その時給は適正だと思います?

業務内容で考えるんじゃなくて、あなたの貴重な1時間に対してどうか。

バナー_ニートの日常

昨日は台車押しの派遣の仕事でした。
そこで『今日初めての人だから、教えながらやってね』と言われたのです!

仕事は簡単だけど、やり始めて10回行くか行かないくらい。
教えるだなんて責任重大な・・・!

・ピッキングを終えた台車を、指定の位置まで運ぶ。
・空いた台車は作業者のもとに戻す。

それをひたすら繰り返します。
多分20mも無いくらいの距離。
ですが、基本競歩。時には走らないと間に合わないときもあります。

なので、もし遅れが発生してしまったときは自分が頑張らないと!
と、めっちゃ肩の力を入れてスタート!

そしたら初めての人めっちゃ走るしめっちゃ動くーΣ(゚Д゚)
先輩風はソッコーで吹き止みましたw
やばいやばい負けちゃうって。

今回の仕事に限らず、新しい人が来るといつもこんな感じですw

『新人さんが困ってたらちゃんとフォローしてあげなくっちゃ!』
からの
『え??いや、めっちゃ出来る子Σ(・ω・ノ)ノ!なにこれ負けるわ自分』

たまには自信を持って先輩風吹きたいものです(笑)

バナー_本題

先日、派遣先で話してた時のこと。

『朝のバイトがあるから、バイトの日は午後からの仕事。バイトが休みの日はフルの仕事を探して応募してます』
って言いました。

すると
『午後から暇になっちゃうから、それだったら稼ごうって感じかな??』
と帰ってきました。

説明すると長くなっちゃうので、『まぁそんな感じですw』って言ったのですが←
これ、違和感ありませんか??

ちょっと前のCMで、友達にドタキャンされて暇になった時間バイトで稼ごう!
みたいなのありましたよね。
これも私は違和感しかありませんでした。

今の派遣の仕事は時給1000円程度。
結構高めの設定です。

単純計算で午後から4時間働いて4000円。
9時から17時までの7時間で7000円。
そこから細かい休憩時間や所得税が引かれてしまうので、ここまではもらえません。
午後からで3500円、7時間で6500円くらいかなぁ。
計算分からないのでなんとなくですみません;;

遊ぶ予定1回分も補えなくないですか??
ご飯代や飲み代とかかなぁ。
某夢の国に入国することもできない金額です。

たったこれだけのお金のために、貴重な『暇な時間』を捧げるのって勿体なくないですか??
例えお金を使うとしても、もっと他の事をしていた方が、自己投資になることをしていた方が良いと思ってます。

DVD観たり、本読んだり、おいしいもの食べたり。
マッサージや温泉、のんびりする、昼寝する・・・など、回復に専念してもいいかもしれません。

5万円くらいもらえるバイトだったら私も迷わず行きますけどw
私の『暇』な時間の価値はそんな低くない。
あなたのその貴重な『暇』な時間の価値もそんな低くないはず。

もちろん、取り組み方や考え方次第では時給以上のものになるし、最高の『自己投資』になることも大いにあり得ますけど・・・。

なんていうか・・。
お金を手にするために差し出さなければいけないものがあまりにも大きすぎやしませんかね。

『お金で買えないものもある』
『時は金なり』

というセリフはタコができるほど聞いてきたというのに。

この違和感から脱出するには、お金のことをもっと知らなくてはいけませんね。
お金の仕組みって難しくって何度も挫折してるんですが(苦笑)
そんなことじゃいつまでたっても脱出できませんし。

仕事に人生取られるなんてまっぴらごめんです。
私は働きたくないw
やりたいことはいっぱいだし、目標や野望が私に実現されることを待ってるから。
仕事に人生取られる暇はない・・・!

冒頭出てきた『違和感』について、なんかまだ正体不明の何かが潜んでますが、とりあえず気づいた違和感の正体だけ書かせていただきました。

もうちょっと深いところまで気づけるよう、自問自答していきます。
今回結構重要なキーワードだと思うので。

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です