自分と自分と自分と私

【4月20日のお話)】
私の中の自分たちのお話。アヤシクナイヨ!

週間化リスタート5日目!
今日はバイト休みなのですが無事に起きれました♪
3時起き\(^o^)/

今日は断食DAYなので、朝食の準備~片付けまでに使っている45分を別のことに回せて、なんだか充実した朝活に♪


ブログ書き始め、8時45分。
まだ朝活中でいいかな。
朝活って何時くらいまでを指すの?w

朝から雨だったので昨日言ってた30分散歩は断念。
何をしやって充実感を得ていたかというと、家仕事に徹してたのです。

野菜をカットし冷凍したり、おかず一品を一週間分作り置きしたり。
私同じもの永遠と食べてられるのでw
朝・昼・晩のメニューは基本それぞれで固定です。

まったく悩まないし、つくおきなんでレンチンのみ。
5分くらいでありつけます♡

流し・部屋・お風呂の掃除をしっかりやって、ニャンのご飯とお水のセットをして、今に至ります。

やっぱり生活習慣をルーティン通りに出来ると、気持ちに余裕も出てくるのでプラスアルファに手を出しやすくなりますね。

そうそう!聞いてください!
昨日ちょっと調べ事してて、夜家事のスタートが1時間近く遅くなっちゃったんです。

『わー、どうしようかなぁ。今からやっても全部終わらないぞ。』
って悩み始め、
『早く寝て早く起きて朝風呂作戦かなー』
ってやばいルートに差し掛かった時。。。

『いや、出来るところまでやりたい。せっかくリスタートして順調なんだから』
と声が聞こえてきました・・・!
これ、私が普段戦ってる【ダラダラしたい】方の自分の声なんです!

・・・変に思われるかもしれませんが、内なる自分との対話リアルにやってるんですw
今『私』がどの『自分』と対話してるか、結構わかります。

もうすっごくうれしくって。

(多分)わかりやすく例えると、お子さんがやる気を出してくれたらうれしいですよね。
その感覚に近いと思います。
お子さんがいらっしゃらない方だったらー・・・乗り気じゃない彼氏とか友達が賛同してくれたときとか。

習慣化したいと心の底から思えてる。
頑張りたいと心の底から思えてる。

『そうだよね・・・!』と声をかけて、重い腰が上がったのでした。

しかし最優先事項は【朝ちゃんと起きること】なので、旧ブログに書いた【できないことに執着しない】にのっとって、夜の家事は時間で区切って残りは今朝に。

『ごめんね、やりたかったのに。でも朝起きることが今一番大切なことだから。』
と声をかけて眠ったのでした。

前々から、私の中にいる『自分』に出会えてました。

●アグレッシブな自分
●臆病な子供の自分
●『私』
●闇を抱えたアダルトチルドレンの自分

『私』はそんな自分たちを取りまとめたリーダーのような感じで、表面に出てきている『私』です。

自分たちの存在に気づいていて、たまに会話は出来ていても声まで聞こえませんでした。
それが昨夜は普通に、自分がいろいろ考えてる時と同様に、声になって表れたのです!
びっくりしたー!

声の主は多分【臆病な子供の自分】
対外駄々こねるのはこの子なのですw
この子が、俗にいう【インナーチャイルド】なんだろうなって勝手に思ってます。

最近『できたことに対して声に出して褒める』ことをやってます。
それをやるとなんだか気持ちがストンと落ちて、安心するというか、子どもが親に褒めてもらった時の感覚を味わえてすごく気持ちいい。

だからかな。
そうやって【インナーチャイルド】に対して優しくできてるから、出てきてくれたんですかね。

その誘導瞑想でたまに見かけるのが【インナーチャイルドを癒す】というもの。
何回かやってみましたけど、誘導に沿って瞑想していくなかで、自分の中に存在する【インナーチャイルド】と出会い、対話し、【インナーチャイルド】が感じている寂しさや傷ついた心を癒し、今の自分の精神的疲労を癒しましょう。
といった感じです。

私の【自分を声に出して褒める】行為も、癒す行為に近いのかな。

思い通りに動ける自分になるためには、私の中の『自分』と手を取り合って助け合うことが重要なポイントだと思ってます。
それぞれの良さを発揮する必要がある。

そのためには良さを引き出し、苦手な部分はお互いで助け合えるように。

私の中の自分は負のイメージの子が2人もいますけど(笑)
でもちゃんと良さを持ってる。負の部分だけじゃない。

自分の中の負の部分や闇の部分を切り離そうとすると余計に濃く、深くなっていきます。
受け入れて、許容して、手を差し伸べましょう。
もちろんそういった部分は非常にデリケートなので、すぐにどうこうなるわけではないとは思います。

受け入れ難い、どうしても受け入れられない部分もあるかと思いますが、せめて拒絶だけはしないで上げてください。
拒絶されることがその子たちにとって一番の恐怖ですから。

自分との対話力を高め、自分に意識を集中していく。
そうすると自分は何が好きで何が嫌いか。
どうして嫌いなのかが見えてきます。

何者でもない自分、純粋な自分に気付ける。出会える。
自分が知れる。わかってくる。
どんどん自分らしくなれる。
どんどん輝いていく・・・!

なんだか今日はいつも以上に精神論で怪しげな内容になってしまいました。

でもほら、『俺はいいけどYAZAWAはどうかな』とか、ジョブズが毎朝鏡に向かって・・・とか、著名人にも『内なる自分』と対話する有名エピソードはありますから、そんなに怪しまないでください(笑)

外に出れない、思うように動けないこの時期くらい、内なる自分と向き合ってメンテしてあげるのもいいかもしれません。

絶対後々すごい力を発揮します!
かめはめ波だって気をためて放ちますからね!

・・・わ。また雨あがった・・・!
日も差してきた・・・!
記事書き終わると悪天候から回復するという、2度目の偶然w
すごい偶然だけどちょっと怖い(笑)

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です