当然オフのスイッチもある。

【8月29日のお話】
無意識に、無自覚に。私たちはそれを押してしまっているのかもしれない。そのスイッチはどこに隠れてるだろう。探して回避して戦おう!

バナー_ニートの日常

今日は朝のバイトなし、派遣の仕事は13時からだったので午前中お休み♪
加えて可燃ごみの日だったので、先日・・・というかもう2週間以上前の草取りで取って集めておいた草を、ようやく袋にまとめて処分しました←

45リットルのごみ袋4袋。
その前に1回まとめて処分した分が3袋。
計7袋の量でした;;
枯れさせてからまとめたからだいぶ量は減らせたと思うのだけど・・・。
45リットル×7袋で・・・315リットル・・・!すごΣ(゚Д゚)

大量の草はすでに虫たちの住処になっていました・・・。
また破壊してしまって申し訳ない;;

コオロギがたくさんいて赤ちゃんコオロギもたくさんいて、『もう秋なんだなー』なんて眺めてたり、ありんこが草の中をコロニーにしていたようで、草を取ったら今まで見たこと無い数のありんこが大パニックを起こしておりました;;
ありんこだけじゃなくってタマゴ(?)もたくさんあったなぁ。
一生懸命抱っこして運んでいたっけ。

数分後には避難完了してたのですごいなぁと思いました。

新たに草が生えてきてしまっていたのでついでに草取りも。
結局1時間くらい夢中になって作業してました。
早朝草取り、自然を感じるし、いい汗かくし、気持ちよかったです♪

バナー_本題

帰宅後に無気力状態になってしまう自分と毎日戦いますが、残念ながら負ける方が多いです。
汗ぐっしょぐっしょなのにシャワーも浴びず、なんとなく着替えて、食べて、スマホ見て寝る。

残業の日は仕方ないから、17時で上がった時くらいはちゃんとやろう!
と意気込んでは見たものの結果は同じ。

『お先に失礼します』
と言うときの頭の中は
『帰ったらあれやってこれやって。時間はたくさんあるから本読んだり新聞読んだりもできるぞ!』
なんてやる気満々なんですが、いざ家に帰って気づくといつものパターン。

ちょっと食べてから・・・
ちょっと飲んでから・・・

そんな『ちょっと』が破滅への道です。
分かってるんですけどダメなんですよね。

そこで、仕事終了直後と帰宅後で気持ちがオンから完全オフになってしまうタイミングはどこかをさぐってみました。

その結果、シャワーを浴びるまでの動作やついで作業が多いことももちろん大きな原因ですが、一息つきたくなるタイミングというのが『リュックの中身を分別し、リュックを下ろすとき』ではないかと。

リュックの中身は以下のように分別します。
●水筒3本→流しへ
●汗でぐっしょぐしょのタオル→ネットに入れて洗濯機
●汗タオルを入れてたビニール袋→洗面所で干す
●塩飴→ごみを処分して冷蔵庫
●軍手・布マスク→小さいネットに入れて洗濯機

ネットは洗濯物と一緒に干しているので洗面所にはありません。
なので、ネットを取りに行くついでに洗濯物の片付けを済ませます。

時間によっては雨戸を閉めたり、シャワーの前には猫のトイレ掃除をしたり、シャワー後にはお風呂掃除・洗濯・洗濯物干し。

関連動作がこんな感じです。
シャワーのあとのお風呂掃除が一番億劫で。
でも使った後すぐに洗いたいしなぁ・・・とかいう葛藤が生まれ、結局朝の『やらざるをえない』状況でやればいいやってなってしまう。

そしてその葛藤が生まれやすいのが『リュックの中身の分別し、リュックを下ろすとき』なのです。

なので今日は一筆書きのようになるべく1本の動線でシャワーまで行けるようにしてみました。
するとどうでしょう・・・!
『ちょっと一息』の葛藤も起こらず、すでに洗濯物まで終了してるじゃありませんか!
・・・午前中休みだったから肉体・精神ともに余裕があるのかもしれませんw
でも今日残業で帰ってきたの19時近くでしたよ・・・!

しばらくこの流れを続けてみたいと思います。
シャワーとか洗濯物とか当日のうちに済ませたいですからね!
だって尋常じゃない汗の量なのにそのまま寝てしまうんですもの←

それだけじゃない。
帰宅後こそ本番。
『俺たちの戦いはこれからだ!』なわけです。

帰宅後思うように動けないあなた。
帰宅後の動きを見直してみましょう。
そしてスイッチオフになりやすい行動を見つけて、少し変えてみてはいかがでしょうか。

★参考動画
メンタリストDaiGoさんの動画を貼ります。(YouTube)
帰宅後戦えず悩んでいるあなたの解決のヒントになるかもしれません。

ちなみにこれを見た私は今、ストレス解消方法を探しています(笑)

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です