大赤字システムの仕組み

【8月2日のお話】
昨日のお話では生活のために働くということと、現状の働き方の違和感について書きました。今日はそのシステムから抜け出せない仕組みについての個人的解釈です。こわいわぁ。

バナー_ニートの日常

夜よりも昼間の11時から13時までの間が一番眠気が強いことに気が付きました(笑)
台車運びの仕事に行くのに自転車をこいでいても居眠りしかけてしまいますし、PCやってても、何か食べてても、ぺんたと遊んでいても眠いです。

この強烈な眠気のときに仮眠を取れればスッキリするのかもしれませんが、15分程度の短いものではとてもじゃないけど足りなくて、かといって少し長めに30分と思っていると寝過ごしたりしてなかなか難しいです。

一回、起きたら家を出る時間だったときがあってめっちゃくちゃ焦りましたw

体内時計が狂ってるのかなぁ。
自律神経も乱れまくっているんだろうなぁ。

眠気に耐えるのは本当に辛いので、なんとか元の調子に戻したいんですけどね;;
いっそのこと本当に丸一日寝潰すくらいしないと戻らないのかなぁ。

あとは最近寝るのも0時過ぎだったりして若干寝不足なのもあります。

ただ眠いだけじゃただ辛いのでw
自分を励ましつつ、今日こそは早く寝たい・・・と毎日思ってるのでした(笑)

バナー_本題

昨日の大赤字システムに引き続く内容です。

私は今まで大・中小企業でお仕事した経験があります。
中小企業で勤めてた方々が常に口にしていたのは『辞めたい』『休みたい』。
大企業ではそういった愚痴を、少なくとも社内で聞くことはありませんでした。

中小企業の方が長いので、大企業でそういったことを聞かなかったことがとても新鮮でびっくりしました。
楽しんでるというか、熱心というか。
大きい企業だから仕事への意欲も高い人たちが集まっているんだなぁと思ってました。

日雇いでお世話になってる会社さんはというと、中小企業が多いです。
そこで最近耳にしたこんなセリフ。

『生活のためだけに働いてる。』

この違和感については昨日書きましたので、よかったらどうぞ(『大赤字システム』)。
今回はそのシステムから抜け出せない部分について、私なりに考えてみました。

そもそも私たちは小さいころから
『大人になったら働かなくてはいけない』
『お金が無いと生活できない。そのお金は会社に入って働かないともらえない』

を刷り込まれてきました。

学校卒業後、ほとんどの人が何も疑わず就職します。
一生懸命働いていただいた初任給で達成感を味わう。
そして休日とお給料のために毎日せっせと働く。

そのうち、定時の業務ではお給料がちょっと足りないことに気が付きます。
仕事も慣れてきて徐々に増え始めます。
そこで『残業』という仕組みに出会う。
残業すれば仕事も進むし、残業すればお給料も良くなる。
さらに『休日出勤』という仕組みにも出会う。
そこも残業と同じく仕事も進めばお給料も良くなる

ここまで【ハマって】しまえば、もう会社や国の思うツボ。
私たちは絶妙に少ないお給料と、絶妙に終わらない仕事で感覚を麻痺し、残業や休日出勤に妥協しやすくなってしまうのです。

この大赤字システムにハマりやすく抜け出せないのは、中小企業に勤めてらっしゃる方々が多いのではないでしょうか。
あとは時給制で働いてる方々も。

冒頭の大企業だの中小企業だのの話に戻ります。

ほとんどの場合、中小企業のお給料は大企業のお給料よりはよろしくないでしょう。
さらに大企業は・・・少なくとも私が勤めていた会社は、最近『働き方改革』がされてるかどうかチェックされてるため、残業や休日出勤の規定が厳しいですが、中小企業はそのあたりを誤魔化して運営しているところも多いです。

生活のために働く→足りないので残業や休日出勤で稼ぐ→自分の時間を献上する→楽しむ余裕がなくなる→生活のため『だけ』に働く

これめっちゃくちゃ恐ろしいシステムだと思うのは私だけでしょうか(゚Д゚;)

働き方改革が出てきたのはつい最近のことですから、じゃんじゃんバリバリ働いていた80年代は大企業も中小企業も関係なかったと思いますが、今は令和ですよ。2020年です。
かれこれ40年もこの古いシステムから抜け出せず、大人たちの心を惑わし続けている。

『生活のためだけに働く』という言葉にどこか寂しさを感じてしまいました。
本人が納得しているのであれば何も言えませんし、言う資格もありません。

ただ社会が急にがらりと変わることはない。

待っているだけじゃ、期待しているだけじゃ、社会に流されるだけじゃ何も変わりません。
自分で考え、判断し、行動を起こさないと何も変わらない。

大赤字システムにどハマりしてる状態での『生活のためだけに働いてる』なんて寂しいセリフ、私は少しでも減らしたい。

『人生なんだってやり直しはきくから、やりたいことやらなきゃ損だよ』
5年前にお世話になった会社を退職する際にいただいた言葉です。

大赤字システムにハマるのは挑戦してからだっていいじゃないですか。
どうせしばらくはこのままですよ(笑)
挑戦してみれば変わることはたくさんあるけど、挑戦しなければ何も変わらないんです。

ずーっとずっと。この先何十年もこのシステムにハマってていいんですか?
それって楽しいですか??

楽しければいいと思います。
私はちっとも楽しくないので、可能な限り挑戦し続けますね。

・・・なんか日雇いで仕事いただき始めてから『働くこと』に関する愚痴のようになってしまってスミマセン;;
私は働きたくないんですものw自分の野望を叶えるために全てを賭けたいから。

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です