あなたの悩みは特別だ。だから悩んでいいんだ。

【8月31日のお話】
人と比べた大小なんて関係ない。みんな持ってて当然の悩みだからと我慢する必要もない。その悩みはあなただけが持つ、あなただけが感じている特別なものだから。

バナー_ニートの日常

2連休初日でございます♡
ニート息を吹き返したので最近起きるのが4時半でしたけど、3時40分に目が覚めてすぐ起き上がったよw

ここのところ起きたくなくて、二度寝三度寝ばかりでした(苦笑)

早く起きれば起きただけ自分の時間が作れるのだけれど、それ以上に起きたら仕事に行かなきゃいけないし、仕事に行くまでに済ませたいことをせかせか済ませなければいけないし・・

それが私にとってストレスになってやる気が無くなってしまうという悪循環に陥っております。

仕事に行くまでの時間って、なんでこうあんなに慌ただしんでしょう。
※君の場合、原因は行動の遅さ・効率の悪さ・詰め込みすぎのせいだぞ

一度慌ただしさへのイライラがピークに達し、
『あぁもう!なんでこんなにバタバタしなきゃいけないわけ!?(゚Д゚#)』
と声を荒げたことがありました(苦笑)

そしたらなんとね、うちのニャンのぽちこが走って足元にすり寄ってきたのです♡
怒りは収まったし、彼女なりに心配してくれてるんだと思ったら嬉しかったし、ニャンたちのためにも夢活頑張らないとなぁ・・・と、改めて思ったのでした。

バナー_本題

昨日も少し前にも、感情は名前は一緒でも人それぞれ感じてる中身が違うし、人それぞれに違う世界があるということを書きました。
そしてそのことについて考えをまとめていたら、ある疑問が。

【みんな同じだから我慢するのが当たり前】【そんなのみんな悩んでること。別に当たり前だ。】の文化ってなんで生まれたんだろう』
【みんな一緒】っていう言葉はなんで存在するんだろう』

(・・・やはりお前が出てくるのか。【当たり前】w)

環境が同じチームメイトなどから言われるならわかります。
でも環境も全く違う人が言ってきたりしませんか?

つい先日、これ本当に偶然なんですけど私も言われました。
『みんな一緒だよ』って。
もしかしたら『だから一緒に頑張ろう!』っていう意味で言ってくださったのかもしれませんけど、正直私は言われてあまりいい気分ではありませんでした。

『だから一緒に頑張ろう!』の意味だったら嬉しかったけど。
きっと『我慢』だの『当たり前』だのの方だろうなぁ・・・と思ってしまったから。

それに私よりも努力してる人は想像できないくらいたくさんいるし、その逆の方も少しはいるだろうし(苦笑)
一緒くたにするには幅が広すぎる。

みんな一緒なわけない。
住んでる場所も、頑張ってる場所も、掲げる目標も、やってることも、感じることも、感じるレベルも。
使用する名前は同じだから、大大分類までは同じかもしれない。
でもその先の枝分かれは複雑で、だから誰一人として【同じ】ということはあり得ない。

あなたの悩みはあなただけのもの。特別なんです。
だから人と比べてどうこう気にする必要はないし、人が『みんな一緒だ』なんて軽々しく口を挟んでいいことも絶対にない。

同じ『疲れた』でも、心がギリギリの状態の方の『疲れた』と、元気な方の『疲れた』は違うじゃないですか。
心がギリギリの状態の方に『みんな一緒だ』なんて言ったらどうなるか、想像できますよね。

なんていうか。。。
『欲しがりません、勝つまでは』の精神の悪い部分(みんな一緒だから、我慢して当たり前)が、まだ暗黙の了解的な感じで残っているのかなぁ。
すごく残念な精神論、すごく残念な日本語だと思います。

辛い思いを抱えてもなお頑張り続ける人を、さらに追い込んでしまう可能性のある残念なもの。

大丈夫。
堂々と悩みましょう、堂々と愚痴りましょう、堂々と弱音を吐きましょう。
それはあなただけが持つ特別なもの。
人と比べる必要なんて絶対に無い。
当たり前だからと我慢する必要なんて無い。
余裕が無ければ休んでいいし、もし少しでも余裕があるのなら、成長の糧になるよう利用すればいいのです。

そんな特別、無い方が良いに決まってますけどねw

★今日の参考として、私のブログ記事を貼ります。
ご興味ありましたら覗いてやってください。
●8月20日のお話【名前が一緒でも中身は別物
●8月30日のお話【みんなそれぞれ、世界が違うんだ

更にもう一個、『それが出来ない人もいるんだから』についても疑問を感じています。
似たり寄ったりの内容になってしまう可能性大ですが、明日書きたいと思ってますのでよかったらお付き合いください♪

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です