ただやらないだけ。

【11月18日のお話】
自分に甘いのは自分に厳しくしないだけ。厳しく【できない】んじゃなくって【しない】んですよ。性格だとかなんだとかでもなくって、ただサボってるだけに過ぎなかったんだ。

バナー_ニートの日常

すっかり週一回の更新に落ちてしまいましたが、私は元気です(苦笑)

書きたいなーと思いつつ・・・なんて言うんだろう。
アンテナ張れてないというか・・・。

疑問ばかり思い浮かぶのですが、今の自分なりの答えまで持っていくことが出来ず、『なんでだろう』ばかりがずーっと頭に残るのです。

『生きてると思えること』に重心を置くようにしてるとはいえ、イマイチ気持ちに余裕がない証拠ですね(苦笑)

そんな私ですが、明日バイトの面接を受けに行きます。
近所のスーパー銭湯、午後からで土日祝だけ出来たらなぁと。

採用いただけたとすると休みがほぼ無くなります。
の割には時給が安いので、今よりも収入が落ちます。
けど出勤日はお風呂ただで入れるんですって!

私大きいお風呂大好きなんです♥

今はお金に余裕が無いから迷ってるだけで、お金に余裕があるなら趣味の延長として絶対面接申し込むよね!
え、だったら別に今もやってみてよくない?

と言うことで面接の申し込みをしたのでした(笑)
生活費はきっとなんとかなるでしょう←
夢活もそろそろ再開します!

バナー_本題

バイト先でも派遣先でも。
【プロ意識】の強い方々とお仕事させていただく機会が多いこの頃。

その方々の教え方や仕事の出来栄えなど厳しいのはもちろんのこと、自分自身に対してもとっても厳しいレベルで仕事をされてます。

私はMAX8割、妥協で6割程度がいいところ。
ただそれは、やれないんじゃなくてやらないだけ
えぇ。自分に甘々です。

そしてそれは仕事だけにとどまるわけがない。
だって同じ人間の行動なのですから。
全てにおいて私は甘々で、多分全力疾走したことが無い。

だから私は自分に厳しくできる人がかっこいいと思うし、憧れます。

『どうやったら自分に厳しくできるんでしょう??』
『気を緩める時と引き締める時のメリハリはどうやってつけてるんですか?』
『コツとか教えてほしいです!私もそうなりたい。』

何度このセリフを吐こうと思っただろう。
でもいつも出かかって呑み込む。
『そうじゃないだろう』と。

こんなセリフが思いつくのって私くらいかもしれないけど(苦笑)
もし似たようなことを思ってしまった方がいたら、ちょっと一緒に考えてみましょう。

そのセリフは何のため?
楽して厳しさなんて手に入るわけがない。
それとも媚売りなのかな??

やれないんじゃなくてやらないだけ

自分に甘いのなんて仕方ないよ。
人間は『楽したい生き物』だって言うじゃないか。
でも、だからこそ自分に厳しくできる人はすごいし、だからこそ一握りの存在なんです。

自分に厳しい人は、いつだって自分の甘さと戦ってる。
だからそのクオリティを表現できるんです。

もしその【一握りの存在】を目指すのであれば。
自分のために、自分に厳しくありたいのならば。
もう少しだけでも、自分に甘い部分を直したいのであれば。

自分に厳しいあの人のようには、いきなりなれっこないから。
【今の自分に出来る最大限】から一緒に始めてみませんか?

その小さな一歩は、やがて大きなものへ必ず変化するから。
挫けても、またリスタートすればいいだけ。
自分を信じて。積小為大!

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です