好奇心がとっちらかってる

【5月23日のお話】
ニートに次ぐ私の代名詞、『好奇心がとっちらかってる』話です(笑)

昨日のお休みの朝は散歩じゃなくて自転車で出かけてきました。
朝6時半頃家を出て、寄り道しながら9時に帰宅。
総距離約20km。電動アシスト自転車だけどいい運動でしたw

田舎道を走りながら次第に車通りの多い道へ出ます。
6時半の田舎道は車がちょこちょこ走る程度で本当に静か。
始まりたての日常でした。

それから車通りの多い道へ行くと、もう慌ただしい日常の中でした。
静けさから慌ただしさへシフトしていく感じが何とも言えない不思議な感じで、時間の移ろいを感じながら漕ぎました。

『そうか、まだ朝の7時くらいなんだっけ』
とか時折思いつつ。
思い出したら思い出したで、朝の空気を楽しみつつ。

周りの人は慌ただしく走り去っていく中、楽しみながら自転車漕いでることにちょっと優越感を感じつつ(笑)

早朝の田舎道がとにかく気持ちよかったです。
普段あまりゆっくり見ない景色なんかも見れたりして、
『あぁ、ここからこんな景色を見ることが出来てたんだなぁ』
なんて新しい発見があったり、鳥のさえずりや緑の香りを感じたり。

6時半頃はバイト行くために自転車漕いでますが、道が違うと印象も全然違いました。
楽しすぎて独り言結構言っちゃってた(笑)
鼻歌なんかも歌ってたかもしれませんw

このままどこかお店に入って朝ごはん出来たら最高だろうなぁって何度も思って何度も誘惑されかけましたw
『いやいや、朝ごはん食べたでしょw』
って都度ストップかけましたけど、本当に今度は朝ごはん食べにどこか寄りたいなぁ。

たまにはいいね♪

最近好奇心のとっ散らかり具合が半端じゃありませんw
自粛の影響が出てるのかなぁ。
もともと興味の深度がめっちゃくちゃ浅いですから余計かも(笑)

読みたい本もたくさんあってなんと19冊ありましたw

●キングコング西野さんの本
革命のファンファーレ/魔法のコンパス/新・魔法のコンパス/新世界/嫌われ西野ニューヨークへ行く/バカとは付き合うな(堀江社長と西野さんの本)

●時間術系
神時間術(樺沢先生)/バカとは付き合うな(堀江社長)

●他
異端のすすめ(橋下徹さん)
月10万円でより豊かに暮らす(ミニマリストTakeruさん)
おひとりさまの豊かな年収200万円生活3(おづまりこさん)

●アドラー心理学系
幸せになる勇気/人生に革命が起きる100の言葉/アドラー心理学入門/アドラーをじっくり読む/仏教徒アドラー心理学/人間関係の悩みを消すアドラーの言葉/ブレない自分の作り方

緊急事態宣言解除・自粛要請緩和により図書館の貸出サービスがそろそろ再開するので、少しずつ借りて読み進めたいと思ってます。

2週間で3冊として・・・約6回。。。
3か月かかりますねwwwww
まぁじっくり楽しみます♪

そしてちょっと大きめの好奇心が・・・
というよりちょっと野望の芽生えの予感(苦笑)

茨城新聞を読み始めてまだ一週間くらいですが、地元のニュースが本当にいっぱいです。
特に地元で頑張ってる方の記事にはいつも勇気づけられます。

そして読んでくうちに思ったのです。

茨城の良さを発信し、茨城と茨城で頑張ってる人を応援したい!と。

昨日なんかも茨城の名産品や観光地などを調べてました。

茨城の観光ページ『観光茨城(クリックで公式ページへGO) 』、すっごくよく作られてて見ていて楽しかったし、県民としてお恥ずかしい限りなのですが銘菓なんかは知らないものの方が多かったです;;

茨城にはおいしいものもたくさんある。
楽しいところもいっぱいある。
そしてそれにかかわってる素敵な方々もたっくさんいらっしゃる。
それを是非他県の方々にも知ってもらいたい!

