部屋の乱れはココロの乱れ

【9月29日のお話】
よく耳にする言葉。ココロに余裕が無いと部屋がごちゃごちゃになりません?その部屋を見てさらにココロの余裕がなくなる・・・。ホント悪循環です。でも部屋がきれいなら・・・?

バナー_ニートの日常

昨日は我が家の一年点検!
バイト終了後、お昼食べて、昼寝して←
掃除に取り掛かりました!

最近お風呂の排水溝掃除を、手でごしごしするのではなく放置型の薬剤に頼ってましたが、一応チェックしてみるかーって外してみると・・・

ヌルヌルだし、なんかヘドロ(?)みたいなのがこびりついとるやないかいΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

やっぱサボらず洗わないとダメですね;;
放置型の薬剤はあくまでサポートとして使うのがよさそう;;

その他流し掃除をしたり、フローリングはクイックルワイパーまでかけたり、窓のサッシ掃除したり、玄関掃除したり。。。

取り掛かるまでは面倒だけど、いざ掃除すると楽しいんですよね。
普段守ってくれてる家におつかれさまとありがとうをしているようだし、綺麗になった部屋を見るのも気持ちが良いですし。

ま。間に合わなくて途中でメーカーの方来ちゃったんですけどねw

点検は無事終了。
次回は来年の今頃です。
掃除もサボりがちだけど、なんか現状キープに近い形でまた点検を受けたいなぁ。

バナー_本題

土曜日に大物の不用品を手放し、だいぶスッキリした家。
不用品を集めていた部屋にスペースが出来た♥
かなり広く感じて嬉しくなりました。
掃除もしやすい!

あとは、大物処分のためにもともと入っていた小物たち(文具やカレンダーなど)が段ボールに入りっぱなしだったり、床や机に散乱していたのでそれを片付ければOK★
日曜日は用事を済ませた後その片付けに取り掛かりました。

棚はもう増やしたくない。
かと言って現時点で処分できないものが溢れてしまっている。。。
予定などは目に見えるところで管理したい。

ということで。
掲示板のように貼りだせるものを設置しよう!と、ずーっと策を練っていたのです。

100均でワイヤーネット(黒)、くっつけるのに結束バンド、メタルラックシリーズの洋服掛けを購入しました。
高さは十分だし、強度も多分大丈夫。黒のラックもあったし。
正直言うと不要な部分もあるけれど、バラで購入するよりも半分の価格で済む。

このところ、棚を買い替える際はメタルラックばかりです。
●埃がたまらない
●高さを好きに調整できる
●以外とカラバリあり
●重くないし分解可能→処分しやすい

とメリット尽くしなので。

棚を組み立てて、ワイヤーネットを張り付けて、溢れていたものを収納していって・・・。
※この過程でも不要と判断したものは処分します。

約3時間後に完成!
棚に思いのほかモノが収納されて、想定外のごちゃごちゃ感は出てしまいましたが、床と机から荷物が無くなった!

スッキリー♪
この机使えるようになるのはいつぶりだろう←

土曜日の大物処分問題に加え、掲示板問題・溢れたモノ問題も私の中で手詰まり感があったことで、進めたくても進まないことにストレスを感じてました。

でもどうでしょう!
無事に解決し、部屋もスッキリしたことで、すっかりココロが軽くなりました♪
わくわくや好奇心も戻ってきた・・・!
それを感じるスペースがココロにもできたのですね。

『ちらかってる部屋の方が落ち着く』と言う方も大勢いらっしゃいます。
私もミニマルなくらしに出会うまではそうでした。
片付けたらモノが無くなるからって、ごちゃごちゃのまま過ごしてました。
(↑単にモノの住所設定が間違いだっただけ)

そういう方はそれでいいと思います。
でももし部屋がぐちゃぐちゃで、ココロに余裕も無いと感じているのであれば、試しに部屋の片づけをしてみてください。

『部屋を片付けないと』『こんなぐちゃぐちゃの部屋で。。。』
そういう想いは少なからずともココロのスペースを奪います。
部屋を片付けて、その想いを解消できればその分ココロのスペースを開けることが出来るので、幾分余裕が出来ますし、片付けば管理もしやすくなり、ストレスも減らせます。

【部屋の乱れはココロの乱れ】
そして、
【部屋のスペースはココロのスペース】

なんでも余白があるくらいがちょうどいいのです。
なんだかイライラしてしまう・・・という方。
是非お試しあれ。デトックスしましょう♪

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です