スランプ・・・!

【9月26日のお話】
絶賛スランプ中です。ワクワクしないし何も閃かない・・。しかしピンチはチャンス!こんなときだからこそ出来ることがある。むしろ、それと対峙するためのスランプなのです。

バナー_ニートの日常

今週に入ってからずっとスランプです。
何も思い浮かばないし、何もわくわくしない(苦笑)

楽しむ余裕がなくなったというか、『こなすこと』ばかりやってしまっていたというか・・・。

多分ですけど
●仕事や生活に追われてる
●やりたいことが見つからない
で、悩んでいる方々と同じ状況にあると思います。

なるほど。こりゃ楽しくないね。

こうなってしまった自分の状況として
●時間を犠牲にしてるけど生活するので精一杯
●帰宅後の無気力感
●暴食・無駄遣い
●考えがまとまらない
●情報収集が下手
●何かにつけて手詰まり感がある

それと、最近
●夢を手にした友達
●人生が大きく動いた友達
●素敵な仲間たちと出会えた友達
を目にしたり話を聞いたりすることが多く、『良いなぁ~』ってうらやむことが多かったと思います。
そういうタイミングなんだろうなぁとか、自分が進むためのキッカケであると思うのですが・・・。

楽しいことは無いかとイベント検索してみたり、おいしいものが食べたいなぁと検索してみたり。
でもいつも『これだ!』と思えるようなものに出会えずにさらにモヤモヤ。

ここです。お気づきでしょうか。

今回のスランプの原因は【外に注目しすぎている】から。
外に刺激を求めたり、解決方法を求めたり、人をうらやんだり。。。
何かを自分に追加することで解決しようとしています。
でもその『何か』が見つからないから無気力になる。

違うでしょ、足るを知れ。

バナー_本題

解決方法はマインドフルネスだと思います。
今の自分に注目すること。
自分に意識を向けれてないので自分が何を求めているのかが分からない。
自分が何を求めているのかが分からないのであれば、情報収集をいくらやったって無駄ですよね。

★今何がしたいのか
★今最優先にするべきことはなんなのか

こういうときは下手に動くのではなくて、じっくり時間を作って、自分と向き合うことが必要です。

★自宅で1日『何もしない日』をする。
★自然豊かな公園や、厳かな場所でぼんやりする。
★気分を変えてファミレスやカフェでのんびりする。

その時はメモの用意を忘れないように。
思いついたことを書き出すと、自然と疑問点や悩みや欲望が湧いてきます。
例え『わからない』の一言しか思い浮かばなくっても書き出しましょう。

そうすることで『わからない』を分解しやすくなるからです。

じっくり時間が取れないのであれば瞑想とか坐禅とかヨガでもいいかも。
とりあえず、自分と向き合える時間を少しでも増やせればなんだっていいのです。

ああ、思えば『したい』が『しなきゃいけない』に変わっていたような気がするな。
てんてこまいではなく、完全に『忙しい』状態になっていました。
心ここにあらず・・・。

このスランプから抜け出せたら、私はまた一歩前に進める。
ピンチはチャンス!このピンチに感謝です。

心を取り戻しましょう。
そして心を開放しましょう。
そしたら自然とわくわくに出会えるから。

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です