心を亡くしてないから『忙しい』は変じゃない?

【9月13日のお話】
楽しいことややりたいことでいそがしい時はありますけど、それは亡くすどころか活き活きできますよね。そしたら『忙しい』って言葉、違くないですか?代わりの言葉探してきました!

バナー_ニートの日常

今日も午後休、昨日も午後休。
2日連続で午後休です♪♪

明日の仕事の選考結果もなかなか来なかったので『休みかも♡』と思ってたのですが。
来てしまいましたねー、昨日の夕方に。

ぜつb・・・ありがたい採用通知。
6,500円のために明日は頑張ってきますん。

生活費が少しでも確保できるのはありがたいですし、それを確保するために申し込んでるのは紛れもなく自分なんですけどね(苦笑)
やっぱり『致し方ない』という感じがぬぐえません。

楽しもうとか、学ぼうとか、いろいろな人と出会えるチャンス!
とか。
前向きに捉えようとは思ってはいるものの、仕事前日はサザエさん症候群に陥りますねw

そう。さっき気づいたんです。
日曜夜に限らず、私仕事前夜ほぼ毎晩陥ってるわってwww

17時から19時が症候群に陥りやすい時間帯。
そこで発症するとダラダラ過ごしがちですね。
たまにスイッチの切り替えに成功できるとスムーズに色々やり始められます。

今は、わざびの柿の種の刺激によりなんとかPCに向かっております(笑)
昨日掲げた目標をさっそくへし折るわけにはいかないw

めっちゃ鼻にツーンと来るー!
ピーナッツ無しだから休まるところが無いw
これは・・・いいかもしれないなぁ(笑)

バナー_本題

テンション低いので、考え事くらいは楽しいことをw

夢や目標を追いかけてる私たちがそれを手にしたとき、多分めっちゃくちゃ忙しくなりますよね。
でもそれって、やりたいことで忙しいから楽しいんだと思ってます。
苦しいことや辛いことが無いってことじゃなくって。
(というか、そういう事もめっちゃくちゃ増えるじゃないかな。)
(それと向き合って戦っていくことすら『楽しい』んだと思います。)

そうすると・・・ほら。
【忙しい】っていう表現違くないかなって思ったんですよ。

以前書かせていただきましたが、【心】を【亡】くすと書いて【忙しい】。

私たちの場合、心を亡くしませんよね。
むしろ心が活き活きとする。

楽しいことするのに心死んでますーっていう言葉使うの嫌だなぁって思って、何か違う言い方ないかなーって考えてました。
『いそがしい』ってひらがなでもいいけど、字面でなら伝わったとしても言葉では【忙】のイメージになっちゃうしなぁ。。。

そこでGoogle様で検索!
【忙】の読み方を変えたものだったり、マイナスイメージの強い言葉ばかりが並ぶ中、いい言葉を見つけてきましたよ・・・!

てんてこまい】!
漢字だと天手古舞です。踊っちゃってますw
そう、踊っちゃってるんです・・・!

【意味】忙しくて休む暇も無く動き回ること。
(意味の中には忙しいって入っちゃってますけど、そこは仕方ない(笑))

【語源・由来】『てんてこ』っていう小太鼓に合わせて慌ただしく舞う姿から。
そう・・・踊っちゃってるんですよ・・・!(2回目w)
もうピッタリじゃないですか??

やりたいことでいっぱいの毎日、ぎっしりのスケジュール。
朝起きた瞬間から夜寝る直前まで。
下手したら夢の中だって。

私たちは夢を探したり追ったりする今も、その場所にたどり着いてからも、高鳴る自分の鼓動に合わせて踊ってます
その姿は【語源・由来】そのものじゃないですか・・・!
無理矢理かな?(笑)

いや、でも本当にピッタリだと思いました。
今後は楽しい【いそがしい】を『てんてこまい』
心が死んでるときのは今まで通り『忙しい』で使い分けようっと。

単純に気分の問題なだけですけど(笑)
楽しいこととつまらないことを同じ言葉で表現するなんて嫌じゃないですか
【言霊】なんていう言葉があるくらいですから、こういう些細な言い回しの変更も大きな影響を及ぼすんです。

『今日はてんてこまいだぁ~!』
なんかワクワクするしテンション上がります♡
心を亡くさずに済みます。
よかったら使ってみてください♪

★今日の参考
『てんてこまい』について引用させていただきました、【語源由来辞典】様のサイトはこちらからどうぞ。

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です