私、疲れてる。

【8月16日のお話】
うまくいかない・ストレス・疲労の悪循環。そんなときは自分を責めては悪化するので、言い訳挟んで本音を受け入れ、現状を見つめ直しましょう。

バナー_ニートの日常

最初に申し上げます。
タイトルの通り、私疲れています(笑)

疲労やストレスが溜まると出る症状があります。
●言葉にならない独り言や鼻歌
(『あ~~~~』だの『う~~~うううう』だのw)
●暴食
●現実逃避による寝落ち、朝寝坊
もう・・・最近はコントロール云々どころじゃありません。

やりたいことがいっぱい
→時間が無い
→やりたいことをやりきらない
→ストレス
→パンク
→すべて手付かず。。。
→ストレス
→食べる・寝る・太る
→時間が無い・・・

の最悪無限ループに陥っています。

日雇い派遣でお世話になってる台車押しの仕事が、シーズン中であり・コロナの影響もあり・人手不足もあり・・・で、17時までの契約のところ残業で19時まで働いてます。

朝のバイトと合わせると労働時間は9時間半。
普通に勤めてるのと変わらない程度働いてます。
【普通】なんでしょうが、個人的には結構しんどい。
仕事だけで疲弊してしまいます。

バナー_本題

『日雇いだし、契約時間だけ働けばいいんじゃない?』
と思いますよね。

私も思ってるのですが、みなさん扇風機しか置いてない、熱中症の危険がある倉庫の中でその日の発送分が終わるまで必死に走り回ってるわけです。
その姿を見てしまうと、自分で役立てることがあるなら力になりたいと思い、ついつい残業してしまうのですよね。。。

これを貢献と取るか自己犠牲と取るか(苦笑)

残業することで喜んでいただけるので、自分としての貢献感も高く、仕事が終わってないのに先に帰ってしまうよりも遥かに気持ちよく帰れます。

一番の問題は帰宅後。
帰宅後に力尽きてしまっているようでは、残業しようが定時で帰ろうが全く関係ありません。
どれだけ言い訳しようが、どれだけ人のせいにしようが、結局は自分の弱さのせいだということですね;;

なのですが・・・。
今はお疲れ気味なので、あまり厳しい言葉を与えずに
『もし○○だったらなぁ』という逃げの妄想をしつつ対策を考えていきたいと思います。

じゃないとまた上で書いたループにハマってしまいますから;;

19時まで仕事をしました。
汗ぐっしょんぐっしょんで、来てる服全部びっしょびしょです。

家に帰る前にどこかでシャワーを浴びて帰れたらなぁ。
シャワーの後はそのままコワーキングスペース的なところでブログを書いてから家に帰れたらなぁ。
そうしたらあとはニャンたちとの時間を確保して、あとは寝るだけでいいのに。

この妄想で気づく、私がその日のうちにやりたいことは
●シャワーを浴びる(最近は朝シャワーが多め;;)
●ブログを書く(いわずもがな;;)
●ニャン達との時間(一番重要)
のようです。

帰ってすぐに取り掛かればなんちゃないのですが、疲れて帰ってくるとどうしても『一息』つきたくなるもの。
その一息が、気づくと朝になってしまっていたりするのです←

私の本当の敵は『一息』・・・!
帰宅前に色々と済ませてしまいたいのは『一息』つく間もなく次の行動に移せるから。

解決法は簡単で、『一息』に繋がるものを排除すること。
スマホ・食べる・座る・横になる・とりあえずの着替え。

あとは複数の行動で一連の流れを作ってしまっているのも良くないのかも。
0か100か、私の完璧主義の部分が完全に裏目に出ておる・・・。

もっとシンプルでいいのに。もっと減らせばいいのに・・・と頭ではわかっていても、というか頭ではわかっているからこそ頭でっかちになって終わってしまってるというか・・・。

あれこれ考えれば考えるほど原因はたくさん出てきますが、そのせいでやることが増えてしまっても良くないなので、まずはひとつずつ着実に減らしていくことから始めたいと思います。
とりあえず溜まってるToDo10項目から(苦笑)

手放して楽になる・・・楽したい!(切実w)
楽になって心も余裕も取り戻す!
自分と社会に負けたくない( ;∀;)

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です