やさしくない( ;∀;)

【9月23日のお話】
『片付け奮闘記』その後のお話ですw今日も日記ですみません。でも一応片付けから得たちょっとした気づきを・・・。

バナー_ニートの日常

2連休があっという間に終わってしまいましたー(´;ω;`)
早いなぁ~。

今日は祖母のお墓参りに妹と弟に連れて行ってもらいました。
雨が降ったりやんだりだったけど、お墓参りの前後は雨に降られることがありませんでした。
ばあちゃんが待っててくれたのかも?

お昼はラーメン食べに行きました。
ラーメン屋さんでラーメン食べるのめっちゃ久しぶりすぎて、めっちゃくちゃおいしかったです♥
当たり前ですが、インスタントやカップ麺・自宅で食べるラーメンとは全然違いますねw
インスタントも大好きですけど。
それはそれ、これはこれって感じ。

そんなこんなで、今日は片付けの方はほぼノータッチ。
昨日のうちに予定してたところはクリアしてましたし、またひと段落かな。
あとはまたじっくり選別していく必要がありそうですw

そうそう。
私カメラが趣味で、一眼レフとレンズ4本持ってるんですが・・・なんかそれ手放してもいいかもって思ったので、次の土曜日かな・・・買い取り査定してもらいに行って来ようと思いますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
思い立ったが吉日!

カメラのおかげでいろいろなことに出会えた。感謝!

今日は可燃ごみの日でもあったので、昨日手放すと決めたもののほとんどは無事に送り出しました。
カラボや突っ張り収納などの大物について、私の地域はゴミ集積場での粗大ごみ集荷は残念ながら行ってないので(事前連絡で来てくれる)、リサイクルショップで引き取ってもらおうと考えてます。

最初は出張買取依頼を予定していたのですが
●地域が対象外
●比較的新しくないとNG
●突っ張り式のものなど・・・多分値段が見込めないものは店頭のみ
などの理由により依頼できないことが発覚(苦笑)

結局レンタカーを借りて店頭へ運ぶこととなりました。
多分赤字になると思うんですけど、どのみち手放すものだし。
買い取っていただける分出費も多少は違いますからね。

そこで。

バナー_本題

便利ですよー
これがあるとお部屋が素敵になりますよー
あなたの人生がさらに輝きますよー

って宣伝されたり、お店に並ぶじゃないですか。
【いかに買ってもらうか】を売る側はあの手この手で仕掛けてきます。

で、私たちは見事にそれにハマり、購買意欲を刺激されて、まるで運命の出会いでもあったかのように手に取り、購入します。

それを繰り返した結果、家の中はモノで溢れ自分の首を絞めてしまいかねなくって。
そしてそれに気づいていざ手放そうと思っても、思い入れが出来たり、勿体ないと思ったり、処分の方法が分からなかったり、処分にお金がかかったりして躊躇してしまう。

売る側は『使うまで』しか想定していないわけです。
処分についてはしらんぷり。
私たちは、手に入れるのも維持するのも手放すのも、とにかくすべてに手間やお金がかかるのです。

それが商売だし、それで成り立ってる世の中ではありますが、『お客様は神様』と言いつつも実際は手のひらでいいように転がされて利用されてるだけ。

うーん、優しくないなぁって(笑)
言い方良くないですけど、処分に困るものを買わされてるわけですから。

洋服だと大手様が店頭で回収ボックス設置したりしてますよね。
家電だと買い替えセールとか。
そういうの、もっともっとサービスとして広がってくれたらいいのになって。

有料でいいから引き取り出張してくれる・・・とか。
市で大きい車の貸出サービスとかでも助かりますね。
みんな粗大ごみってどうやって処分してるんだろうって本気で考えちゃいました(笑)

安かろうが高かろうが、小さかろうが大きかろうが。
モノは簡単に増やすべきでは無いなぁって、改めて思えた今回の片付けでした。
少しずつ憧れのミニマリストさんの思考に近づけてるだろうか。

今はとりあえず処分することまで考えてモノを選ぶようになりました。
取捨選択をどんどん行っていって、将来的には何もない部屋で過ごせるようになりたいな。

手放し予定日の土曜日が待ちきれないー!!!

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です