もちろん今はまだ自粛ですから、他県の方々へのアピールはなかなか難しいと思いますが。
でもお取り寄せ品とかもすっごい良い品揃ってるんです!
そういうの、シェアしたり記事書いたりして、何かしらお手伝いしたいし関わりたい。

勝手に茨城応援大使になろうと思いました(笑)
こういうのって勝手に名乗ったら迷惑なのかなぁ。
公式からの情報をシェアしてれば間違いないですもんね。

あとはもちろん自分で実際に体験して発信したいと思ってます。
お取り寄せ品を頼む・銘菓を食べる・可能な範囲で観光地へ足を運ぶ・レポを書く。

そうそう、観光地へ足を運ぶ・レポを書くに関して。
なんと私は自分の強みを発見してしまったのです。

それは免許を持っていないこと!

この交通が不便な茨城で、私は免許なしで生活しているのです。
もちろん駅は徒歩30分圏内だし、割と自転車で行動できる範囲で事を済ませることが出来る地域に住んでるから出来ることだとは思います。

でも
●車の無い状況で茨城の観光をちゃんと楽しめるか
●タクシーやバスなどの公共交通機関を利用したアクセス情報を丁寧に提供
が私には出来るのです。

県内でも割と大きな市(水戸とか土浦とか)なら、駅の近くにレンタカー屋さんはありますが、レンタカー借りてまでして茨城で遊んでくださる方もそうそういないと思って(苦笑)

しかしまさか、免許を持ってないことがこういう面で役に立つとは思いもしませんでした(苦笑)
どこで何がどういう風に役立つか分かりませんね。

あと一応ね、カメラも趣味でやってるのでその辺の技術(?)も活かせるしね。
なんてね。(小声)

とりあえず住んでる地元のこともあまりわかってないかも・・・と思いました。
どういうお店があって、どういう名産品があって、どういうイベントがあるのか。
まずはそこからだ!

地元なら自粛うんぬんのハードルも低いです。
交通機関使わなくても行ける場所が多いですからね。
名産品を買ったり、お店リサーチしてご飯食べに行ったりくらいだったら今からでもできそうなのでどんどん挑戦していきたいと思ってます。

手作りのマップが作れたら楽しいだろうなぁ。
子供のころ、街中を探検して番組の最後に模造紙に地図を書いてまとめる教育番組・・・好きだったなぁ。
思い出してワクワクします♪

行政が拾い上げてない所を拾って集めていきたいなぁ。
素敵なカフェが多いんですよー。
裏庭でカフェとか、パンケーキがおいしいカフェとか♡

今は収入ないので出来ることや動ける範囲は限られちゃいますが、どんどん行動して超いいマップ作り上げていきたいし、内容の濃いデータベースを作り上げていきたいな♪

そのうち行政側からスカウトされてしまったりとかしてw←

茨城の観光関係で求人が出てれば迷わず応募しました。
今でもしたいと思います。
茨城の観光ツアーとか考えるのめちゃくちゃ楽しそうですもん。

新聞のおかげで茨城愛が急増しています!
新聞に感謝です。

私の好奇心はとっちらかってます。
自分でも手に負えないくらい、興味を持ったら勢い任せで手を出してしまいますw

でも楽しい!それがいい♪
そして、『どこで何がどういう風に役立つかわからない』
この可能性に出会えたり気づけたりするのも好奇心のおかげだと思いました。

一見なんでもないことを『可能性』として発見するのに好奇心は最高のきっかけ。
心の赴くままに、心が惹かれるままに。
どんなに些細なことだって、ピンと来たら片足突っ込んでみましょう♪
もちろん行ける人は何処までもε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

好奇心の数だけ楽しいが待ってるし
好奇心の数だけ可能性が隠れてる!

一緒にとっちらかしましょうw
たまには(?)振り回されるのもいいもんです。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です