自分と向き合う強化月間

【10月2日のお話】
一難去ってまた一難。悩み事は尽きないものです(苦笑)流されそうで、迷子になりそうで。自分からのSOSをしっかりと受け止め、一緒に解決していくために。。。



バナー_ニートの日常

はい!あっという間に10月です!
早いですねー。
怖いですねー(苦笑)

日雇い派遣で仕事に行き始めてからというもの、本当に月日が経つのが早すぎて。
6月下旬から行くようになったので3か月かぁ。。。
よくお世話になる2か所では顔と名前を覚えてもらえ、割と高確率で採用いただけるようになりました。

午後から行く台車押しの仕事は98%くらいの高確率でお仕事いただけてるんじゃないかなぁ。
残りの2%は申し込みのタイミングやら先方の都合やらがあるので;;
日雇い派遣なので100%とは言えないのもデメリットのひとつ・・・かなぁ。

日雇い派遣のデメリットばかり言ってしまってますが、もちろんメリットもあります!

●仕事が簡単
●人間関係に深入りせずに済む(『嫌なら行かない』の選択がしやすい)
●時給が高い
●いろいろな職場・いろいろな人と関われる

気軽に稼ぎたい、お小遣いが欲しい、夢活中の生活費として、次の職場までの繋ぎとして。。。
などが目的であるならお勧めです。

定職に就かない分再就職に不利だ・・・とかいう声も無きにしも非ずですが、まぁそんなのは面接担当の方によるんじゃないかと。
なんでもメリット・デメリットはありますし、100%なんてものは存在しませんからね。

PS
そういえば今日は我が家に引っ越してきて1年の記念日でしたw
ありがとう我が家。これからもよろしくね我が家。

バナー_本題

そんな気楽に働いてる私が何の悩み事かと言いますと・・・。
ここで何度も弱音を吐いております通り、自分のコントロールが全く出来ないということです。

単純に甘えてるだけなんです。こうやって弱音や愚痴を吐いてれば誰かが救いの手を指し伸ばしてくれるもんだと思っている。

ただ、甘えたいくらいには疲れているわけで(一応ね)。
ここで『甘えてんじゃねぇバカヤローが』と、隠し味程度のスパイスとするならいいかもしれませんけど、厳しく自分に喝を入れるのはよろしくない。

ここのところ、対策を考えては実行し、一時的に改善するも結局それが継続できない・・・という、非常にやきもきする状況が続いています。
無意識の反発心なのか、目標設定する前は出来ていたのに設定すると出来なくなることも多々あり・・・。
この反発心にはご褒美すら興味が無いようです(苦笑)

反発してしまうのはもちろんストレスからで、多分私は何故だかどこかで『報われない』と思ってるし、それをうまく利用して言い訳・・・というより、出来ないことを正当化しようとしている。

●こんなに働いてるのだから、疲れて帰宅は当たり前
●こんなに働いてるのだから、帰宅後無気力になるのは仕方ない
●そんな状態だから夢活も家の管理もままならない
●そんな状態だからやりたいことに手を出す気力も体力もない

言い訳にしないと、正当化しないといけない自分が今ここにいるんです。

■生活費がちょっと赤字
↑その赤字に囚われすぎて、進むべき道に霧がかかってしまっている
↑やりたいことへの意識が薄れてしまっている
↑今できること・やれること・やるべきことが明確になっていない

私はこの現実から逃れたい。
だからそれらしい言い訳を自分自身にして、『仕方ないんだよ』と言い聞かせる。
そしてそれに寄りかかってしまおうとしている自分もいる。
でもそこに寄りかかってはいけないんだと、野望を叶えたいんだと踏ん張ろうともがく自分も居る。

それなら、また前に向かって歩けるように、今の状況でも踏ん張れるように。
今の私がやるべきことはただ一つ。

正当化しなくてはいけない根本的な原因と・・・自分としっかり向き合うこと。

この作業は1回ではとても終わりそうにないので、10月の日曜日はそれに充てます。
+帰宅後無気力になってしまったときも。
無気力のときはどうせスマホ片手にダラダラと・・・なのでメモ帳片手にひたすら自問自答してみます。

自分と向き合う(自分会議)や自問自答のメモは、お恥ずかしいですが私のメモ術と合わせて公開するかもしれません。
その時はご連絡させていただきます。

ということで。
今月は目標設定はせず、自分と向き合う強化月間とします。
ちょっとね、本気で軌道修正しないとまずいなって思ってます。

悪い習慣が一つでも改善できるように。
私の行動が、たとえ遠回りだったとしても【繋がる行動】になるように。

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です