迷ったときはワクワクを探し、ワクワクに従え

【6月15日】
ワクワクしてますか??


バナー_ニートの日常

うちにご飯食べに来ている野良猫くん。
最近急に暑くなったせいか痩せてきてしまいました;;

ご飯ね、うちですっごい食べていくんですよ。
野良猫くん用のフードボウル(紙製)があるんですが、うちのニャンだったら1回分も食べ切らないかもなぁっていう量を3回も食べてく。

よそでご飯食べてないのかなぁ。

うちに来るのは1日1回。多くて2回。
そして毎日ではないんです。

家に慣れてもらえるように、ご飯は家の中で食べさせます。
一回3時間くらい様子見ながら入れっぱなしにしてみたんですけど、それからちょっと警戒気味(苦笑)

家に来るたびに『うちの子になりなよ』って声をかけ続けてます。
外へ帰る時、いっつも玄関ギリギリのところで少し外を眺めていくんです。
ちょっとは悩んでくれてるのかな。

でも梅雨に入ったし、台風とかも増えてくるし、なんか彼痩せてきてるしハゲ作ってるので(苦笑)
捕獲作戦を決行すべく、かかりつけの獣医さんにちょっと相談してみようと思ってます。
大人の野良猫を捕獲するのは初めてなので、ちょっと加減がわからないんですよね。

上手くうちの子になってくれればいいけど。
野良猫くんの様子見ながらうちの子か地域猫かは決めていこうと思います。

バナー_本題


6月に入ってからずっと迷ってる状態で、最近やっと浮上出来て、ワクワクできることにも出会えるようになりました。
出会いというのは物理的にはもちろんですが、自分の考え方というか妄想というか。

浮上しきれなかったうちはワクワクすることが出来ませんでした。
相当自分を見失っていたんだなぁと思います。

見失ってるから自信がなくなる。
自信が無くなるから迷いが発生するんですよね。
迷うから他にアドバイスを手当たり次第に求めて、そうしてさらに見失っていく。

アドバイスを求めるのは、こういう心境ではいけないということが分かりました(苦笑)

自分を見失った状態で他の人の意見を聞くと、どうしてもそっちに縋ってしまう。
どこかで『正解』を求めてしまい、アドバイスを『正解』だと錯覚してしまう。
その『正解』に沿っていくうちに、『あれ、自分って結局何がやりたいんだっけ?』ってなって、どんどん自分を見失ってしまう。。。

アドバイスを聞けるのは、ちゃんと受け入れられるのは自分がしっかりしてるとき。
『正解』じゃなくて『やり方の一つ』だということをちゃんと理解できるとき。

自分が迷ってるときに必要なのは、まず自信を取り戻すこと。
何かを求めるのであれば、アドバイスではなく、励ましてもらいましょう。
これ私の教訓です(笑)

『迷うのは生みの苦しみだ!』と数日前の記事で書きました。
自信を取り戻し、自分を見失わずに、その迷いから脱するにはどうしたらいいか。

ワクワクするところに行きましょう!
忙しかろうが何だろうが、ワクワク出来るところに行きましょう!

結局自分がワクワクしないと何も意味がないのですよ。
だってその夢は、目標は、あなたがワクワクしたから掲げたものでしょうから。

ワクワクのその先に夢や目標があるのなら、『その次』を示すのもまたワクワクの先なのです。

ワクワクは自分の原点であり、ココロのコンパス!

ワクワクしなくなったら、その先にもワクワクを感じられないのであれば、少し迷子になってるのかもしれません。
そしたら探しに行ってみればいい。

出掛けた先で出会えたのが小さくて些細なワクワクだったとしても、それは必ずあなたを助けるヒントになる。キッカケになる。

ワクワクするってとっても楽しい気持ちになれるけど、それ以上にとっても大切なことなんだなぁって思いました。

ワクワクを探しに行くときに注意するのは、必ず『0』の状態で行くこと。
ワクワクすることに過剰な期待を寄せるのはNGです。

過剰な期待をすることによりフィルターがかかってしまうので、
『あれ・・・思ってたよりワクワクしなかった。。。こんなもんだったっけ?』
と錯覚を起こしてしまうかもしれません。

ワクワクは素直でまっさらな気持ちで感じましょう。

もし行った先でワクワクに出会えなかったとしても、他を探せばいい。
ワクワクは何も一か所だけにとどまってません。
いろんなところに転がってます。

見つけられたらメモしておくといいかもしれません。
その時、その瞬間に感じたことを出来るだけ細かく。
また自分を見失ってしまったときのヒントになってくれますよ。

ちなみに私は、
●人に笑顔になってもらう
●イベント会場に足を運ぶ
●人がキラキラしてる様子を見る
●人が何かに向けて頑張ってる姿を見る、感じる
です。人からワクワクの種をいただけることが多いですね。

最近ワクワクしてますか?
悩み事があるなら、迷ってることがあるなら
ちょっと息抜きがてら探しに行ってみましょう♪

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

ありがとうございます。励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です