憧れや理想って・・・

【11月4日のお話】
憧れの人・理想の自分。ありますよね。今の自分とそれらのギャップが広ければ広いほど悩んだり苦しんだりしますが、そもそもその憧れとか理想ってどこから来たものだと思います?

バナー_ニートの日常

昨日は地元で花火があがりました。
毎年開催される花火大会が、今年はコロナの影響で中止に;;
大きな大会なので、市も花火師さんたちも大打撃となってしまいました。

少しでもみんなを元気づけるため、少しでも花火師さんたちの活動の場を設けるため、1分程度の花火はこれまでも上がってたんですけど、昨日はなんと30分以上1200発もの花火が打ち上げられたのです!

仕事帰りに家の近くにある陸橋の上で鑑賞しました。
陸橋の上には同じく仕事帰りの人が足を止めたり、鑑賞しに来た人が密にならない程度にパラパラと。

この花火はきっと私たち以上に花火師さんたちの希望で、たくさんの想いが詰まって形になってるんだなって。
そしてそれは、コロナで苦しまれた方々へも希望となって届いていく。。。

そう思ったらとてもじゃないけど途中で帰る気にはなれず、寒さに耐えつつ最後まで見させてもらいました。

今年の新作なのか、すっごくキラキラする花火が多かったです。
来年はビールと屋台のご飯を広げながらのんびり花火鑑賞できますように・・・。

バナー_本題

私は占いが大好きです。
暇つぶしにもやりますし、自分のことで悩んだり分からないことがあったりすると頼るくらい占いが好きです。

性格診断、深層心理あたりをよくやります。
先日【あなたの隠れパワー占い】(クリックで占いページへ)というのをやりました。

結果を抜粋するとこんな感じ。

●燃え上がる炎のような情熱と抜群の行動力をあわせ持つ、生来のチャレンジャー。
●ストレートでさっぱりした性格
●どんな困難も正面突破しようとする勇敢さ
●たとえジャンケンでも、絶対に勝とうとする

残念ながら私はこんなにパワフルじゃないと思いますw
でもこうなれたらいいなって思いました。

以前オーダーメイドでパワーストーンのブレスレットを作る際に占ってもらったことがあるんですが、そのときに言われた言葉を思い出しました。

『あなたは今、本来の自分に蓋をしてしまっている。』

これが、自分と向き合うキッカケになった言葉。
そのときの占いの結果もこんな感じだったし、大体どの占いをやっても似た感じの結果が出ます。

そう、きっと本来の私はこうなんです。
そしてその結果に対して『こうなれたらいいなって思う』ということは、【本来の自分】に戻りたがっていると言うことなのかもしれないなって。

そりゃぁ、【本来の自分】を抑えこんで違う自分を【演じて】いるのだとしたら、それは窮屈極まりないことで。
だったら断然【本来の自分】で居られる方が良いに決まってますよね。

憧れや理想は、自分に無いものに対する『ないものねだり』のときもあるけど。
もしかしたらその思い描く姿は【本来の自分】だったりするのかも。

【本来の自分】で居たいから、ココロがそれを求め、【理想】として思い描く。

もしそうだったら、少し自分のこと見直せません?
だって『こうなれたらいいな』の姿は、すでに自分の中にあるんですから。
だから、理想とのギャップに落ち込まなくていいし、卑屈にならなくていい。

理想は理想のままでは終わらない。

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です