やめられない止まらない

【4月11日のお話】
暴食が止められなくて困っている話(苦笑)

少しずつではありますが、ここのサイトも日々いじくって追加してみています。
先日ようやくこの記事の右にあるサイドバーにTwitterの投稿を貼ることが出来ました。
今日は記事の上の画像に挑戦!
写真はぱたくそ様よりお借りしております。
すてきな写真をありがとうございます!

みなさんお察しの通り、私日本語が上手ではないので(苦笑)
知りたいことを検索してもいつもすんなりヒットしないのですよ。
今回もいろんな語句を並び替えて、ようやくやり方を知ることが出来ましたw

語彙力の無さを痛感したのは、年末まで勤めていた会社でです。
つい最近まで私の言葉でちゃんと会話が成立してたので気にしてなかったのですが、それが通用しなかったんです。。。
『あれ』だの『これ』だの『やばい』だので生活してましたから(笑)

相変わらずの日本語力ですが、以前よりは主語とかを意識して話すようになりましたw
考えすぎてすぐ言葉がまとまらない時もしょっちゅうですが。
基本直感で判断するので、その感覚を言葉に変換しなくちゃいけないのも重なって余計に。

そういえば本で、直感と論理をつなぐっていうのがありましたよね。
読んでみたいけど図書館が閉館してしまっていて、サブスクか買うかになるなぁ。
図書館閉館してから、読みたい本がたくさん出てきてですねw
出来ないとわかるとやりたくなるこの心境、どうにかならないもんでしょうか。

その心境がまたまた私の食欲にも影響していて困ってます;;

外出自粛要請が出て、私もしっかり本気で外出自粛をしています。
バイト・日雇い仕事・買い物以外の外出はせず、遊ぶ予定や出掛ける予定はすべてキャンセル。

本格的に自粛要請が出るギリギリまで都内に出かけてしまっておりましたが、志村けんさんの訃報以降、『誰にでも起こりうる』ことをようやく自覚した私は、やっと自粛する気持ちになれたのでした。
お恥ずかしいですねぇ。

とりあえず最後に都内に出た時から2週間以上経過したので、都内から持ち帰ってしまった可能性は低いと思われます。
が、茨城県内でもどんどん増え続けてるので油断は大敵ですね。
5月6日まで自粛要請が出ているので、それに従っておうちライフを楽しみつつ、夢活を充実させようと思っています。

自粛期間中は外食もしないだろうし、生活習慣や食生活も整えるぞー!
と意気込んでいたのですが、そんな気持ちも何のその。
私の食欲もとい自分を甘やかす力は半端じゃなかったのです。

つ い で 買 い と い う 恐 ろ し さ よ ・・・!

食料品のついでに買うおやつ。
帰り道の途中にあるコンビニに寄って、ついでに買うおやつ。
ちょっと一息のついでにおやつ。

お腹が空いていようが、空いていまいが買ってしまう。
なんだか食べたくなってしまうのです。
そして、食べたいと思った『今』それを食べないと後悔する気がしてしまう。

こ・・・こんなときの『今ココ』はそんなに重要視しなくていいんだけどなぁ(涙)
むしろ定番品だから別に急いで買わなくたって、いつでも食べれるようなものがほとんどなんですけど。

さらにそれが、かわいい量だったらいいんですけど。
コンビニなんか行くとほとんど1000円超えてしまったりなんかして。
自粛により予定が無くなり、その分に充てていたお金が浮いたので、今私の財布の紐はゆるんゆるんです。


ニートのタイムリミットとか言ってるんだから節制すればいいのにって思いますよね。
私もそう思ってますー(涙)
誰か助けてください←

昨日スーパーで買ったのが、

●4種類セットのサンドイッチ
●バター入りレーズンロール3個
●抹茶クリーム入りどら焼き
●あずきクリーム入りどら焼き
●ロッテのチョコパイ(ティラミス)6個

これを帰宅後の11時に全部食べ切るという暴食っぷりですよ。
量は大したことないですが、糖分がやばいと思うんです;;

