見てる方向間違えてませんか?

【6月24日のお話】
あなたが顔色を窺ってる相手は、違う方を向いてます。
足並みそろえてみよう!


バナー_ニートの日常

昨日に引き続き、今日は午後から日雇い派遣でした。
先週の金曜日にお世話になった、ビールケースの仕分けの現場です。
でも今日は仕分けじゃなくって、ひたすら台車を運ぶ仕事でした。
明日の筋肉痛が心配だw

自分の時間が一気に減ったので、なんとか上手に時間をやりくりして、自分のやりたいことをあきらめないようにしたいと思ってます。
欲張りだから全部やりたいのですw

時給千円、コスパ最強と言えど拘束時間は交通の時間も含めて8時間以上。
なんか生活のために致し方ないとはいえ。。。
とても無駄な時間を過ごしているなぁと感じてしまいます。

下手したら昼寝してた方が自分のためになってる気さえします。
だって昼寝は自分の体力回復のためですから。

そうはいっても今の自分にはそれだけの力が無いわけで。
そうならなきゃただのニートの戯言です。

ようやくこの感覚にたどり着けたので、『じゃぁどうするか』を踏まえてどんどん勉強・行動していきます!
気合は十分!あとは睡眠欲との戦いだ←

バナー_本題


こんな話しておいてアレですがw
今日は引き続き人間関係について、八方美人の私がたどり着いたものをお伝えしたいと思います。

昨日は
●マウンティングしてくる人はその【世界】がすべてなので、そこで生存していくためにあなたに『生存競争』を仕込んでいる。
●あなたがいるべき【世界】はそこなのか、改めて考えてみる。
●そうじゃないのであれば、わざわざ生存競争に乗っかる必要はない。
という話をさせていただきました。

良かったら昨日の記事、覗いてみてください。
八方美人さんの、人間関係解決策

今日はいるべき場所はその【世界】だった場合、私みたいな八方美人さんはどうしたらいいかのお話です。

私は今までの職場では、人の顔色を窺って仕事をしてきました。

『これをやったら怒られるだろうか』
『これをやったら陰口をたたかれてしまうだろうか』
『これをやったら評価が下がるだろうか』

キッカケになる人は思い浮かぶんですがw
トラウマ論は現在絶賛否定中なのであげません。
きっと私なりの世渡りの方法として定着しちゃってるんだと思います。

こうやって顔色うかがって、相手の気持ちを予想して、行動した結果空回りして大失敗ってこと、かなりやってます。
気を使いすぎてこうなってるというのも、そもそも気を遣う場所が違うというのもなんとなくわかってて。

気を遣う場所が違う・・・と反省するときは大概
『人の気持ちに寄り添えてないんだ』
『人の気持ちが分からないんだな。いろいろ感情が欠如してるもん、自分って』
などと落ち込みます。

でもこれってとんだ見当違いw

私は相手の顔色ばかり見てますが、相手は私の顔いろなんか見ません。
見てる方向が全然違うから、私の気遣いは全然役に立たなくって、私の行動は空回りするのです。

今回もわかりやすく職場でたとえ話をしますが、誰かとチームとして動く必要がある場合に結構当てはまると思いますので、参考にしてみてください。

私が相手の顔をじーっと見ている間、相手は何を見ているのかというと
『携わってるプロジェクトを成功させるためにはどうしたらいいか』
を見ています。

一方はプロジェクトのこと、もう一方は相手のご機嫌を見ているわけですから、そりゃうまくいくわけありません。
プロジェクトの成功のために動いてほしいのに、私はなぜかお茶出ししたりお菓子を準備したりしている。
そんなの空回りして当然。足並みをそろえられてないのですから。

なので、八方美人さんで同じように空回りしてしまう人は
気を使いたい相手と同じ方向を向く・意識する
ということが必要だったんですねぇ(苦笑)

私全然気づきませんでしたw
いっつも相手がやりやすいように・・・とか、相手が求めているものを探してました。
でも相手からしたら、私の行動はプロジェクトの成功に全く関係ない動きなので、されても全然嬉しくない。
それどころか『いや、そんなんいいからさ。』となってしまうのです。

これが空回りの正体だ・・・!(今更論w)

同じ方向を向ければ、意識できれば相手が本当に求めていることが見えてくるし、自分が動くべきこともわかってくる。
多分自分はどうしたらいいかわからないから、相手の顔色で判断してる部分もあると思うんです。

まずこのグループの仕事は何か。
グループが目指している部分は何か。
自分の役割は何か。

あなたの役割は、相手に気に入られることではないはず。
嫌われないように、円滑に関係を築けるように、などの心配は不要です。
足並みをきちんとそろえられていれば、自然とついてくるものですから。

それでも中には嫌な人はいます。
十人十色でいろんな人がいますから。
そのときはその競争から降りても良し。
真っ向勝負を挑んでも良し。です。

私だったら・・・面倒なので降りるかな(笑)
道はたくさんありますし、私は職場を【世界】にするつもりはないので。

と、いうことで。
八方美人さん向け人間関係シリーズでした。
意外と盲点な気がするので、原点回帰で目的を見直しましょう!
少しは気持ちが軽くなると思います。

書いててちょっと思ったんですけど、私って媚売り嫌いなのに顔色は窺うんだなぁってw
媚売らない分顔いろ窺いもへたくそで、だから余計に空回ったりするのかもw

まぁ、顔色なんて必要以上に窺わずにいられればそれに越したことはありませんからね。
ただ、考え方や癖はなかなか直せないもの。
気長に少しずつ変えていければいいと思います。
まずは出来ることから。

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪


Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です