たますぃ~とはなんぞや

【9月6日のお話】
『日本人は魂を失くしてしまった』。その日本人はどこかの誰かでは無くて自分も含んでいるいうこと。じゃぁその魂ってなんじゃらほい?

バナー_ニートの日常

今日もフル休日です!
シフトの関係で8月最後の週から9月最初の週はお休みが密集。
嬉しいのだけど後半・・・というか明日からきっついなー、ってニートは思ってます(苦笑)

今日休んだら確定してる休みは
午後休・・・13日(日)、20日(日)、27日(日)→いずれも予定あり
フル休・・・23日→予定あり

1日の労働時間は基本7時間だけど(たまに残業もするけど)
文句言う割には働いてるでしょう??w

日雇い派遣の仕事は100%の保証なんてもちろんなくて、申し込んだから仕事が出来るとは限りません。
言ってしまえば先方の都合だけで決まります。

なので、可能な日にどんどん入れないと
『あれ・・・今回はなかなか採用いただけないぞ;;』
となってしまい、大赤字になる可能性が大有りです。

だからどんどん入れるのですが・・・そうすると休みも減ってしまうわけで。
しかも採用通知が遅いと前日18時過ぎとかも全然あるので、1か月を見越した予定が立てられません。

所属しなくても稼げる・希望の日に働ける(可能性が高い)・割と高時給・簡単な仕事が多い
は、日雇い派遣の最大のメリットですけど、
予定が組みづらい・管理がしにくい
は最大のデメリットですね。

常連様やベテラン様の仲間入りになってしまえればそうでもないのでしょうけど、そこにいく道のりは遠いのです・・・!

ちなみにこの貴重な今日のフル休。
ぺんたのワクチン接種・ご飯炊き・食べすぎてダウン←
でした(苦笑)

バナー_本題

昨日は勢い任せの書きなぐり記事ですみません。

昨日紹介しました元ウルグアイ大統領ムヒカさんの動画に、
『日本人は魂を失くしてしまった』
という言葉があります。

『日本人の魂って・・・具体的に何だろうな』
と思って『日本人 魂』で検索してみたのですが、404エラーになっていたりスピリチュアル系だったりと、なかなかうまく出来ませんでした。

ちなみに『大和魂』はウィキペディア先生から一部抜粋すると・・・
●世事に対応し、社会のなかでものごとを円滑に進めてゆくための常識や世間的な能力。
●特に各種の専門的な学問・教養・技術などを社会のなかで実際に役立ててゆくための才能や手腕。
●中国などの外国文化や文明を享受するうえで、それと対になるべき(日本人の)常識的・日本的な対応能力。やまとごころ。
●知的な論理や倫理ではなく、感情的な情緒や人情によってものごとを把握し、共感する能力・感受性。もののあはれ。
●以上の根底となるべき、優れた人物のそなえる霊的能力。
●日本民族固有(のものと考えられていた)勇敢で、潔く、特に主君・天皇に対して忠義な気性・精神性・心ばえ。
でした。詳細はこちらからどうぞ。(ウィキペディア先生のページへ)

・・・ちょっと難しくてよくわからないなぁ←

【魂】とはなんぞや。
侍とか?大和なでしことか??
それは確かに『古き良き時代』の類ではあったかもしれませんが、現代社会に照らし合わせようとするとなかなか難しいものがありますよね。

魂とは少し違うかもしれませんが。
よくよく考えると、廃れてしまう日本文化はたくさんあることに気づきます。
後継者問題なんてメディアがよく取り上げますよね。
近年はむしろ外国人さんの方が、『この文化を無くしてはいけない!』と日本に移住されて弟子入りされる話もよく聞きました。

海外のいいところ・・・というより目立つところにばかり影響されて、日本のいいところを消してしまうのは悲しいこと。
日本のいいところを活かしつつ、海外のいいところも取り上げられるようなことが出来たら最高ですけどね。

昔の日本は巨大な大国に並ばなければ無くなってしまっていたかもしれない。
生き延びるために、生き残るためにどうしようもない背伸びが必要だったのかもしれない。

でも、このまま背伸びを続けるのは無理な話。
いつか限界が来ます。
・・・もう来てるのかな?

日本人が出来ること。
背伸びをするのではなくて、身の丈に合っていてありのままで精一杯活躍できること。
久しぶりに使いますが、マインドフルネスですよね。
ネットも普及して『出来る』の幅が増えた今、そっちにシフトする時代が来てるのではないでしょうか。

マインドフルネスを心がけていけば魂もふたたび宿る。
そしたらきっと新しい『日本人の魂』が生まれるでしょう。

その土地に合ったくらし、文化があり、その土地ならではの人たちがいます。
海外の真似っこでは無くて、『日本人は日本人らしく!』が一番自然で自由で幸せなのではないのかなぁと。
それは別に『【日本人】という概念に縛られろ』という意味ではなくて・・・要は『自分の心に素直に正直に』ということ。

『魂を失くした』と言われてその通りだと思ったら取り戻しましょう!
余計なお世話だと思ったら見せつけてやりましょう!

そうそう、調べてたらこんな情報を見つけました!
公開延期って書いてあるけど・・・いつなんだろうなぁ。

ムヒカ~世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です