自分で自分の首を絞めてるのは何だ??

【10月8日のお話】
生活コストを下げたくて、毎月の予算表とにらめっこ。なかなか難しそうだけど、そもそもなんで私はこんなに高コストなんだろう??この問題はお金だけにとどまらない。

バナー_ニートの日常

今日の茨城は台風の影響で雨です。
1日雨です。

午後カッパ着て自転車漕いで何気なくあくびをしたら、なんかモヤモヤと白い何かが・・・。
え!???息が白い!!!!!

寒い寒いと思っていたけど、まさか息が白くなるとは;;

台風が通過した後はまた若干気温が上がるそうなんですが・・・
うーん、ついに冬の野郎の姿が見え隠れしてきましたね(-_-;)

クリスマスやお正月、バレンタインなど冬のイベントは好きなんですけど、いかんせん寒いのが苦手すぎて;;
11月で寒さの限界がやってきますw
あと、気分的にも落ち込みやすくなるので本気でやばいのです、冬(苦笑)

今年の冬は寒いのかなぁ~。

バナー_本題

先日の記事で貼った動画を見て、すごく羨ましく感じました。

昨日の動画だけでなく、生活コストの低い方々を見ると毎回羨ましく思い、自分の生活費の見直しをしたりします。

なんでだろう??
なんでこんなに私は魅力を感じるんだろう??

それは、
お金に振り回されず、自分のペースで自分らしく生活されているから。

低コストで生活できればお給料の金額にピリピリすることもない。
お給料の金額にピリピリすることが無くなれば、お給料の低い職場でも問題ない。
働く時間も減らせて、自分の時間に主軸を置いて生活できる。

憧れてるミニマリストさんもそう。
モノに振り回されないから。

お金にもモノにも振り回されない。
自分のペースで、自分らしく。
それこそ自由なくらしではないだろうか。

私は今、生活費が若干足りておりません。
生活費が足りないと悩んでそれに縛られてしまうくらいなら、あともう少し働く時間を増やそうか・・・と悩んでいるときに、このライフスタイルに再会。

お金への欲望は上限が無いから、いくらあっても足りないけど。
時間は有限で二度と帰ってこない。
働く時間を増やして今より少し収入をあげることが出来ても、きっとまた足りなくなるしもっと自己管理がおざなりになる。

じゃぁ私も生活コストを見直そう!
せめて赤字からは脱出しよう!

・・・と、見直しては見たのですがこれが難しい;;

そもそも私は車にも乗らないし、保険も国保しか入って無いし、スマホは格安SIM使ってるし。
世間様が見直すべく生活コストの類は見直し済みorもともと支払いが無いものばかり。
見直せそうな通信費・光熱費も、解約月などを考えると今すぐには無理そう。。。

節約も1日にしてならず・・・ですね。
気長に挑戦しなくっちゃ。

今の私は
生活費が足りない

心配、ストレス

暴食

生活コストが上がる

の超悪循環。
いったいこの原因は・・・自分で自分の首を絞めてるのはなんだろう??

それはお金の問題だけじゃなくって。
なぜ自分は自由を求めるのに・身軽になりたいのになり切れないんだろう。
という問題にも繋がります。

お金を使うのも、その生活を送るのも、そう考えるのも、そう動くのも、全ては自分自身。
だから、何か大きな要因が心の奥底に隠れていたら、自分のすべての問題の原因になるのです。

逆を言えば、それに気づいたり見つけたりすることが出来れば、きっとすべてがいい方向に変化する。

全てにおいて、自分の首を絞めてるのはなんだろう??
上手くできない要因は全て自分の中に。

しっかり向き合って、しっかり見つめ直して。
根本から改善していきましょう。

家計簿から、身の回りのモノから、考え方や行動などから。
切り口はたっくさんありますから。

バナー_ありがとうございました

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です