【こだわり】

【5月19日のお話】
こだわってこだわって変人になる!

今朝はバイトが休みなので散歩に行ってきました。
天気は予報通り雨。結構本降りです。

散歩の時間は30分設けてます。
雨だし、なんなら散歩じゃなくってじっくりヨガやるのもたまにはいいかもしれないなぁって思ったんですけど、

『雨の中の散歩もまた一興・・・!』

ということで、カッパ着て長靴履いて傘さして行って来たわけです。

思いのほか風が強くて、折りたたみ傘は情けなくあおられるし、カッパは割とロング丈で膝上くらいまで隠れるんですけど、そこまでボタンついてないのでめくれあがってズボンもびしょびしょに(苦笑)

それでも長靴のおかげで足先、カッパのおかげで上半身、傘のおかげで頭は守れたので濡れたのは最小限で済みました。

仕事に行くときの雨は最悪としか感じませんが、散歩の雨はなかなか良かったです。
雨音を聞いて、緑に降り注ぐ雨を見て、ひんやり冷たい雨を感じて。

仕事に行く車は慌ただしくって、でも私はのんびり歩いてて。
なんだか不思議な感じでした。

屋根付きベンチでもあったら、暖かいコーヒーでも飲みながらじっくり眺めてみたいかも。
今日の隙間時間にでもちょっとボーっとしようかな。
きっと気持ちに余裕があるから雨でも楽しめるんですよね。

気持ちに余裕があるって・・・大事だなぁ。


朝のさわやかな時間にアレですが、今日は【変人】について語りますw

以前NPO法人の方のところにお話し伺いに行った時に、
『普通の道に行かずに法人の立ち上げだのなんだの言ってる君はもはや変人の域だね』
と言われたというお話を聞きました(笑)

普通に勤めて普通に暮らせばいいのに、それをわざわざ大変な方に行こうとするから
・・・だそうです。

『変人なんて失礼だよねw』って笑ってましたが、私は正直変人扱いにテンション上がりましたw
普通じゃないっていう事がなんだか嬉しかったのです。
【普通じゃない=個性が強い・特別】だと思ってるのかも。

私がリスペクトしてる方々も正直普通じゃありません。
人とは違うことをする。違うことを考える。
行動力や発想力がずば抜けてる方たちばかりです。

普通じゃないから考え方も違うし目の付け所も違う。
普通の人が感じないことを感じられる。
すごくないですか??すごいと思います!

そしてその【普通じゃない】を押し通せてる。
【普通じゃない】ことは周りからの批判も多いかと思います。
それを押し通せる強さ。かっこいいです。

いや、もしかしたら当の本人は何も気にせず、ただ自分に正直に行動してるだけなのかもしれません。
逆に、さまざまな挫折の末に手に入れた強さで、しっかりした土台があるからブレないのかも。

どっちにしろかっこいいです・・・!

以前私は人に
『君はおかしくなんてない。全然普通だから大丈夫だよ』
と言ってもらったことがありました。

『おかしくない』って言ってもらえたことに安心感を覚えつつ、でも『普通』という言葉にちょっと寂しさを感じたのでした。
その人は励ましの意味で使ってくれた言葉だったと思うのですが。

そうか。。。私は普通なのか。。。って。

●他とは違う自分で居たい。
●個性が強い自分で居たい。
●我が道を突き進む破天荒な自分で居たい。

これどれもこれも欲から来てると思うのでw
私がかっこいいと思ってる【変人】というよりかは、承認欲求・人より優位に立ちたい・強くありたいがための『キャラクター』でしかない。
ぺらっぺらですね(苦笑)

欲を手放せたら化けるかな。

リスペクトしてる変人の方々も、ある事柄に対してのこだわりがずば抜けてて、それをこだわることを極めたからその場にいる。
一種の芸術家ですね・・・!
おお・・・かっこいいな。

『人とは違う』、『普通じゃない』だけで勘違いされたり冷たい視線を浴びたり、受け入れてもらえなかったりと道は険しいです。
でも受け入れてもらえたら仲間が増える・ファンが出来る・強みになる・強くなる。

本物の変人へ足を踏み出すためにも、八方美人と顔色伺いはやはり邪魔でしかありませんね。
自分のこだわりをはっきり表現する・自分の考えをはっきり伝える。

全部が全部だとただの頑固ですからw
普段は柔軟に。でも必要な場面でしっかりと。
あぁ。竹のような感じですね。しなやかに強く。

そもそも相手を受け入れられるようでないと、自分も受け入れてもらえないし。
そんなんで受け入れてもらおうだなんて自己中も甚だしい・・・!

そういえば私最近【こだわる】という言葉をよく使ってますねぇ。
自分がこだわってることってなんだろうなぁ。。。

ちょっと前に気づいたことですが、私は【自分らしくあろうとすること】に非常にこだわりを持ってるみたい。
自分を守りたくって守りたくって、行きついた先で出来たこだわりです。

普段は忘れがちですが、そういえば好きな髪形のままで居たくてバイトにウィッグ被って行ってるなぁってw
これは自分のこだわりなんだなって認識しました。

こだわりって意外と無意識に発揮するモノでもあるんですねー。
でもせっかくだから意識して【こだわる】ことを身につけたいな。
何か1個のことを極めてみたい。突き詰めてみたい。

また好奇心がとっ散らかってきてしまいましたw
今結構新聞読むのに必死で本も読めてないというのにwww

でも新聞も楽しいです。まだ完読したこと無いけど(笑)
本当にいろいろな情報が載ってて、テレビのニュース見るよりも濃い!
取ってよかったと思ってます。

読み慣れればきっと時間も短縮できると思うので、ひとつひとつを習得してから徐々に項目を増やしていきます。
同時に手を出してどれも中途半端にならないように。

そしてその中から一つでも(今のところ睡眠向上が第一希望ですが)こだわり抜けるようなことに出会えればいいな・・・と思います。

こだわりのある大人・・・渋いです!
そんな大人に私はなりたい!

それが世間の【普通】と違くって、なかなか受け入れてもらえなかったとしても。
そんな窮屈な【普通】なら私はいらない。
一歩踏み出して自由な変人でいることを選びます。

私はまだまだ弱いけど、でも笑われたってののしられたっていいじゃないか。
自分の信じた道を行け。
自分の信じた道にこだわれ・・・!


Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です