集中方法間違えました(笑)

【6月14日】
ふと周りを見渡したらカオスだった件w

バナー_ニートの日常

ようやく今日、手こずっていたサイトの修正が終わりを告げました!

どんなに検索しても解決方法が出てこなくって、一個一個なんとか繙いていきました。
そして昨日の22時近く、そろそろ諦めて寝ようか・・・と思ったところで解決方法に出会えたのです・・・!

わー、やっときたぁ(涙)
ここまで手を出したのならやってしまおうと、結局夜中の1時まで作業をしてました。

今回の作業はここの記事の書き方を変更したことにより301リダイレクトが必要になったのですが、プラグインを使っても最初のセットアップで【index.php】が404エラーになってしまうというもの。

一旦スルーして先には進めるものの、結局その先の作業でもそのエラーが響いてしまい出来ないという罠。

パーマリンクの設定の問題だったので、パーマリンク(URL)をちょっと変更しました。
旧パーマリンクを使ってのアクセスでも新パーマリンクに飛ぶようにリダイレクトかけたので問題ないと思いますが、何か不具合ありましたら教えていただけると助かります。

いやー、でも肩の荷がおりました。
3日間戦った・・・!
昨日なんかはもうずーっと甘いもの食べながらの作業だったので、今日は胃の調子がめっちゃくちゃ悪いです(苦笑)

土日の地域応援テイクアウト弁当購入は諦めました。。。
お弁当って揚げ物率高いので、今の私の胃には危険;;
来週買わせていただきます!体調万全にしてやる・・・!

バナー_本題

6月に入り、ニートラストスパートということで、割とサイトの改善・修正に時間を割いてきました。
そしてさらにこの一週間はもっともっと時間をかけました。

お風呂はシャワーだけ。
作業は時間で区切らず、ここまでと決めたところまでを必ず完遂。
家事は二の次。時間が無くなってしまったらもう諦めました。
新聞読むのは三の次。見出しだけささーっと目を通して終わり。

普段いろいろと並行して物事を進める私が、珍しく一点集中(?)で挑戦!
しかし今日顔をあげて周りを見渡すと、カオスな部屋が目の前に;;

ホコリの溜まった部屋。
ごみは袋にまとまって入るもののそのまま放置。
ニャンのトイレ周辺に置いてる消臭剤は空っぽ。
レシートの処理をしてなかったため、財布はレシートだらけ。
読み切れなかった新聞が机の上に山積み。

一番ひどいのは、うちのニャンのここなとぽちこの記念日のお祝いを忘れてしまっていたこと・・・!
6月3日だったんですよー( ;∀;)ごめんねぇー;;

これは何も一点集中が悪いのではもちろんなくって、取捨選択と優先順位決めが下手なのが全面に出てしまった結果です。。。
きっと上手に段取り組めば、1番優先度の高いものに重きを置いて、家事などもある程度は出来てたことでしょう;;

自分への一番のダメージは視野・感覚が狭まってしまったこと。。。
『逃げちゃダメだ』の解放の成功もありますが、最近の私の脳内はサイトの改善・・・とくにリダイレクトのことばかり考えていました;;

おかげで何も閃かない(苦笑)
最近の記事は反省することばかり書いてましたもんね;;
反省点から対策や前向きになれることは産み出せてたとは思いますが、以前だったら普通の暮らしの中で『ぴーん!』と閃いたものです。

これはいかんというのと、ちょうどPCの作業から解放されたので、一つ前の生活習慣に戻します。
家事習慣化!新聞もちゃんと読むー!
自分の土台も大切だし、情報のインプットも大切・・・!

ちょっと前に書きましたが、生活習慣が崩れると食生活も乱れて、自分の体調にもかなり影響してきます。
ちょっと・・・ここ最近の甘いモノ摂取量は異常すぎて余計ですが;;
脳疲労とストレスを感じると甘いものに頼りがちになる・・・。
さらに考え事してると何かを咀嚼していたくなるのです(笑)

整えます。自分を。。。
整えながら今日明日しっかり戦います・・・!

さて。私の失敗一点集中をまとめると
●周りが見えなくなりすぎた
●『一点』が極端すぎた
●『その他』を放置した

一点集中するための環境も大切なのかもって思いました。
忙しい人はお金で時間を買うっていう話が少しわかった気がします。
そうでもしなきゃ時間も環境も作れないもの。

失敗はしてしまったものの、時間のかかる作業をなんとか終わらせられたのは非常に大きい成果でした。
今後は必然的に分散集中に移行することになってしまうと思うけれど、分散集中は一点集中の集まりに過ぎません。

今回の反省点をしっかり活かして、ふたつのいいとこどりの『超分散集中』へと私なりに進化させていこうと思います!

まずは王道を真似する。
違和感を感じたらちょっと手を加えたり抜いたりしてみる。

やり方は人それぞれでいいんです。
何に対しても王道は存在するけど、結局合う合わないがあると思うし。
合わないやり方でやり続けるのであれば、いろいろ挑戦して『自分なりのやり方』に出会えた方が断然いい!

正解なんてありません。
王道が合わないとダメージ大きいですけど、でも落ち込むこともありません。
自分に合ったやり方で、自分の最大限を引き出しましょう♪

★今日の参考として、面白い比較をされてる記事を見つけたので貼ってみます。
一点集中と分散集中のメリット・デメリットを比較されてるんですが、『自分の適性に合わせるのが一番』とされていました。

メリット・デメリットを見比べて、比較的自分に合いそうな方を選んでみてください♪
『No more!』さまのサイトは【こちら】からどうぞ。

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

ご協力ありがとうございます♪
励みになります!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です