【今】の自分に出来る最大限だよ?

【11月19日のお話】
【今】の自分って聞いて、いったいどのくらいの期間の自分を想像しますか?今年?今月?今週?今日?【今】っていうのは【この瞬間】のこと。1秒後には違う自分がいるのです。

バナー_ニートの日常

今日は朝のバイトはお休みで、午後からはスーパー銭湯の面接のため派遣の仕事も入れなかったのでフル休日となりました。

こないだの日曜日もフル休日だったんですが、朝ダラダラ過ごして買い物行って力尽きてしまったので、今日は精力的に(?)動いてます!

11時までにゴミ出しと掃除とワックスがけ、履歴書作りを終えました。
他にもシャワー浴びたり、洗濯したりお風呂掃除したり新聞読んだり。
細かいことも順調に進められました。

普段はバイトであっという間に過ぎていく時間帯が、自分のための時間になるだけでこんなにも濃くて満足度の高い時間に変わるものなんだと驚愕・・・!
そしてバイトの時間だけじゃなくって、スマホ片手に浪費してる時間にも変換してさらに驚愕(苦笑)

スマホの時間って基本何も産み出してませんからね。
満足度なんてないうっすい時間を過ごしているのです。
疲れてる・何も考えたくないからスマホに逃げるわけですけど、スマホは別に疲労回復アイテムでもないし。

ちょっと重い腰をあげればこんなにも素敵な時間を過ごせるのに。
分かっているけど辞められない自分が本当にアホみたい;;

そんな反省と、良い時間を過ごせた満足感と、ワックスがけと言う個人的大仕事を終わらせた達成感とで、なんだかいい午前中を過ごせた気がします。

やっぱ家で過ごす時間は最高だなぁ。

バナー_本題

昨日の記事の最後に書いた
【今の自分に出来る最大限】
について、書いた後に色々考えてました←

書きながら思いついたワードにしては結構いいワードだった(自画自賛)

じゃなくて(苦笑)
じゃぁ自分の今の最大限ってなんだろうってことです。

夢活再開にあたり、ふたたび私生活の見直しも必要です。
【生きてるって感じるくらし】に+αしないと目指す場所へ行けないのは当然のこと。
なので、【今の自分に出来る最大限】を継続するための目標設定をしようかなぁと。

しかしここのところ目標達成率も低下中でして。。。
目標立てたって達成できないのなら立てるだけ無駄。
しかし低すぎる目標設定も無駄。
ちょっと背伸びするくらいの目標を設定して、それを継続していくことが今の私の【最大限】

じゃぁ『ちょっと背伸び』ってどのくらいだろうなって思ったときに、
自分の状態(肉体的にも精神的にも)が1日を通して同じことは無いし、ましてや一週間・一か月同じことなんてありえない。
だから『ちょっと背伸び』出来る範囲も変化が起こって当たり前なんだ。

と気づきました。

仕事で嫌なことがあったり、すごく忙しくて疲弊したりするときもある。
逆もあって、気持ちも体も余裕な時もある。
致し方のない体調不良や、食べすぎ飲みすぎなど自業自得の体調不良もある。
その逆もあって、絶好調な時もある。
土日はやる気に溢れていて、平日は疲弊していたり、朝アグレッシブだったけど帰宅後ぐったりするときもある。
踏ん張れる時もあれば、踏ん張れないときもある。

コロコロと変わる自分に、同じ目標をクリアしろだなんてなかなかハイレベルじゃないですか(苦笑)

【今の自分に出来る最大限】は、『こうしよう!』とか『これに決めた!』とかを100守るのではなくて、もっと柔軟で融通が利く方法であった方がいい。
そしてそれを継続していければいい。

出来ないからって何もゼロにすることは無い。
【今】の最大限は【今】見極めて、【今】実行すればいい。
例えばそれがたった0,1だったとしてもプラスには変わりないのだから。

ということで。
私の最大限は、【どんなにゆっくりでもいいから、とりあえず止まらないこと】です。
どんな些細なことでもプラスになることをサボる前にやりますね・・・!

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です