それも慣れなんだね。怖っっ。

【9月14日のお話】
変わりたいと願うのに変わろうとしない人。安定重視・・・とかそれらしいことでカッコつけないでください。ただその生活に慣れてしまって、疑問も何も感じないだけでは??

バナー_ニートの日常

今日はめっちゃくちゃ涼しかったですね・・・!
派遣の仕事の倉庫作業も、今までは汗がしたたり落ちていたけど、久しぶりに首タオル無しでやれました。

むしろ長袖着て仕事してましたw
汗ばみはしましたけど、半袖のままじゃきっと寒かった。

もうこのまま秋冬になってしまうのでしょうか。
今年の7月は全然夏らしくなかったし・・・夏、短かったなぁ。
夏らしいことも全然できなかった・・・。

ただ例年冷房のある部屋での仕事ばかりでしたが、今年は冷房のない場所での仕事が多かったので(日雇い派遣は全部そう)、暑さに関しては思う存分満喫できましたw
冷房無しってやっぱりいいよ。冷房は苦手です。

バイト先は空調効きすぎて寒いのですよ( ;∀;)

午前中は冷える。午後は汗ぼっしゃんぼっしゃん(笑)
のパターンが多めだったので、体調不良になることは無かったけど・・・体への負担は半端なかっただろうなぁ。

少しは鍛えられただろうかw

バナー_本題

『なんで私はこんなに仕事をするのが嫌いなんだろう』
『なんでみんなは、働きたくないと言いつつ働き続けるんだろう』

人は無意識に安定を求める。
だから、変わりたい・変えたいと思っていても、【安定】と【変化】を天秤にかけたら【安定】が勝ってしまうものだ。

というのはよく聞く話。

でもそれじゃぁまるで、変わるために行動を起こしている人が【安定】を犠牲にして、もしくは質にでも入れて賭けでもしているようじゃないですか。

んなこたないです。
私だって安定は欲しいですよ。
お金の心配が減れば、悩んでる時間やお金を稼ぐための労働時間を他にあてがえるんですから。

多分【安定】を求める気持ちを更に強めるような『何か』がある。
私にはその『何か』が無いから、【安定】が勝たないんだろうなって思いました。

そこでふと、前に友達としゃべってた時の話を思い出したんです。

友『もう5年くらい毎朝始発に乗って、1時間半かけて出勤してる・・・!』
私『え!?スゴ・・・!眠くない?疲れない??嫌にならないの??』
友『もう慣れちゃったよw全然平気ー♪電車の中で寝てるし。』
私『えー。私早朝コンビニ2年位やってるけど毎朝ストレスだよ。全然慣れないwなんでバイトのために見たいテレビも我慢して、早寝早起きしなくちゃいけないんだろうって』
友『www』

そう。
私、仕事のストレスに対して『慣れる』ということが全くないんです。
嫌なものは嫌。それ以上も以下も無いし、好きになることも無いし嫌じゃなくなることも無い。
嫌なものは嫌。誰が何と言おうと嫌なものは嫌なんです。(3回言ったw)

多分ですが、多くの方はこの友達のように慣れることができるんじゃないでしょうか。

休日と給料日のために働いて、終わらなきゃ早出でも残業でもして終わらせて。
休日は疲労回復のために浪費し、給料日は迎えた瞬間からもう次のお給料日のことばかり。
帰宅後は疲れた体をねぎらうためにお酒をたしなみ、職場の愚痴や仕事の苦労話は同僚や友達にぶちまけストレス発散。

こんな生活送ってませんか?
というより、こんな生活の仕方に慣れてしまっていませんか??
慣れてしまってるからそのスタイルに違和感も疑問も感じないし、変わろうとしない。

慣れって怖い。
【慣れる=当たり前になる】
・・・また出やがったな。【当たり前】のやろうめ←

慣れた生活に、【当たり前】の日常に侵されてませんか?

もしその求めてることというのが、自分をねぎらうため・ストレス発散のため・現実逃避のためだけのタテマエであるのなら別に構いません。
そうでないのであれば、今の慣れ切った当たり前の生活と向き合ってみてください。

こんな生活に慣れない私からしたらおかしなことばかりです。

原因がある限り、愚痴でストレス発散できると思えない。
帰宅後のいっぱいで疲労が癒えると思えない。
休日は仕事のための回復日なんてありえない。

自己啓発本やビジネス書などで『習慣化』は非常に大事なキーワードでポイントになってますが、良いことばかりではありませんね;;
そして自分でも気づかないうちに習慣づくこともあるんだなぁって思いました。怖。

何をするにも手遅れなんてことはありません。
【慣れ】や【当たり前】からはいつでも脱出できます。

決して簡単なことではないけれど。
変えたいのであれば、変わりたいのであれば。
まずは一緒にここから始めましょう!

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です