お金の使い方知ってますか??

【8月4日のお話】
節約家さんも、浪費屋さんも、みーんなお金を使いたい。問題はその使い道がはっきりしているかどうか。はっきりしてないから浪費で終わってしまうのです。

バナー_ニートの日常

昨日は午後から派遣の仕事を入れ忘れてしまったので、朝のバイト後はお休みでした。

月曜日図書館で本を借りてきたし、またファミレス籠りしようかと思ったのですが、やりたいこと整理したら結構家のことが溜まってきてしまったので、今日は家にいることに。

いやぁ、やっぱり家はいいですね。

静かだし、ニャン達はいるし、落ち着くし。
昼寝を1時間以上してしまったのと、ご飯の作り置きに思いのほか時間がかかってしまったので予定より大幅に作業が遅れていますが・・・家にいることの素晴らしさを再確認出来たので、今日は良しとします。

ほんの1か月半前は日雇い派遣に行ってませんでしたから、これが私の【日常】だった。
当時も日々幸せを感じてニートしてましたが、今日はまた違った感じの幸せです。

私が送りたい生活・過ごしたい時間はやっぱこれ。
家で過ごす時間を、ニャン達と一緒に居られる空間を、何も気にせず自分のペースで好きなことをやれる場所を大切にしたい。

そんな生活を手にするためにも、自分に連敗の日々に終止符を打てるよう頑張らないと・・・!

バナー_本題

先日・・・いつの記事だったか(苦笑)
お金の使い方や節約についてちょっと書いたことがありました。

前は節約を頑張れてて貯金も出来てた。
今は節約意識が薄れてしまって浪費しがちだ。
その原因は、節約の目的が『マイホーム資金』であり、マイホームを手に出来た今新らな目標設定をしないと多分浪費は直せない。

といった感じのことです。

それを書いてからずーっと
『何のために節約したいか』
『何のためにお金が必要か』

を考えてました。

生活のため・NPO法人運営のため・茨城応援のため。
このために必要なのはもちろんです。
貯金もあるに越したことはないですし、浪費するってなんとなくイメージ悪いもの。
でもそのくらいの感覚しかなくって、もっと明確なことが思い浮かばなかったのです。

最近浪費しがちなのは食べ物関係。
お恥ずかしながらめっちゃくちゃ買い食いしてます;;
隙あらばコンビニとかで惣菜・弁当・パン・お菓子を買いまくってます。。。

浪費の理由は、『食べたいから』のほかに『使いたいから』が潜んでるから。
私たちはきっと、どこかでお金を使いたがっている。
その使い道が明確に出来てる方は、そこに向けて節約だったり、自己投資になるような使い方が出来てるんだと思います。

でも私のようにうやむやになってる方は、お金を使いたいけどどう使えばいいかわからない。
だから簡単に使える場所、食べ物や飲み物、手に入れやすい雑貨などで発散してしまうのではないでしょうか。
そうじゃなきゃお金なんてすぐに溜まるし、節約術というのも必要無いのでは?

ということで、それを踏まえて自問自答です。

『何のために節約したいか』
『何のためにお金が必要か』

『やりたいことのため』はもちろんですが、コロナの影響がまた広まってきてますし、そんなに大きく行動もできない。
それに『やりたいこと』=『お金の使い道』と考えるにはまだちょっと不明確な部分があったりして、いまいち節約モードに切り替わりません。

さらに『今欲しいのは何か』
欲しいモノ・・・というのはあまり思い浮かびませんでしたが、私が今一番欲しいのは『時間』。

時間の節約に繋げられること、結構いっぱいありますよね。
便利家電もあるし、家事サービスもあるし。
悩んだり調べたりした結果、私がお金の使い道に選んだのは『食費』でした。

これ書き始めると長くなりそうなのでまた明日書かせていただきたいと思います。

みなさんのお金の使い方、どうでしょうか??
まず『お金を使いたがってる』ということに気づき、それから『どうやってうまく使おうか』にフォーカスしてみましょう!

きっと節約上手にもなるし、きっと満足度がぐんと上がる使い方が出来るようになることでしょう♪

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です