仕事における拘束時間の長さェ・・・

【7月15日のお話】
得られる経験値を差っ引いても、長いものは長い!
そう思っていきついた、【1日4時間労働】の妄想話です(笑)

バナー_ニートの日常

いやー・・・
ホントにいけませんねぇ。

なんとブログを2日もサボってしまいました;;

しかしおかげで負け癖・負けてしまいがちな時・負けてしまう理由・負けてしまう時のパターンが見えてきたので、そこをうまく利用しつつ時間管理・自分管理していきたいと思います。

ということで、今日は起き抜けにブログ書いてますw

帰ってくると気が抜けてしまってのんびりしてしまいます。
さらに、二度寝からのブログ更新例を作ってしまっているので、
『一回寝ても起きて書けばちゃんと更新できる』
という甘えが出来てしまいました。
結局この2日間は起きれなかったためサボってしまったわけですが;;

今日はバイトのみで派遣無いため、最近の反省踏まえて対策考えたいと思います。

本当に副業されてる方をリスペクトします。
副業サラリーマンのイメージが強かったですが、よくよく考えれば、生活のためにバイトしつつ芸能関係の下積み・たまごの方、現役バリバリのアスリートの方などなど、世間には夢活以外にも本業やらバイトやらをされてる方々はたくさんいらっしゃる。

『出来ない』『向いてない』などと甘えたことを言ってる場合じゃないのです。
私も頑張らないと・・・。

そういう方々ばかり密着取材した番組無いのかなぁ。
私のやる気と気力のカンフル剤になるようなものが欲しいです。
朝はやる気に満ちていても、夜になると気が抜けてしまうので;;

バナー_本題

昨日の午後からの派遣で、焦ってしまって失敗続きでした。
バランスを崩して商品を破損させてしまったり、準備の整っていないものを運んでしまい、注意を受けたり・・・。

『落ち着こう』となんとか気持ちを持ち直し、それからは大丈夫・・・だったと思います(苦笑)

こう、失敗体験や人から注意を受ける経験、他にも人間関係だったり成功経験やその作業に関わっていること自体の経験は、やはり仕事で得ることの出来る貴重な経験ばかりだなぁと実感。

しかしその経験値を差っ引いても、仕事に奪われる時間って勿体ないと思うのは相変わらずw

拘束時間が長すぎると思いませんか?
フルで働くと大体7時間から8時間。
それって24時間のうちの3分の1も奪われているんです。

しかもそれって単純に【会社に居る時間】でしかないので、準備時間・通勤時間は別途必要なわけです。

私の場合、9時から17時でいつもお世話になっている場所の派遣に申し込んだとして。
●準備時間→30分
●通勤→40分×2
●帰宅後の荷物整理→5分
で、計115分。計算が面倒なので約2時間にします(笑)
しかも9時ぴったりに到着すればいいというわけでもないですよね。
だいたい20分前には到着するようにしているので、+20分。

8時間の会社拘束時間+上記の2時間20分
=10時間20分
を、仕事のために費やさなくてはいけませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

フルの状態でこれですから、普段残業などされてる方はさらに増えるわけですよね。
24時間のうちのいったいどれだけ会社に捧げなくてはいけないのでしょう。
しかも準備時間や通勤時間にはお給料は発生しないわけです。

通勤手当はありますが、それって通勤にかかるお金に対してですからね。
時間に関しては何もしてくれてないのです。
会社に登録してある住所・交通手段・交通時間から時給換算してくれればいいのにっていつも思います。

政府は副業を推進してますが、ここまで拘束しておいてさらに働けと?w
そりゃぁ、会社にバレないようにビクビクしながら行うよりも全然いいですが。

そこで私は妄想しました。
良い経験値が得られるけど拘束時間が長すぎる。
だったら1日の労働時間が半分だったらいいんじゃないかと。

これ、本業があったころにはまったく妄想出来ませんでした。
本業があった時によく話してたのは、『週2~3回の出勤でいいのにw』でしたから(笑)

週休2日で1日4時間。
業務内容は2人1組で引継ぎ制。
お給料は今と変わない金額が発生。

お給料に関してはどうしても『時間働いてナンボ』のイメージですが、質さえキープ出来てれば時間は短くていいと思うのです。
量の方は引継ぎ制にすればカバーできると思いますし。

こうしたら他にかかる時間の2時間20分を追加しても、拘束時間は6時間20分。
約4分の1に減らせます!

どうです???
休みの日が増えたら・・・の妄想とはまた別のワクワクが生まれませんか??

仕事を終えたら何しましょう??
副業に専念することも、読書・映画鑑賞・ジム通いなど自己投資し放題ですし、家の整理整頓やそうじなど、心地よいくらしのための時間だって余裕で作れます。

副業推進する日本政府には是非1日の労働時間の検討もしてほしいですね。
2人1組だから雇用問題も同時解決できます。AIの脅威にビビる必要もありませんし、足りない部分はAIで補えばいい。

1日4時間労働が実現する社会・・・果たしてくるのだろうか(笑)
日本からは無理そうなので、先進国のどこかで少しずつ労働時間を減らし始めてほしいなぁ。
【8時間労働】の固定概念をぶっ壊してくれー!←

今はそんな妄想に甘えてる場合でもないのでw
今の環境で踏ん張れるよう、試行錯誤・失敗・対策を繰り返しながら自分に負けないよう頑張ります。

おまいうですが、一緒に頑張りましょう( ;∀;)

待っているのは最強の自分だ・・・!

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です