時間探し

【6月9日のお話】
日常生活で好きなことに時間を費やしすぎていることって意外とある。

今日から読み物中に眠くならない対策始めました!

いつもは新聞読んだり本読んだりしながら居眠りしちゃって、気づけば2時間寝てました・・・!
のパターンが多いです。

しっかり読みたいのに集中できない。
しかも2時間爆睡だなんて・・・!
なんて無駄な時間を過ごしてるんだろう・・・といつも悩んでおりました。

爆睡してしまうのは大体バイトの後の気が抜けた状態が多いので、とりあえず『何か食べながら』作戦と『姿勢を正して読む』作戦を実行してみました。

私の部屋に唯一ある椅子に座り、バナナ・はちみつ梅干し・おしゃぶり昆布・ジャスミンティーをつまみながら新聞を・・・。

おお!眠くはなるけど全然支障が無い!
おやつもなんとなく健康的だし、しいて言うならお尻がめっちゃくちゃ痛くなるけど(苦笑)
ちょと良い感じだったので、とりあえず続けてみたいと思います。

居眠りで時間を潰さないと、それだけでなんだか得した気分♪
今日は何となくモチベーションの高い午後を過ごせてる気がします。

昨日の記事で、私は一日の大半を夢活に専念できるけど、本業を抱えてる人は隙間時間に全力を尽くす。
その10分の重さ・集中力・本気度は全然違うということを書かせてもらいました。

で、私ももっと集中できるように。
もっと無駄な時間を減らして、どんな隙間時間も有効に使えるように・・・。
と、自分の日常を振り返ってみました。

朝活でやってた妄想部も一旦お休みして、朝はプログラミングの勉強と15分のヨガのみ。
日中は新聞読んで、ブログ書いて、サイトの改善。
30分くらいでここのアイキャッチやら毎日の練習お絵かきしたりしてます。
モノの片付けもひと段落してるし一旦お休み中。
夜は家事が早めに終われば読書。

休日の散歩はいい刺激をいただけるし30分程度なので継続。
草むしりはお休み中。
日中の眠気は…対策中(笑)

たまにスマホでSNSしたりまとめサイト見たりの休憩をはさみつつ。
割かしコントロール出来てるように思います。
時間の割振りもちょうどいいし。
目標の3つのみ(アドセンス・プログラミング・読み物)に絞れてるし。

SNSの時間をかなり減らしてしまったので留守にしがちになってしまってることが気になってるくらいかな。

これでもいつも足りないと思ってるのは夜の読書の時間。
かといって日中のブログの時間は減らしたくないし。
朝のプログラミングの勉強も寝起きで辛いけど(苦笑)集中出来て取り組めてるし。

となると、今やってる何かを減らさなければいけません。

と言っても家事は最低限にしてるし。。。
睡眠時間をこれ以上減らすと日中今以上に持たないだろうし。。。

なんて考えてるときに、ふっと頭の中に2月に『脱サラして小説家になった』というトークショーで聞いた話が過りました。

『1番好きなことをやってるんだから、2番目3番目はやらなくてもいいじゃないか』

ふーん。好きなこと・・・好きなことねぇ。

テレビは1か月以上前から見なくなりました。
お酒も1か月以上前から飲まなくなりました。
ラジオも全く聞かないなぁ。
自粛期間で遠出もしないし。
丸1日外出というのはしなくなりました。
大好きな睡眠は5時間です。
洋服は制服化してるので迷いません。
料理の時間も週に2~3時間取れれば10日分の作り置きが可能なため、それほどかかりません。
お弁当の情報収集も、茨城の情報収集も今はお休みしてるし・・・。

かなりやめてるつもりなんだけど・・・。
私はまだ何かやってるのかなぁ。

日常から気づきを得るのには視野・感覚・知識を広げる必要がありますし、プログラミングと読み物は自分にもここにも良い影響をもたらしてくれる投資の時間なので残してあります。

あとはー。
あとはー。。。

あ。
私ご飯の時間とお風呂の時間も好きだわ。

これかなり盲点でした。
ご飯はゆっくり味わって余韻に浸るのが好きです。
お風呂は10分間目を閉じて湯船に浸かって、いろいろ考え事をするのが好きです。

冷静に考えれば、時間が足りないと言ってる人間にしては贅沢な使い方w
ということで、少し削ろう作戦に取り掛かってます。

ご飯はちょっとまだうまくいってないのですけど、お昼ご飯の時間をのんびり取りがちなので、そこを5分でも10分でも削ろうと思います。

お風呂は沸かすのを辞めました。
ちょうど暖かくなってきて、シャワーでもちょうどよくなりましたからね。

お風呂を沸かすと入浴とお風呂掃除で計1時間かかるところを
シャワーとお風呂掃除で計40分になり、20分の短縮が可能に・・・!
それを読書の時間にあてがえればちょうどいい感じです。

私はニートの生活が好きだから、だから今の暮らしは好きで溢れてるんです。
好きで溢れてて当然。
全然気が付かなかった。
お風呂も正直掃除の方の負担ばかり気にしてて、お風呂に入ることを楽しんでいるということを忘れていました;;

好きで溢れた生活を送ってるからイマイチ上手に焦れないんですね。
今に満足しちゃって幸せだから。

でもそれ、期限付きの幸せなんだよって。
本気になって夢を実現出来て初めて手に出来るんだよ。
今は仮初なんだよ・・・ってしっかり認識しないと;;

いや、認識はしてるんですけど・・・なんていうんでしょうね。
心のどこかで『うっそだーwwwww』
とでも思ってるんでしょう。嘘じゃないぞ!

ただの無駄な時間は気づきやすいですけど、
『今はとりあえずやらなくてもいいかな。いつでも出来るし』っていう好きな時間を見つけられると、もっと時間が増やせるかもしれません。

私のご飯の時間、お風呂の時間・・・他にも日常過ぎて好きだということをすっかり忘れてしまっているものがあると思います。
時間が足りないと思ったら、もうこれ以上削るものが無いと思ったら、そっちを当たってみるといいかもしれません。

私もまだまだ出てきそうだなぁ・・・。
いよいよ本当にラストスパートなんで、もっとブログに全集中できるよう、『今不要な時間』を削っていきます。

これだけ時間を費やしてるのに結果が伴わないのが寂しいけど(苦笑)

知識不足・実力不足・独りよがり・効率の悪さ・・・。
思いつく原因はまだまだたっくさん・・・。
でもまずは時間を確保しないことには出来ることも出来ませんからね。

くそー、頑張る。

あなたのその好きな時間って今必要なことですか??
それってあとに取っておけますか??

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です