言い訳のためなら。誤魔化すためなら。

【9月18日のお話】
今現実逃避をするための言い訳・誤魔化しのためにストレスをも利用する。利用するために自ら求めてしまう。たとえそれが、最終的に自分を傷つけてしまうとしても。

バナー_ニートの日常

昨日の休みを利用して、ため込んでしまっていた段ボールをスーパーのリサイクルステーションで一気に片付けました!
nanacoのポイントになるよー♪
重さでポイントをもらえて、500pt溜まったらnanacoの50ptに交換できます!

今回はなんと10kgあっていきなり100ptももらえましたw
段ボールのほかに取説も処分したからね(苦笑)
それにしても10kgとはwwwww

玄関の一角に立てかけてあった段ボールたち。
本当に結構な量だったのでめっちゃくちゃスッキリ♥
玄関が広く感じますw

段ボールを捨てるのが自治体の廃品回収と資源ごみの日なんですが、廃品回収は月1回・資源ごみの日は・・・イマイチわかって無くって出せずに居たのです。

ため込んでたものを処分するって、やっぱり気持ちがいいですね。
その気持ちよさを実感でき、それを忘れてしまう前にモノでもToDoでも手を付けていっちゃおう!

勢い大切!
スピード感大切!
(↑昨日の反省を活かすw)
(メモも持ち歩き始めましたよ!)

バナー_本題

私が『仕事に行く』という行為から受けるストレスは結構大きいです。
色々と文句はありますがw
一番の理由はやはり『自分の自由が減る』ということ。

残念ながら仕事に行かないと生活できないため、少しでも前向きに捉えようと頑張ってはいるのですが、やはり『嫌なものは嫌』。
派遣の採用が見送りになった時に、お給料の心配よりも休日になった喜びの方がはるかに大きいです。

自由が減ったことにより、思うように動いたり予定を入れることが出来ずにモヤモヤ。
それがそのうちストレスになり、そのストレスの影響でさらに動けなくなる。
それが更なるストレスを呼び、暴食に走ったり、帰宅後の無気力状態を呼び起こす。
更にそれがストレスを呼び・・・・

と、いいことなんてまるでない負のループにハマっています。
ストレスの沼ですね・・・。底なしの。

でもちょっと待ってください。
そのストレスって、実は自分が求めてるものだったりしませんか?

昨日の記事に書きましたが、私はストレスを言い訳の材料としてうまく利用していることに気が付きました。
ストレスがある状態は、自分を甘やかすのに最適な材料なのです。
そして人からも優しくしてもらいやすい材料でもある。

もちろん、最初は純粋なストレス。
でもそのおかげでなんらかの『オイシイ経験』をしてしまったがために、『ストレスを抱えてるとこんなことがあるんだ』と思うようになります。
その結果ストレスを自ら求めるということになってしまうのです。自己憐憫。

そもそもこんな状態になってしまうのも、病気ではないにしろ精神状態が正常ではないから。
そういう勘違いをすることで、なんとか誤魔化そうとしているに過ぎないのです。

しかしストレスであることは変わりありません。
だからどんどんループにハマって抜け出せなくなってしまう。

私は今、家の中はしっちゃかめっちゃかだし、胃の調子がすこぶる悪いです。。。
ストレスと疲労で動けないからと家事をサボり、求めるがままに暴食に走った結果、発散したり回復するどころか絶不調;;

不調の自覚はあるのにストレスからくるものだから仕方ないんだ・・・と土壇場で変に自分を納得させてしまうため、結局同じことを繰り返してしまう。。。

私は仕事に行きたくないから、自分の時間はやりたいことに捧げたいからフリーランスを目指してます。
だから、『仕事に行くのがストレス!』で止まってる場合ではありません。
それを原動力に変えて踏ん張らねばいけなかったのに。。。
踏ん張り切れない現実を直視したくなくて、いつしか言い訳に利用するようになってしまっていました。。。

まず、『そのストレスは自分が求めていることではないか』を自身に聞いてみてください。
何かの言い訳にしてないか、が一番気づきやすい確認方法です。
もし求めているようだったらいいことなんて一つも無いので、そこから抜け出しましょう。

抜け出す方法はたくさんあると思います。
原因の排除だったり、解決策を探ったり、あえて距離を置いてみたり。
ただし、自分の気持ちに蓋をする・過度な叱責は逆効果なのでNGです。

【気づく→認める→対策・対応する】
気づく・認めるが一番重要。

毎日必死に戦う自分からのSOS。
そんな時くらいは優しく真摯に受け止めて、共闘できるようコンディションを整えてあげましょう。

バナー_ありがとうございました
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です