赤字?黒字?消費?投資??

【9月27日のお話】
昨日リサイクルショップに持ち込み、査定していただきました。レンタカーを借りてしまったので金銭的には赤字ですが・・・あなたはどう捉えますか?私は得したと思ってます。

バナー_ニートの日常

今日は地元のショッピングモールで犬猫譲渡会があるとのことで、バイトの後に行ってきました。

目的は新しい家族をお迎え・・・
ではなくwwwww
ペットシーツやタオルなどの寄付を募っていて、ちょうど片付けの工程でタオルが大量に出てきたのでそれを使ってもらおうと思い邪魔しました。

話が聞ければ聞きたなぁ・・・と淡い期待を寄せながら会場に行ったのですが、かなり人だかりが出来ていて大盛況!
ボランティアさんたちもお客さんとお話して、犬猫ちゃんたちのアピールやお世話のアドバイスなどされていてとっても忙しそう;;

こういう場でグイグイいけないのが私のウィークポイント;;
や、だって私今連れて帰れないし;;
だったら少しでも可能性のある方とお話する時間を割いた方が良いじゃない??

タオルだけなんとか渡してその場を後にしました(苦笑)
次回も別会場であるそうなので、そっちも覗いてみようかなぁ;;
活動内容・活動場所・情報発信について聞きたいのよね。
あわよくばボランティアさせていただきたいし←

今日は運よく献血カーも止まってたんですが、受付時間と私の都合が合わずにこちらも残念でした。

でも・・・譲渡会って素敵な場だなぁって思いました。
お互い求める存在があって、それを繋げようと努める人がいて。
そもそもそれは命を繋げる行為であるということ。

本当だったら譲渡会なんて存在しない方がいいんですけど、人間の身勝手で消してしまう命がある限りこの活動は必要です。

私も少しでもお手伝いできるように、どんどん行動しなくては・・・!

バナー_本題

昨日は、私が【手詰まり感】を感じていたうちの一つ、『大物の処分』を決行しました。

●カラボ6個
●突っ張り棒の壁掛け収納
●PCデスク
●テレビ台(キャスター付き、カラボの一角くらいのサイズ)
他家電・小物などなど。

出張買取サービスというものがあると知り依頼の電話をするも、エリアが対象外だったり、モノの条件が合わなかったりで受けられず、車の貸出サービスも同様に受けられないことが発覚;;

使用可能な車は母親の乗用車。
とても乗り切りません。

どのみち運び出さないと何もできないから、思い切ってレンタカーを借りよう!
と調べ出しましたが、やはりなるべく低コストがいいし・・・
などと悩んでるうちに予約可能期間に間に合わなくなりました。
(ちなみに当日のレンタル希望時間の3時間前までw)

ダメもとで母親の乗用車に乗せてみるもやっぱりだめ。
日を改めて、レンタカーをちゃんと借りて運び出そうか・・・と予定を確認するも当分無理そう・・・。

さんざんうだうだしたあとで、結局お店に電話。
運よくレンタル出来ました。
レンタル代は約6500円。箱バンです。

リサイクルショップではお店の方が搬入を手伝ってくださり、約1時間の査定の結果、約1,800円で買い取っていただけることに・・・!

今回かかった費用は車のレンタル費・レンタル中自分たちの車を置いとくための駐車場代・返却時のガソリン代と合わせて約7,000円。
買い取っていただいた金額は約1,800円。
単純計算で約5,200円の赤字です。

ですが、もしレンタカーを借りてゴミ処理場で粗大ごみとして処理した場合は持ち込み代がいくらかかかります。
事前に連絡し、集積場へ置いておいて回収してもらう手もありますが、集積場は遠いから結局車が必要だし、こちらも回収していただくにあたって料金が発生します。

粗大ごみとした場合は多分8,000円近い出費が必要だったと思います。

かといって処分するのが面倒だからと処分せずに使い続けても、不用品のために場所を使ってる・お手入れをする必要がある・使用方法を敢えて開発する必要がある・・・と、精神的負担が伴います。

単純にお金だけ見たら一見赤字案件ですが、多少のリターンがあったこと・処分の手間が省けたこと・精神的負担から解放されたこと。
それらを含めて考えると、今回かかった費用はいい自己投資なのではないかと思いました。

大物が無くなった分部屋がスッキリ広くなりましたしね!
手詰まりも解消でき、ちょっとだけ私の気持ちも楽になったのでした。

やぱりね。
部屋の乱れはココロの乱れなのですよ。

・・・次回に続くε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です