『無理』って言ってしまったら

【8月8日のお話】
無意識でも意識しててもついつい言っちゃう『無理』という言葉。言ったことに気づけたなら考えてみて。それって本当に無理なことなんですか?勿体ないことしてない?

バナー_ニートの日常

昨日は暑かったですね!
いい天気でした♪
夏大好き人間としてはこういう日こそどこか出掛けたくなります。

サッカー観戦とか最高ですね。
おいしいもの食べて、汗びっしょりになりながら応援して。。。

鹿島アントラーズのサポーターは、試合に勝った時はサポーター同士が肩を組んで『♪オブラディオブラダ』を歌うのですが、その時ばかりは来ているユニフォームが汗でびしょびしょなのでお隣の方に非常に申し訳ないですがw

今年はコロナの影響もあり、日雇い派遣の仕事もあり、どこかに出かけて夏を満喫するのが難しそうですが、せっかく夏がやってきたので出来る範囲で楽しみたいなぁ♪

ちなみに昨日は台車押しのお仕事で汗ぼっしゃんぼっしゃんでしたw
13時から18時半で水分は2,5リットル消費www
もともと水分たくさん摂る方なんですけど、こんなに飲むとはw

皆様も熱中症などにお気を付けくださいね。

バナー_本題

先日母親に、
『派遣の仕事で生活費の分は稼げるけど、時間を大幅に持ってかれてしまってなかなか自分の生活がままならないでいる。』
と、大赤字システムについて愚痴を言ってました(笑)

そしたら
『稼ぐだけ稼いで、お金が貯まったら休めばいいじゃん。で、また無くなったら始めればいい』
と言うお返事でした。
・・・夢活してることに理解のある母親で助かってます。

でも日雇いの仕事やバイトを頑張っても、お金が溜まるほど稼ぐのは結構難しい。
多分やり方はいくらでもあるだろうし、本気で貯めようと思ったら昼夜問わずに仕事を入れればいいのかもしれない。

私のやり方ではせいぜい生活費を稼ぐので精一杯。
今の状況が私に出来るギリギリのラインです。
・・・ちょっと仕事に押され気味だし(苦笑)

なので、母親の返事に対して『無理』という言葉を添えて上記のことを言ったのですが、言い終えた後にふと『あ・・・私「無理」って言っちゃってる・・・。』と気づきました。

嫌いなことや興味のないことはさておきですが、基本やらずに『無理』とは言わないようにしようと気を付けています。
そこには可能性が眠っていると思うので、やらずにそれを潰してしまうのは勿体ない。
・・・と思っているのに・・・無意識に出ちゃうものなんですねぇ(苦笑)

さて、今回私が言ってしまった『無理』。
これも本当に無理なんだろうか・・・って考えました。

今より仕事量を増やして単純に金額を増やすのは簡単ですが、今でも私生活と夢活が押され気味なので却下。
現状で私生活と夢活もしっかりやれてるならありだと思いますが。。。

じゃぁどうしよう。
どうしたらいいと思います?

私が出した答えは『節約して生活費を下げればいい』でした。

例えば、今1か月生活するのに15万円必要だったとします。
余計なもの、削れるもの、多めに確保しているものを見直して、3万円減ったとすると1か月12万円で生活できます。

派遣とバイトの給料が15万円だったとすると、単純計算で毎月3万円の黒字になりますので、4か月働けば1か月休めるようになります。

先日ブログに書いたように、私は時間が欲しいから【お金を使うこと】を選びました。
なので、今回思いついた方法は取捨選択の結果とりあえず行動には移さないですが、『お金が貯まるまで働き、お金が貯まったら休む』は無理では無いことが発覚。

やり方はたくさんある。
だから本当に無理なことって少ないのかもしれません。

人間には羽根は無いけど、ライト兄弟のおかげで飛べるようになりましたしね。

『無理』って無意識に出ちゃいますが、もしその言葉に気づいたとき『本当に無理なのか』をちょっと考えてみてはいかがでしょう?
きっと視野が広くなるいいチャンスですし、可能性も広がります♪

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です