『心配事は起こらない』ということ。

【6月13日のお話】
必ず乗り越えられるんだということ。私たちの可能性は無限大だから。

バナー_ニートの日常


昨日は一言で終わってしまいすみませんでした。
足をお運びくださった方、申し訳ございません。

近所のキャンプ場で行われていた『蚤の市』他へ外出し、夕方帰ってきたのですがそれから甘いもの食べて居眠りこいて、目が覚めたら23時でした。

コロナ対策の制限が解除されつつある最近で、ようやく目にしたイベント。
コロナからの復活のイベントはどんな感じだろう・・・と見てみたかったので覗きに行きました。

蚤の市では10店舗が参加されていました。
受付では検温・アルコール消毒・マスク着用必須と、コロナ対策も万全。
お客さんはまばら。それでもお店の方々はなんだか楽しそうでした。
接客したり、隣のお店の方と交流したり、ご飯を食べながらのんびり過ごしたり。

お店の方が楽しそうだったのももちろんですが、アンティークやお花、手作りの品(食べ物、アクセサリー)など、それぞれのお店で個性がありアイディアが光っており、それら全てが合い重なってとっても素敵な空間でした。

こういう楽しみ方・・・いいなぁって思えました。
また、蚤の市などで販売している雑貨や衣類を日常に取り入れられたら素敵だろうなってちょっと思ったので、機会があったらいろいろな蚤の市に足を運んで、『これだ』と思える【ひとつ】に出会ってみたいなって思いました。

蚤の市って・・・なんだか大人な空間だ・・・と思ったのでした。
滞在時間は短かったけど、素敵な時間をありがとうございました。

バナー_本題

冒頭で『甘いの食べて居眠り』って書きました。
今日も実はこんな感じ。
今の私は空っぽな状態です。

モチベーションが下がった・・・というよりは『空っぽ』という感じ。

発信したいことが思い浮かばない。
何も閃かない。
何も感じない。

それは多分先日の『逃げたい』自分を受け入れた反動かなって思ってます。

『逃げちゃダメだ』からの解放は成功したようです。
今は非常に大切な分岐点。
ここから『逃げるな』と言い聞かせられてしっかり立ち向かえるか、
このまま楽な方楽な方へ逃げる方を取るのか。

今朝の自分はあまりにも空っぽだった。
これはまずいな・・・と危機感を感じたので自問自答をしました。

『逃げたい』と思ってる対象はやはり、
失敗したら、やり直せなくなったら、中途半端で終わってしまったら。。。
という『心配事』でした。

以前ここの記事で『心配事は起こらないってよく本で見るけど、私もそう思う!』って偉そうに言っていましたが、自分の奥深いところでは不安に思っていたようですね(苦笑)
お恥ずかしい限りです。

多分、この『心配事』というのは自分の実力の問題ではなく、『運』によって引き起こされる強制イベントのようなものが当てはまるのではないかなって思いました。

自分がどんなに備えていようと、どんなに頑張ろうと、それをあざ笑うかのような『不運』。
それに立ち向かえなかったら、それに対応できなかったらどうしようかと。

『なんだかいろいろ心配ごとを抱えているようだけど、そんなこと起こらないよ。大丈夫だよ』
って言い聞かせてみます。

『起こらないというより、起こってしまったとしても自分はちゃんと乗り越えられる。だから大丈夫なんだって。』

私たちは自分の脳みそを100%使えてません。
(これちょっと最近の解釈変わってきてるそうなのですが、今回はご都合解釈で進めていきます(笑))

普段私たちは脳みその一部しか活用できてません。
それなのに自分のフルパワーを、限界を知ったつもりでいる。
そして、そんな自分じゃきっと打ち勝てない問題がある・・・と【敢えて】心配事を作る。

私たちは一部しか脳みそを使えてないんですよ?
まだまだ使える部分があるんです。
私たち自身まだ知らない領域が、自分の中に未知の領域が存在している。

そう。私たちはまだまだ可能性を秘めている。
自分が秘めてる可能性は無限大なのです。

普段使ってる脳が10%だとして(あくまでたとえ話です。)
まだ90%、未知の領域があるんです。
そこには一体どんな力が眠っているんでしょう。

最悪な結末を想像するから心配するんですよね。
でもそうならない。そうなるはずがない。
私たちにはその結末を回避できる、打破できる力を秘めてるから。

ただし、その可能性をちゃんと活かせるかどうかは【今の自分】にかかってます。
『ゴロゴロー、ゴロゴロー』ってしてても何も変わらない。
それどころか逆にその心配事が現実となって襲い掛かってくるでしょう。

心配事はモチベーションも、アイディアも、可能性すら食い物にしてしまう。
そんな【妄想】で潰してしまうのは勿体なくないですか?

心配事が浮かんだら、まず『自分の可能性は無限大だ』と思ってみてください。
なんとかなる、どうとでもできるんだ・・・と、落ち着くことが出来ます。
落ち着くことが出来たら、モチベーションも復活しますし、アイディアもどんどん出てきます。

そこにいきつけた私のバイト中のモチベーションは半端なかったです(笑)
今朝までの空っぽ具合が嘘のように、いろいろな思考が頭の中を駆け巡りました。
駆け巡らせすぎたのか、ガソリンが切れてしまったのか、帰宅後はまたスイッチ切れちゃいましたけど;;
バイト中に駆け巡った思考は付箋にメモしておいたので良かった。

私もあなたも可能性は無限大です!
その無限の可能性をどうしてやりたいですか?
どうしてやりましょうねぇ。
ほら・・・ワクワクしてきません?
私たちは何でもできるし、何にでもなれるんですから。

バナー_ありがとうございました


この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

ご協力ありがとうございます♪
励みになります!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です