魔法の言葉にピンと来ないなら

【6月10日のお話】
じゃぁ自分にとって最悪の事態って何よ

バナー_ニートの日常

いきなりですがイライラしておりますw
PCの作業がエラーで思うように進まず、しかもその解決策が探せど探せど全く出てこなくって半日まるまる潰れました。

ええ。イライラしております←

PC操作に限らず学校の勉強なんかもそうだったんですけど、私の分からないことや疑問に思ってることはだいたい『解説』に乗ってない部分。

『いや、そこじゃなくって。そこはわかるじゃん?その間が知りたいのよ・・・!』
っていう事ばっかりです。なんででしょう。

今、落ち着くためにYouTubeで癒しの音楽を聴きながらお届けしております(笑)

もー。イライラするし、糖分欲して朝からちょこちょこおやつ食べてばっかりだし。
コーヒーは飲みまくりだし・・・最悪です。
これが八つ当たりだってわかってるのにイライラしてるから余計最悪です。

食べてるのもコーヒー飲んでるのも自分で選んでやってるだけのこと。
なにもうまくできないことのせいにする必要ないのに。

ああ、どうしてくれようこのイライラを・・・!
以前だったら『戦国無双』でもやれば多少スッキリしたんですけどね(笑)
今ゲーム手元にないから・・・。走ってこようかな←

なんとなく解決しなそうでこのモヤモヤはしばらく続きそうな悪寒です。
検索方法が偏ってるんだよね・・・きっと。

気持ち切り替えて本題行きます!
違うことやってたら何かひらめくかもしれないし。


自己啓発とか見てたり、偉人の名言を見てたりするとよく見かける魔法の言葉

『明日で最期なら』
『一日一生だったら』

これ、私は残念ながらピンときません。

私は物心ついた時から動物に囲まれて生きてきました。
そしてその子たちは命について教えてくれました。
今も教え続けてくれています。

だから終わりは必ずやってくること。
永遠なんてものは存在しないことはよく理解できていて、自分自身にもいずれやってくる最期に関して抵抗はありません。

想定外の恐怖や苦痛はさすがに嫌ですけど(苦笑)

なので、もし明日・・・それどころか1分後にそれが訪れたとしても多分すんなり受け入れちゃう。
『あぁ・・・来ちゃったのね』くらいで。
夢は叶わず・・・となってしまうけど、きっとそれに対して後悔はしない。

さらに言うと、最初に挙げた魔法の言葉

『明日で最期なら』
『一日一生だったら』

もしこれだったとしても、私は間違いなくいつも通りの生活を送ります(笑)
いや、むしろ何もしないかも。

家事やって、のんびりご飯食べて、ニャンたちを愛でて。
日常をめいっぱい楽しむと思います。

旧ブログで書きましたが、私の行動の原動力は『嫌だ』と思うこと。
実家に居るのが嫌だから家を建てたし、企業に属するのが嫌だから仕事も辞めた。

本来であればこの魔法の言葉は私の原動力にするにはもってこいのはずなんですが、いかんせん通用しないので『さてどうしたもんか』と(苦笑)

自分の最後が『最悪の事態』で無いのなら、何が自分にとって『最悪の事態』なのだろう。
自分が一番後悔することって何だろう。
後悔したくないから何が何でも叶えてやるんだって危機感を感じられるようになるにはどうしたらいいだろう。

私の野望が叶わなかった場合に発生するのは

①NPO法人を立ち上げられなかった→自分が主体となって保護活動が出来ない
→誰かのお手伝いは可能。さらには自分がやらなくっても活動されてる方はたくさんいる。自分の代わりはいくらでもいる。
②茨城をはじめ、頑張ってる人の応援が出来なくなる→無力な自分のまま。→どこかで気持ちを割り切れてしまうかもしれない。
③フリーランスになれない→諦めてどっかで適当に、自分の生活費だけ適当に稼いで、適当に楽しんで、適当に適当な生活を送る。なんでもない平凡な人生を送る。

・・・正直あまりデメリットが無いんですよね(笑)

叶わなくっても別に流るるままに普通の生活を送っていけばいい。
その方が楽じゃん??
なんてどっかで思ってる自分も居たりして・・・。

じゃぁもしそんな人生を歩んでしまったら?

家にニャン達だけおいて、普通にフルで働きに行かなきゃいけませんよね。
もし留守中にニャン達の身に何か起きてしまったら??

そう考えた時に初めて、私はめちゃくちゃ後悔すると思ったのです。

『もっと頑張ればニャン達だけに留守番させずにすんだ』
『私がこの場に居れば、ニャン達を助けられたかもしれない』

絶対そう思う。そして多分後悔に苛まれて生きていけなくなる。

そもそも在宅の仕事やフリーランスになりたい一番の理由は、
出来るだけニャン達のそばにいて見守っていたい。
何もないように・何かあった時でも助けられるようにしていたい。
だったことを思い出したのです。

ニャン達を守りたい気持ちが広まり、犬猫を助けたい気持ちが生まれ、
人と動物が共存していける社会になってほしいと望むようになり、
さらに、みんながもっと優しい気持ちで、もっとキラキラできる世界になってほしいと望むようになった。

全ての原点はうちの子たちだったのです。

これも灯台下暗し。
当たり前の存在になってしまっていて忘れてましたね。。。

ニャン達は私の命なんかよりも大切な存在です。
だから守りたいし傍に居たい。

だったらやっぱり、私は踏ん張らないといけない。
本気で手にしないといけない。
最悪の事態だけは絶対に免れないといけない。

それは今の自分に全てかかってるんだ・・・ということをもっと自覚しなければいけない。

魔法の言葉が通用しない・ピンと来ない。
でも何か危機感を覚えなくてはいけないと思ってる方。

あなたの最悪の事態は何ですか?
死ぬほど後悔することってなんですか?

必ずあるはずですのでちょっと想像してみてください。

『嫌だ』という気持ちは、時に大きな力を発揮するきっかけになります。
あまり楽しいものではありませんが(苦笑)
片隅に置いておいても損はありません。
時には自分を戒めることも大切・・・ということで。

バナー_ありがとうございました
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です