先入観という厄介者。

【4月10日のお話】
バイト先の出来事から思ったことをば。。。

朝のバイトで部門異動になってから、出勤時間が20分くらい早まりました。
●-ビス早出なんです(苦笑)


今までの部門は、商品として完成された状態で入ってきたものと、店内で完成させるものの品出しをやっていたため、品物はどんどん出来上がってきます。
そのため、時間内に品物を全部出し切るということが出来ないので、やるところまでやって時間になったら退勤・・・という感じでした。

しかし今の部門は、完成された状態で入ってきたものを出し切らなくてはいけません。
他にもやることがあるので結構ギリギリ。
近隣の部門の方々もサービ●早出でカバーしていると教わりました。
慣れてきたら通常の出勤時間に戻そうとは思ってますが、とりあえず今はギリギリなので致し方なし・・・です。

朝の20分って結構つらいです(苦笑)
3時半に起きてるとはいえ、そんな早朝から掃除機なんてかけられませんしねぇ。
20分早くなったことによって掃除機かけられずにいてもんもんです。

帰ってきてから掃除でもいいんですが、せっかくニャンたちが『おかえりー!』って来てくれたのに、嫌いな掃除機を出して散らすのもかわいそうですし;;

部署が変わるだけで結構違うんだなぁって。
私バイトなのになぁ(小声)
いや、仕事は仕事。真剣に取り組まなきゃいけませんよね!
時給上がることだけひたすら期待しておきますw

さて、そんな感じで日々奮闘しておりますが、部署変更になった先週あたりはいろいろな方からいろいろなことを教わりました。

人間関係あるある。

『●●さんには気をつけな』
『あの人はこうだよ』

などなど。
今までの部署ではこんなこと言われなかったのに(苦笑)
結構いろんな部署が協力し合ったり手伝いあったりしていて、距離が近いのもあるかもしれません。

もちろんみなさん優しさで教えてくれてるんです。
・・・だと思ってます(笑)
そのお気持ちはありがたいんですけど、まだその人のことを全然知らない状態で負の情報を聞いてしまうと、どうしても『そういう人だ』という先入観で見てしまうようになってしまいます。

本当にそうなのかもしれないし、性格の問題や、仕事に対する熱量の違いや、原因はいろいろあると思うんです。
でも間違った先入観でその人と接するのは失礼なことだと思うので、今一生懸命先入観の眼鏡を外し、自分の目で見るよう気を付けている最中です。

でも不思議なことに、先入観の眼鏡ってなかなか外れてくれないんですよね。

例えば、何か間違えてしまったとして注意を受ける。
注意の内容自体はとても丁寧だったり、もしくは厳しいけど嫌味なくストレートに言ってくれたりすることが大半だと思います。
(・・・ここで嫌味100%だったり、怒鳴るようなら眼鏡に従い人格を疑いますw)

それでも、その先入観の眼鏡のせいで『あぁやっぱり、こういう人だったんだ』と、変にこじれちゃったり勘違いしたり、妙に傷ついたりして。

でも冷静に考えると全然そんなことなかったことに気づき、反省する。
もうそれだけでくたくたです。

挨拶しても無視された。やっぱりそういう人なんだ。何か怒らせるようなことしたかな?
いえいえ、忙しかったり聞こえなかったり。
返事が出来なかった理由はたくさんあるじゃないですか。
自分だって、聞こえなくって返せなかった返事はたくさんあるかもしれません。

先入観の眼鏡は外れにくいだけじゃなく、精神的な疲労も招きます。


人数の多い職場なんかはその眼鏡だけで人を判断して、派閥が出来て、ぎくしゃくしたり敵対したり、面倒なことになってしまうパターンが多いのではないかと。

その眼鏡が外れにくいってことも加わって余計こじれて。。。
うーん、先入観って本当にやっかいです。

これは何も人間関係だけではないと思います。
2年前にとあるセミナーに参加したときに、ネットで見かけた情報をもとに質問をしました。
そうしたら

『ネットの情報や噂ではなく、自分の目で見たものだけ信じなさい』

と言われてしまったのでした。
質問に対してはその後で丁寧にお答えくださいました。

ネットの情報は莫大で、それこそ嘘も真実もごっちゃごちゃに流れています。
しかし嘘だろうが本当だろうが、その情報自体ももしかしたら『先入観』の眼鏡をかけてしまうきっかけなのかもしれません。

何件も調べてみる、実際にやってみたり、自分の目で見たりしてみる。
そうやって自分なりに確信を持ち、取捨選択し、先入観に囚われないようにしなくてはいけませんね。

囚われてしまうと段々と視野も狭くなってしまうでしょうから。

『迷ったら自分の心に聞きなさい。』
と、先日参加した座禅会の和尚さんがおっしゃられてました。

『世間一般』『常識』『正解』『マジョリティ』
そんな『先入観』は捨てて、自分の感覚を開放し、素直に自分の心に従えるように私はなりたい・・・!

多分、それが自然にできるようになったときに自由に一歩近づけると思うんです。
信じてあげられるようになったり、ブレない心が持てるようになったり、自分らしくいられるようになると思うんです。

私が求めているものが、眼鏡を外したその先にたくさん潜んでいる・・・!
自分の目で見る世界はきっと綺麗でしょうね。

精進精進!日々訓練!

そういえば最近、お昼の番組で『このハゲー!!!!!!』でおなじみ(?)の議員さんが出演されておりました。
『おおお、この人コメンテーターなの?大丈夫??』
と思ってしまったのですが、再起に向けて頑張ってる姿を否定するなんて失礼だなぁと、自分にがっかりしたのでした。

過ちは誰にでもあるもの。まったくない人なんていないと思います。
なので、再起するために頑張っておられる方をdisる権限は誰も持っていないのです。

なのにね。先入観でもう『ハゲ』のイメージがどうしてもついててね。
その方がしゃべるたびに自然とドキドキしてしまう自分がいたりしてね。。。

『先入観』ね。
ほんと嫌になっちゃう。
気を付けます。はい。
精進します。


Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です