ハードルを上げないとミスを減らすことは出来ない。

【7月2日のお話】
結局は自分に甘いからミスをする。
ミスをしないためにハードルを上げる。
ハードルを上げるから自分に厳しくなれる。

バナー_ニートの日常

先日ニャンのひんやりボードを持ち上げた時でした。

なにやら黒い物体が下にあったので、てっきりニャンの毛玉かと思ったのですが、なんと動くじゃないですか・・・!

その物体は慌ててぐるぐるその場でまわり、収納棚の方へと逃げて行ってしまいました。
収納棚の中暑いし、ご飯になるようなものも無いし・・・大丈夫かなぁと昨日は棚を開けておいたのですけど、出てきたかなぁ。

多分イモリだかヤモリだかの赤ちゃん。
本当に小さかった。
小指の第二関節分も無いくらい。

調べると、白っぽいのがヤモリで黒っぽくてお腹が赤いのがイモリみたい。
お腹はどうだかわからなかったけど、とにかく真っ黒だったのでイモリだったのかなぁ。

イモリには毒があるそうなので、ニャンが失敬して食べてしまったときの心配も浮上(苦笑)
とにかく無事に出てきて外へ帰ってくれることを祈ります(笑)

私が再発見出来たらキャッチ&リリースするのだけれど。
というか・・・どこから入ってきたんだ???(笑)

バナー_本題

今日の派遣のお仕事は紙に書いてある商品を棚から取りそろえるピッキングのお仕事がメインでした。
出荷予定数に届くよう一生懸命テキパキと行い、しかしミスがあったら意味が無いのでしっかり確認しながらやりました。

なんとなく慣れてきて楽しくなってきて、気合を入れ直したラスト1時間のところで
『ほ。さん、商品取違い結構あるから気を付けた方が良いよ。棚番と商品よく見て。』
と注意を受けてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

思わず『え゛っ』と言ってしまった・・・。

あれー??おかしいな。
棚番めっちゃ見てたつもりだったけど・・・間違い多いのどこだろう・・・。全体的にってこと??
『間違えては意味が無い』と分かっていたし、私の名前を覚えていてくださっただけに余計ショックでした。

担当の方はめっちゃくちゃ忙しそうだから詳細は聞けないし、ミスしてるのなんて自分だけで(実際は分からないけど)周りの方はミスせず完璧にやってるように見えてくるし、劣等感の塊の状態でラストスパートを駆け抜けたのでした;;

作業するにあたって
【ミスも無い、スピードも速い完璧な人】
【ミスは無いけど、ちょっとゆっくりめな着実タイプな人】
【スピードは速いけど、うっかりミスの多いスピードタイプの人】
の3パターンに大体分かれます。

私はどっちかっていうとスピードタイプ。
うっかりミスが多いのです。
自覚してるし、だからこそ気を付けてるつもりなのですがなかなか直らない。

これ、製造業で指示する側だったときの経験から感じたことですが、なかなか直らないのもスピードタイプの人の特徴(苦笑)
スピードタイプの人はうっかりミスをしてしまうこと、ちゃんとみんな自覚してるんですよ。

だからミスが発覚したときに『なんで????』って本人が一番なる(笑)

よく『詰めが甘い』って怒られてたなぁ・・・って当時を思い出しました。

そういえば最近バイト先の師匠が、
『人に注意や指導をするために、私は仕事を完璧にこなしたい』
とおっしゃっていました。

私は逆に
『自分はどうしてもうっかりミスをしてしまいがちだから、人に言えない。多少のことだったら何も言わずに直してしまえばいい』
という考えなので一瞬困惑しましたが、『人に言ううんぬん』は一旦置いてみると【自分に厳しくあれるか、甘いままであるか】だけ残ることに気が付きます。

私の考えは人にも自分にも甘く、また、自分のミスを肯定的に捉えてしまっている。
師匠の考えは、人にも厳しいかもしれないけど、人に厳しくするために自分にも厳しくある。
自らハードルを上げてるんですね。

当たり前のことだけど、ミスをしない人はそれ相応の努力をしていて、私はそれ相応の努力を怠っている。
ミスをするかどうかよりも、その努力が相応かどうかが重要なんだと気づきました。

なんていうか・・・また注目する方向を間違えていたようです。

私は、仕事が出来ないやつだと思われたくない。
もう少し正確に言うと、『仕事が出来ない』評価を直接していただけるのは、改善も出来るしありがたいのですが、私の知らない所でされるのが嫌なんです。

ミスをしないように気を付ける・・・というか、自分のプライドのため・周りの人の評価を気にしているだけでした。

でも出来ないことを丁寧に教えてくれるほど世の中そんなに甘くない。
自分で気づき、自分で改善していくことが、世の中のお仕事では必要だと思います。

今回のように注意していただけるのはそれだけで十分ありがたいこと。
人によっては何も言われずその仕事から外されることもあるでしょうから。

結局私は自分に甘々人間なのだなぁと。
根本的に甘々だから、何やっても甘さが出てしまう。。。

ガチで2~3か月くらい、心が折れるまでどこかの道場で合宿受けたいくらいですが、日々の暮らし・バイト先・派遣先など身近なところでそれが出来るようにならないと意味が無い
カタチで入ってしまうと、それだけで満足してしまう私だから;;

ひとつずつハードル上げて、少しずつ改善していけるよう頑張ります(´;ω;`)

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です