『夢を叶える』では弱いのだ

【6月7日のお話】
夢に全てを、人生を、命を捧げているか。

最近ようやくこの時期らしい気温になってきました!
私の大好きな季節が近づいてまいりましたよ・・・夏!

こないだ室温を測ったら31度、湿度も80%を超えていたので、除湿をかけました。
まだ除湿で十分ですね。
部屋がだいぶ涼しくなり、うちのニャンたちも気持ちよさそうにねんね。

ん?一番お腹がぽんぽこりんの『やえか』の姿が見えません。
あれ・・・どこいっちゃったかな・・・と探すと、エアコンの無い部屋の風通しのよさそうな場所でお腹を出して寝てましたw

お腹がぽんぽこりんなだけあって、一番暑がりです。
先月半ばあたりから、ひとり(?)お腹を出して部屋の真ん中で寝てたりしてました。

でもエアコンは嫌なんですねぇ(笑)
やえかのために除湿つけたと言っても過言じゃないのにw

その後除湿をオフにして寝ました。
やえかも戻ってきましたよ(笑)


私には叶えたい夢があります。
叶えたい夢はいつでもありました。

幼稚園生、小学校、中学校、高校、社会人になってから。

いつでも『絶対なってやる!』と思ってました。
夢に向かって行動を起こした時ももちろんありました。
でもいつも叶いませんでした。
満足してるわけでもないけど、好奇心がとっ散らかってるので動いてるうちに『次の夢』が出てきて、自然とそっちにシフトしてしまうのです。

『絶対叶える!』
と意気込みだけは達者なのは今も昔も変わりません。
自己啓発本を読んで『夢は叶う』『熱い気持ちを持て』などと見かければ、モチベーションは一気に上がって『絶対叶えるんだ!!』と誓い新たに動きます。

でも叶いません。

夢が叶ったら絶対毎日楽しい。
だって好きなことをずっとやっていられるんだから。
夢に向かうための努力だって楽しいに決まってる。
苦しむだろうし辛いだろうし。
でもその先に待ってるものがある。
それに好きで始めたことなのだから、その苦しさや辛さだって楽しめるはずだ。

そう思いながら動いてきました。

何か足りないのにお気づきでしょうか。
そりゃぁもうたくさんあるでしょうけど(苦笑)

『夢を叶える』という意識しか持ってないのです

その夢を叶えて、収入を得て、その収入で生活をして、毎日毎日その夢と向き合い・動き・やり続けるんだという意識をしてこなかった。

その夢と人生を歩めるか。
いや。
その夢に人生のすべてを捧げられるか。命を捧げられるかという決意や重みがまるでなかった。

夢を叶えるとはそういうことですよね。
それで食べていくということはそういうことですよね。

叶った!バンザイ!人生バラ色♪♪♪
とはいかないのです。

夢とのおつきあいは夢を見た時から始まります。
その時から、人生を共に歩むパートナーでなくてはいけなかった。
妄想だけの夢物語だったから、夢物語のままなのです。

あなたが見てるのは夢物語ですか?
それともあなたの人生ですか?
私が見ていたのは、残念ながら夢物語だったようです。

人生に責任を持ちましょう。
命に責任を持ちましょう。

これは当たり前ですよね。

夢にも責任を持ちましょう。
あなたが見た夢は、実現するのをずーっと待っているのです。
それに答えるためにも、人生を・命を・心臓を、夢に捧げて取り組まなくてはいけない。

そうまでしないと本気になれない。
そうまでしないと手に入れることは出来ない。

リアルを感じよう。
重みを感じよう。

好きなことで生きていく大変さ。
夢とともに生きていく大変さはきっとまずここなんだ。
敷かれたレールの上ではそれほど必要のないこと。

夢とともに生きていく覚悟

それが出来たらきっと本気で取り組めるよ。
きっと実現できるよ。
そしてそれを楽しんでいる自分になれるよ。

さぁ、すべてを捧げよう。

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...


Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です