しかももともと強くはない私の胃が、ここのところの暴食で悲鳴をあげています。。。

食後の胃もたれはもちろんですが、胃酸過多気味なので胃はパンパンに膨れ上がります。
ガスも異常に発生し、家にいるから良いようなものの色々と大変なことに(苦笑)

挙句の果てに、最近満腹感が訪れるのがすこぶる遅くなった気が。
食べてるときは全然お腹いっぱいにならなくっていくらでも入るんですけど、1時間半くらいたったところで急激に満腹感が襲いかかります。

そこでようやく気付いて後悔。
『た・・・食べすぎた。』

最近はもう空腹なのか満腹なのか、正直わからない状態です。
空腹と満腹が常に交互にやってくる感じです。

昨晩も、19時半までは満腹状態だったのにその15分後に空腹感が訪れました。
昼の摂取カロリーと胃痛を考慮し、夜は食べずになんとか我慢しましたけど。

胃が・・・胃の負担が・・・やばすぎる(苦笑)

食生活がバラバラで、体重の変動もすさまじく、本当に自分の体の負担を大きくしてしまっているなぁと思い、食生活・生活習慣・体重なんとかリセットしなくては・・・と思い、昨日一生懸命ダイエットだの食生活だの運動だのを検索し始めました(笑)

たどり着いた経緯は覚えていませんが、最終的に行きついたのが『月曜断食』です。

月曜日は水や白湯のみで過ごし、火~金までは良食、土日は美食とし、その他いくつかのルールに従って行うというもの。
有名だからご存じの方や実行されてる方はたくさんいらっしゃると思います。

私も本が出た当初にそのタイトルを目にしたことはあったものの、

『食べないとか絶対無理w食べるの好きだし!』

と最初から否定してしまっていましたが、私が直したいことや取り入れたいことが結構直結していることを知りました。

ダイエット、腸活、胃を小さく、体脂肪を減らす、睡眠の質を上げる、集中力を上げる。
などなど。

今の社会は食べ物であふれていて、食べ物にありつけない・・・なんて状況はほとんどありません。
でも大昔は食べられない日なんてざらにあった。それが普通でした。
現代人は胃を酷使しているそうです。

動物園の動物だって、週に何回かは絶食日を設けますもんね。
野生に近い環境で飼育するためです。
・・・ということは、絶食することによって人間の本来持っているパワーに近づけたりするのか・・・!?(妄想です)

粗食とか断食って検索すると、かならず『危険!』って警鐘を促す文面がたくさん出てきますが、私は確実に食べすぎだと思うので、体調と相談しながら挑戦してみようかな・・・と思ってます。

ただ、ネットでさらっと調べただけですけど、『本を読んで理解してからがいい』と書いているところが結構多くって。
本を読んでから始めるか、付け焼刃の今の状態で見切り発車してしまおうか悩みどころですw

良食・美食の取り方がいまいちわかってないので、本にはそこのところちゃんと書いてあるのかなぁ。
食べる量を減らすのですから、しっかりバランスよくとらないと『危険』ですもんね。

引き続き調べつつ。
明後日の月曜日はちょうどお休みなので、もしかしたら見切り発車するかもしれませんw
もしくは電子書籍か中古本を買って、勉強しながらかもしれません。

とりあえず、いろいろリセットが必要だ。

なりたい自分になるためには、理想の人に近づくためにはまずは健康でないと。
そして心も体も、どこかのバランスが崩れていたら総崩れです。
先日も書きましたが、今の私は確実にそれです。

暴食を止めて、心にも体にもお財布にも(笑)優しいくらしが出来るように・・・!
最初は苦行でしょけど;;

ずっと興味のあった『宿坊』での修行体験セルフ版だと思って、存分に苦しみ、存分に楽しみたいと思います。

その先に待っているのは理想の自分だ・・・!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です