【安定】を求めてっていうけどさ。

【9月16日のお話】
そもそも【安定】って何を指してるんでしょうね。【安定】した経営・【安定】したお給料って、本当にあなたが定年するまでずーっと【安定】のままだと思います?

バナー_ニートの日常

昨日急遽明日フル休日が決定しました♡

浮かれすぎて寝落ち←

何やろう何やろうって考えて、何食べよう何食べようって検索して(結局食べ物w)

や、フル休日の日ってなんだか朝ごはん食べに行きたくなるんですよ。
でもどこの朝ごはんも量が控えめなので、もっと朝からガッツリ食べれるとこはないのかー!!!って検索し続けてしまうのです;;

お店なんてそんなに数ないのにね。田舎だから。。。
なので、どれだけ検索しようが結果は一緒なのです。
でも諦めきれなくて・・・というか、スマホで時間を潰したくってそいうことしてるんでしょうねぇ;;

夜にお腹いっぱい食べてしまったので、朝お腹が空いてたらマックにでも行こうかな。
デラックスでカロリーの塊のアレですw
相変わらずカロリーを求めている私なのでした;;

ちなみに。
今日派遣会社から連絡あって、
『明日どうですか??』だったんですが、もちろんお断りしましたw
採用見送り通知もらった瞬間からすでに予定をぶち込む私ですw

採用予定の方からキャンセルでも出たのだろうか・・・。
だめだめ、私はフル休日満喫するのに忙しいんだから←

バナー_本題

一昨日は【安定】と言う言葉を随分使いましたが、そもそも【安定】ってなんなんだろうねって話です。

 物事が落ち着いていて、激しい変動のないこと。
 平衡状態に微小な変化を与えても、もとの状態とのずれがわずかの範囲にとどまること。「安定のいい花瓶」
 物質が容易に分解・反応・崩壊しないこと。「この元素は安定している」
※コトバンク様より一部抜粋です。詳細はこちらからどうぞ(コトバンク様ページへ)」

今回の場合はもちろん1ですね。
【物事が落ち着いていて、激しい変化のないこと。】

さて、『【安定】をくらしに求める』といったら、どういうことを想像しますか?
定番中の定番だと、『お給料の心配のないところで就職して、正社員になって、結婚して、家庭を築いて・・・』と言ったところでしょうか??

結婚はとりあえず置いておいたとしても、多分『お給料の心配のないところで就職』は結構な方が思い浮かべるのではないでしょうか?
少なくともフリーターであったりニートであったり、私の様な日雇い労働では【安定】とは言い切れませんよね。

私は現に仕事があるかないかも前日まで分からない・・・ということがザラですからね。

しかし。
以前も書きましたが、就職して正社員になったとしても【安定】は手に入れられません。
コロナの影響でそのあたりは認知されてきたんじゃないかなぁ。

リストラされるかもしれないし、会社が潰れるかもしれない。
あなたが定年を迎えるまでなんて待ってくれるはずも無くて、もしかしたらそれは明日なのかもしれない。

あなたがどれだけ、あなたの貴重な時間を会社に捧げてきたとしても、多くの会社はあなたの人生なんて知ったこっちゃない。
会社を守るのが最優先。

ありとあらゆるリスクを考えたら、もはや逆にあなたと私の抱えるリスクはそんなに変わりがないのです。
極論かもしれませんが、『明日どうなるかわからない』のですから。

さらに物価がどんどん上がっていくこのご時世。
逆を言ったら『お金の価値がどんどん下がっている』ということです。
ちょっとゾッとしませんか??
きっとこの先もどんどん下がるでしょうね。

ということは、『お金』にも【安定】を求めすぎてしまったら危険だということになります。

私たちに約束されてることは『どういう形であれ終わりが必ず来る』ということ。
それがいつなのか、どういう形でなのかが分からない以上本当の【安定】というのはないのかもしれません。

ただ一つそれに近いもので手に出来ること。
それは【心の安定】ではないでしょうか。

【心の安定】の正解を唯一知っているのは自分の心です。
自分の心に正直に、自分の心の求めるままに行動したら手に出来ます。
会社に求める【安定】よりも確実です。

先日、『ニートなのに楽しそうだね』と言われました。
ニートだから楽しいんですよ♪また戻れるように頑張ります!』
とお答えしました。

そう。私はニートで居る時が一番心が安定するんです。
今は少し働いてるので荒んでますけどw
完全にニートで居られた時は、お金は無かったけど安定した生活を送れてました。

要はそういうことなんです。
あなたにとっての【安定】とはなにか。
心を亡くしてまでお給料を手にすることが、果たして【安定】なのか。

よかったら考えてみてください。
正解はあなたの心が知っていると思いますので。

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です