流し掃除→洗濯干し→お風呂掃除→終了☆
にします。腰が重くなる前に最低限やりたいことをぶち込んでみようと・・・!

これでも上手くいかなかったら、断食を月曜じゃなくてむしろ夜に回した方がいいのかも・・・なんて。
まぁ・・・策はいくらでもありますから、ひとつひとつ試していきますよー!

はい。では4月振り返りスタートしたいと思います!

●やりたいことリストクリア項目
12.HP作る
19.ダイエットする(-5kg)
28.キンドル買う
29ウォークマンかipod買う
(28.29はスマホがあれば両方担えるとの決断になったため購入不要判断)
41.ひまわり植える

1月→8個
2月→5個
3月→4個
4月→5個
計22個。残り78個

●やりたいことリスト(コツコツ系)継続できたもの
6.床面積を広げる
7.モノを減らす
13.アフィリエイトを始める→挑戦中
15.新しい家族を迎える→野良くん口説き中
20.ダイエットする(1年間で-10kg)
23.本を読む
(嫌われる勇気3回目、WordPress、Googleアドセンス、プログラミング)
25.メモをとる
26.カビを生えさせない、定着させない
27.在宅の仕事を見つける
→在宅内職1件終了、1件申し込み中。就活も同時進行。
74.スマホ、カメラ、PC断ちの時間を作る
75.ストイックになる(習慣リスタートと月曜断食により復活)
76.全を勉強する(自宅で坐禅)
77.貧血改善
78.腸活
83.月1回はおしゃれな皿でご飯
99.旬のくだものを食べる

100個中16個継続中

●コロナの影響を受けたリスト(自粛で予定が消えた・延期になったもの)
1.荷物少なめで遠出
9.YouTube進出
34.友人Wに会う
35.友人Aに会う
50.笠間の陶炎祭
54.オリンピックたくさん見る→2021年に延期決定
56.サッカーたくさん見る
60.ダンスの発表会に出る
81.説法を聞きに行く
84.月1回はカフェでご飯
87.ネモフィラ見に行く(ひたち海浜公園)
92.おしゃれな器を買う(陶炎祭で購入予定でした)

100個中12個が延期・中止に;;

●メモ、ブログからの感想

コロナで外出できない、生活習慣の乱れ、朝起きれない問題、暴食問題、入ってくる情報はほぼコロナ。
外も自分もいろいろあった1か月。
なんとか自分のリズムを取り戻そうと、一生懸命自分と向き合い試行錯誤を繰り返した。
成功したもの、失敗したものそれぞれ味わえた。

生活リズムと習慣化についての経験は、夢活に直接影響せずとも後々に活かせる経験だと思う。セルフコントロールを身に着けられればものすごい力になる。

夢活については、サイトオープン、アドセンス挑戦、新分野(プログラミング他)の勉強など、小さいかもしれないけど確実に踏み出せてる。

【足るを知る】【マインドフルネス】【アドラー心理学(一は全、全は一】【自分の見るべき方向】
自分に必要だと思うことについて、一歩ずつ着実に進めていると実感することも多かった。
そのおかげで、ニート期間中にやるべきことも『何に集中すべきか』もはっきりわかることが出来て、迷子から復活した。

1か月の自粛は意外とあっという間だったし、どうしても自分に勝てず苦戦してるイメージの方が強かったけど、【自分と向き合う】という。自粛期間にしか長期で集中できないことがやれて、この期間もちゃんと有効活用できていることが分かった。
コロナが終息して外出するようになったらまた乱れてしまうかもしれないので、引き続き自分の土台作りを行うべき。

【夢活】【家事の習慣化】【月曜断食】【朝活】
維持していくんだというしっかりした決意が必要。

本サイトにおいては『エール』の分野が多かった。
コロナで辛い思いをしている人たちの、少しでも応援になればと思い書いたつもりでいる。
やっぱり私は誰かを応援したいし、それで喜んでもらえるなら・少しでも力になれるのであればこんなに嬉しいことはないと、心の底からサポーター精神なんだと思った。

誰かの力になれるよう、まずは自分がしっかり立って、腹から声出して、背中を感じてもらえるようになることがまず必要。
自分が何も成してないのに口先ばっかりだと、まったくもって説得力がないから。

まず行動、そして実感。それを発言。
そうやって盛り上げていけるようになる。

【一は全、全は一】は、みんなが輝けば世界も輝く。もっともっと輝かせたい!という私の活動理念だけど、逆も然りで。。。
みんなが暗く落ち込んでいると世界も暗く落ち込んでしまう。
今回のコロナではそういった一面だったり、絶妙な世界のバランスを見ることもあったので、それを見てどう感じたか、何をすればいいか、何ができるかを考え進めれば、【一は全、全は一】の活動理念についても『さらに一歩』進むことが出来る。

【さらに輝く世界へ】
自分に何ができるかのヒントになる。

●5月の目標、心構え

・家のメンテ(ワックス、モノを減らす)
⇒くらしを整える、理想のくらしを明確化させるためにもモノの取捨選択は必要。
5月上旬までに各部屋のワックスがけを終わらせ、5月いっぱいまでにモノの取捨選択をひと段落させる。
部屋の片づけ→ワックス→不用品・頻度の低いもの・空いたものを一か所にまとめる→処分・一時保管・譲渡の選定へ。

・アドセンス合格
WordPressの勉強、アドセンスの勉強をし、サイトをしっかり構築・対策をしっかり行う。
日々修正、日々対策。

・在宅or日雇いの仕事を取る。
⇒この2点に集中。アグレッシブな就活。気になったら即応募!

・家事の習慣化。5月中は全クリ!
⇒とにかくサボらない。自分に厳しく。サボりたくなる前に実行。合わなきゃ即対策。

・テイクアウト購入で地域応援
⇒毎週一回は個人店メインにテイクアウトを購入。スーパー、コンビニ、チェーン店より個人店重視。美食日に行う。

・メモを取る
⇒4月はメモが少なかった。外からの刺激が無かった分、気づきや疑問も少なかったのだろうけど、今しか感じられないことはたくさんあるはず。何でもいいのでとにかくメモ!
スケジュール帳のメモ欄がもうすぐ終わりそうだけど、メモ帳は腐るほどあるので気にしなくてよしw

・・・以上4月の振り返りでした。

自粛により外からの刺激や外への行動が出来ず、どうしても活動の場は制限されてしまっていたけど、それでもやれることは地道にやれてました。意外とw

あとは無駄にダラけなければもっともっと有効活用できて、もっともっと成長できて、もっともっと力を溜められるはずなので、5月はとにかく【自分に厳しく、攻めの姿勢で】をテーマに取り組みたいと思います。

緊急事態宣言の延長がささやかれているので(もう決まった??)、引き続き滅多にないチャンスだと思って、体調管理もしっかり行いながら利用させていただきます。

地域応援も!
コロナでなじみのお店を無くしたくないので微力ながら購入させていただきます!
さてと、昨日の10日間の目標と一緒に貼りだそうっと♪

4月も残り数時間。みなさんもお疲れさまでした。
コロナの影響が様々なところで出てしまいましたね。
有効活用できた方も、ちょっとお疲れ気味の方も。
終息に向けて、みんなでなんとか乗り越えましょう。

明けない夜はないのです。
やまない雨はないのです。


Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です