自分の必要最小限ってどんな感じ??

【9月7日のお話】
ミニマリストさんに憧れて早4年。そのライフスタイルばかりに目がくらんで、自分の【必要最小限】について意識したことが無かったなぁって気づいた今日この頃です;;

バナー_ニートの日常

今日からまたバイトと派遣の仕事の日々がスタートです。
すでに休みが恋しい私は、日曜日の午後休のために頑張っております←

日曜日は図書館の本の返却日。
今借りてる本は4冊で、どれも読み切れなくって延長させてもらった本たち。
それにまだ手を付けられていないというwww

無理に読む必要もないのですが、今回の本たちはどうしても内容が気になって読まずに返却・・・という手段をとれませんでしたw

ファミレス籠りしなかったからなぁ。
家に居たら居たで、他のことやり始めちゃうもんなぁ。
でもファミレスだとお金がかかるんだよなぁ(-_-;)

といういろいろな葛藤が入り混じってますw

多分ね、日曜日はファミレス籠りからの図書館コースになると思います(笑)
もう勝手にファミレスのクーポンとか見てますから(笑)
結局食欲な私です、はい。

土曜日の派遣の仕事の雲行きが怪しいので、それ次第では計画変更も大いにあり得ますけど。
いかんせんギリギリにならないと分からないので、土曜日にはあまり期待せず(←)、日曜日を楽しみに乗り越えていきたいと思います。

バナー_本題

私はミニマリストさんに憧れてます。

モノが少なくてスッキリした部屋・スッキリしたライフスタイル・スッキリした思考。
どれも素敵で自由そのものだと思ってます。

色々な本を読み、いろいろな動画を見て、SNSでもフォローさせていただいたりしてその価値観を日々学び、自分も近づこうとモノを減らしたり、購入する際もサイズや重さなどを重視するようになりました。

でもモノ減らしも『不要なもの』の処分はサクサク進むものの、それ以上のモノが減らせない。
減らしたいのに減らせなくって毎回イライラしてしまいます。

毎回イライラするからなかなか手も付けられなくて、結局【現状維持】。
【憧れ】の域から抜け出せないでいます。

最近、元ウルグアイ大統領ムヒカさんの動画を見て、そこにも『必要最低限のモノ』というキーワードが出てきました。

【ミニマリスト=物が少ない】
ではありません。
ミニマリストさんはモノを【必要最小限】にまで減らしたライフスタイルのことです。
なので、ミニマリストさんそれぞれに必要なモノの所有数は変わってきます。

そこまでは一応理解してたつもりなのに、今日ふと思ったのです。
『あれ?自分の必要最小限ってどのくらいだろうな;;』
・・・今更かーいwwww

というわけで、前々からやってみたいと言っていたあの実験をついにやる時が来たようです。

365日のシンプルライフ(字幕版)(※Amazonスポンサーリンク)というドキュメンタリーをご存じでしょうか?

あらすじ:フィンランド人の若者が、失恋をきっかけに、自分の持ちモノすべてをリセットして行なった365日の“ 実験”生活。
主人公のペトリは毎日「自分にとって必要なモノ」を考えながら、倉庫から1つずつモノを選んでいく。自分のモノを一旦預けて、その中から選んでいくという行為は、過去の自分を否定せず、未来の自分につなげていくこと。
(『365日のシンプルライフ』公式サイトより抜粋。公式サイトはこちら

ペトリは本当にすべてのモノを倉庫にしまいます。
なのでスタートはすっからかんの部屋と真っ裸のペトリ(笑)

さすがにそこまではしなくとも(苦笑)今使用しているもの以外は収納し、1年通して本当に必要なのかを見極めてみようかなと思います。
使ってないなってモノも、把握してるだけで結構ありますからね;;

実験開始する際にはまた記事にします。
何か気づきがあった際にも記事にします。

わー、ちょっと楽しみになってきたなぁ♪
今すぐにでも始めたいくらいだw
もう少し早く気づけば( ;∀;)

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です