習慣が崩れてしまったとしても

【7月16日のお話】
せっかく積み立ててきた習慣が崩れてしまっても大丈夫。
落ち着いて一度現状を見直し、立て直しましょう。

バナー_ニートの日常

昨日は久しぶりに髪の毛切ってきました♪
自分の都合が落ち着かなかったのと、予約が取れなかったので実に2か月ちょっとぶり・・・!

もう、もっさりしちゃって邪魔でした;;

髪の毛って1か月に1cm伸びるっていうのが大体の基準なんですが、私は夏伸びるのが早いんですw
冬はそうでもない・・・というかむしろちょっと遅め(笑)

夏が好きだから成長ホルモン(?)か何かが活発になるんでしょうかw
そして冬・・・というか寒いのが苦手だから、体も冬眠状態になるんでしょうかw
湿気で毛の伸びるスピードが変わる・・・というのもあるって教わりましたけど。
量が多いから人より湿気がこもるのかなぁ(笑)

そんなこんなでしたが、結局昨日は3センチ切ってもらいました。

ツーブロックにしてあるんですけど、バリカン6mmにしてもらってるんですね。
そしたらやっぱその部分が3センチくらい伸びていたそうでw

夏に毛が伸びる不思議(笑)
こう書くと怪談話に出てくる人形のようでアレですけどw

やー、でもスッキリしました♪よかった(*^^*)

バナー_本題

昨日は帰宅後、時間に余裕があったせいなのか色々考えこんでしまいました。

●節約ももう全然出来てない
●以前は『あえて』買いに行かなかったのに、食べたいと思ったらコンビニに走ってしまい、結構な金額を使ってしまう
●お腹いっぱいなのに食べちゃう
●ダイエットも全然出来てない
●家事もサボりがち

どれもこれも、ニートだろうが何だろうが以前はちゃんと出来てたもの。
割と習慣化出来てたことたちですが、日雇い派遣に行き始めたことで総崩れしてしまいました。

総崩れするということは、そもそも『習慣化』も出来てなかったんでしょうけど;;
環境が変わっても変わらず続けることが出来るようになるのが『習慣化』だと思ってます。

なんで出来ないんだろう。
時間に余裕がある時にやれたってそれは当たり前のこと。
時間に余裕が無いときにやるからこそ『出来るようになる』ということなのに。

節約・ダイエット・家事に共通していた目的は『自分を制するため』でしたが、環境が変わったから、各々の詳細な『やる目的』も変わったのかも。
ということで、出来てた頃に意識していたことを思い出すことにしました。

■節約はもちろん貯金のため。
何故貯金したかったかというと『家を建てるための資金にするため』
家はもう建ってます。引っ越して生活もしてます。
ローンは払ってますが、私の中ではもう【目標達成】となってしまったのでしょう。

■ダイエットはダンスの発表会のため。
ダンスレッスンは6月から再開し、発表会も6月下旬に急遽開催決定。
私は、ちょうど予定が不安定な時期だったため泣く泣く参加を断念していました。
レッスンも今は行ってません。
目標が無くなってしまったため、目的が迷子になってしまっています。

■家事は家を綺麗に保ちたい。
たまに大掃除するのも腰が重いし時間的負担も大きい。
『だったら日頃から清潔に保つのが、自分的にも時間的にも一番楽だろう』
と楽するためでした。
今は継続出来てた頃より時間的余裕が少ないため、家事を楽にすることよりも自分が楽する方を選んでしまっています。

やはり『やる目的』がどれも迷子になっていて、もはや『なんとなく続けようとはしてる』感じになっていました。
でもやめちゃおうとも思わないし、続けたいとも思ってます。

そこで、今の自分に合った『やる目的』を改めて設定。

やりたいことに集中するために、無駄なお金・無駄な食欲・無駄な汚れを無くそう。
無駄なお金が無くなった分は、やりたいことへの投資へ。
食欲や空腹に囚われなくなった分の時間・大掃除をしなくて済んだ分の時間は、やりたいことをする時間へ。

無駄をなくした分の行方をちゃんと意識することで、迷子にならない作戦(笑)
さらにちょっと言葉を変えてみようと思います。

『無駄』という言葉はちょっと強すぎて、なんとなくですが強制的というか『しなきゃいけない』雰囲気を感じてしまいます。
『無駄』に過剰になりすぎて、ひとつひとつ判断を要するようになってしまっては、それこそ『無駄な時間』。
『無駄警察』になってはいけないのです。

なので、『手放して身軽になろう』という言葉に置き換えます。
なんか気楽な感じで自由な感じになりません?
で、せっかくなのでこの一言を8月末までの目標としようと思います。

いつものように詳細は書かずこの一言だけ。
詳細を増やすと明確になって気が引き締まりますが、今の自分の環境や状態で詰め込んでも逆効果だと思いました。
期間も少し長めなのも同じ理由。
手放していくために、ちょっとゆとりを持ちます。

夢活を続けていくうえで、たまにはこうやって緩めるのも必要です。
もちろん、無理なく突っ走れればそれが一番ですけど。

続かなくなったのは、出来なくなってしまったことは何が原因なのか。
そして、そのタイミングで『今の自分に必要なことなのか』も考え直してみてください。
もし必要無いけどなんとなく続けているようなことでしたら、いっそ一回やめちゃいましょう。
必要のないものが出来ないのであれば、落ち込む必要はまったくありませんから。

自分の現状と環境をうまく見極めながら、上手に目標設定して、楽しく頑張りましょう♪

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です